disaster.gif

2011年07月20日

迷子のナビちゃん無事確保

〜しばらくトップに記載しておきます〜

飼い主急死で遺された53匹の犬猫たちを助けて下さい!(ERILINさん)
53.gif
※里親様・シェルター用地および運営協力者・支援物資・支援金大募集中です。(関連記事はこちら


福島被災犬猫救済にご協力下さい!(choiwaru101さん)
101.gif
※里親様・預かり協力者・お世話のお手伝いして下さる方大募集中です。(関連記事はこちら

※バナー作成協力:オニイサンさん(ありがとうございます!)




月曜日から背中の筋が痛くて…ズキズキして息を吸うたびにズキズキ。おまけになんだか下痢ピー気味。

職場で上司にその話をしたら「筋じゃなくて頚椎の軟骨を傷めても同じような症状になる」と言われちょっとビビってるんですが、日に日に症状は治まってる気がします。でも一番傷みのひどかった月曜日はちょっとしんどくて、旦那さんには「なんでそんなにダルダルなの?」と言われるし。

ここから先、記事を書いたのですが、打ち間違いがあってUndo(Ctrl+Z)したら、なぜかここから先の記事が全部消えてしまい…。しかもおバカなことに3回も繰り返してやる気をなくしました。

とりあえず報告だけ。

先日の迷子の記事の「ナビ」、案件のブログには既に報告がありましたが、無事見つかりました!

下野新聞に掲載した記事を見て「うちに来ている子じゃないか」かと情報提供があり、現地に行って確認、無事確保できました。

DSC_1117ms.jpg

最初は警戒して逃げるそぶりを見せていたので、捕獲大作戦か?と思ったのですが、呼んだりしているうちにだんだん寄ってきてくれて、無事保護できました。

ちょっと慎重だけど人間大好きな子のようです。入れ物がなかったので、車にフリーにしたら暴れたりはしないいい子だったのですが「だっこがいい!」と膝に乗ってきてしまいました。かわいい子です犬(笑)

犬を飼ったことがなくて、触れないと言っていた情報提供者様。でもお水とご飯を下さっていたそうです。現場に行った時はお留守にされていたのでお礼が言えませんでしたが、本当にありがとうございました。

前足をびっこ引いているのが心配ですが、大けがをしていなくてホッとしました。チラシを持って行って下さったり、周囲に声かけをして下さった方々、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ナビたちの現場の方では、いろいろ支援物資を必要としています。猫フードやトイレの砂の消費は非常に激しいようです。ワンコは現場には現在2匹のみとなっていますので、猫物資不足が切実です。ご協力いただける方、宜しくお願いします。

詳しくは案件のブログの方をご覧下さい。

他にも里親会のことなども一度書いたのですが、何度も消えちゃってなんかやる気がなくなっちゃったのでまた今度。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

壬生町で犬が行方不明になっています

〜しばらくトップに記載しておきます〜

飼い主急死で遺された犬猫たちを助けて下さい!
次項有
47匹の猫と6頭の犬を救いたい!! (by ERILINさん)
※里親様・シェルター用地および運営協力者・支援物資・支援金大募集中です。(関連記事はこちら

福島被災犬猫救済にご協力下さい!
次項有
チョい悪101☆ドンとこい迷い猫(by choiwaru101さん)
※里親様・預かり協力者・お世話のお手伝いして下さる方大募集中です。(関連記事はこちら


53匹の案件のうちの1匹で、トライアルに入っていた「ナビ」というワンちゃんが、トライアル先のお宅から脱走してしまったそうです。→記事はこちら

場所は栃木県下都賀郡壬生町、町役場近く。南下している可能性があるとのこと。

ナビ1.jpg

ナビ2.jpg


【名前】 ナビ

【性別】 女の子

【年齢】 推定 6〜7歳以上

【毛色】 茶系Mix・中型・長毛

【性格】 最初は積極的にはアピールできないけれど、人間は大好き、学習能力が高く賢い子

【行方不明になった日時】 2011年7月14日

【行方不明になった場所】 下都賀郡壬生町、町役場近くより脱走

【身に着けていたもの】 首輪は、薄いピンクと薄いブルーのシマシマ?2cmくらいずつ交互になっている。


見かけた方は、下記番号までご連絡ください。
090-3062-1741

メールでのお問い合わせはこちらまで下

PCの方→
メール
携帯の方→メール



ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

迷子のチワワが保護されています

迷子のチワワを保護された方から情報をいただきましたので、お知らせいたします。



20110627.JPG


【犬種】ロングコートチワワ

【性別】オス 未去勢

【年齢】3歳前後

【毛色】ブラックタン

【性格】臆病ですが、人なれしています。犬には吠えます。

【体重】2.3キロ

【特徴】後肢の内側の毛をむしる癖があります。

【保護時に身に着けていたもの】ぷーさんのパーカー、首輪はしていませんでした。

【保護した日】6月19日(日)

【保護した場所】たいらや石井町店周辺

【保護した状況】一人ぼっちで逃げ回っているところを保護



お心当たりの方いらっしゃいましたらご連絡ください。
お問い合わせはこちらまで下

PCの方→メール
携帯の方→メール


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

【迷子が保護されています】壬生町ラブラドール

昨日、里親様から、いつも読んでいるブログにラブラドールの迷子の記事があったとのメールがありました。

その子は、既にうちの会の責任者の方に電話相談があった子でした。ちょうどその前の日に「壬生で黒い首輪のイエローラブを保護した人がいるけど、何か情報は入って来ていないか」と責任者から聞かれたばかりでした。

その後私の方にもご連絡をいただき、ワンちゃんの詳細をいただきましたのでこちらに掲載させていただきたいと思います。

電話相談の際に一通り迷子を保護した時のアドバイスをし、保護主さんも早速いろいろ動いてくださったようですが、いまだ飼い主様は見つかっていないようです。

首輪には係留時の鎖が付いていたそうなので、鎖が切れて逃走したものと思われます。お近くにお住まいの方、お心当たりの方いらっしゃいましたらご連絡ください。



【犬種】 ラブラドール(イエロー)
【性別】 女の子
【年齢】 歯が綺麗なので若い?
【毛色】 ベージュで背中と耳が薄茶色

【性格】 甘えん坊
【体重】 30キロぐらい?ぽっちゃりしている
【特徴】 舌の奥に ほくろ? 黒い大きなシミ?があり
【着けていたもの】 黒い首輪

【保護した日】 2011年5月8日 夕方
【保護した場所】 栃木県壬生町安塚の宮の森カントリークラブの近く
【保護した状況】 田んぼの中を走っていたので、近づいたら ふせをして待っていた

20110512.jpg




警察・愛護センター・保健所等には届け出済み、貼り紙等もしてくださっています。何か情報をお持ちの方は下記までご連絡をお願い致します。

PCからのお問合わせ
携帯からのお問合わせ

震災以降、迷子の相談が多い気がします。飼い主の皆様、首輪には必ず迷子札を付けましょう!迷子札だけだと途中で外れてしまう可能性もあります。首輪に直接連絡先を書きましょう!

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

【迷子の犬が保護されています】東武籾山駅付近

当会の里親様から迷子のワンコを保護したという相談がありました。

『相談なのですが、迷い犬がきています。ビーグルで、首輪はついていますが、口には虐待?のような跡があります。とてもかわいそうで見てられません。性別はメスのようです。でこ丸もいますし、都合上長くは飼えない状況にありますが、数日だけでも面倒を見ようと思いましたが、逃げてしまい捕獲?もできません。保健所に連れて行かれて殺されてしまわないか不安です。どうしたら良いでしょうか?』

その後、ワンコは19日(土)午前中に捕まり病院に連れて行ってくれたそうです。獣医さんによれば年齢は2〜3才くらい、口の傷は缶詰で切ったのではないかとのこと。

病院でも情報公開してくださり、愛護センターにも連絡済みとのことです。下記がワンコの情報になります。お心当たりの方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
 

【性別】 女の子 【年齢】 かかった獣医の見立てでは推定2〜3歳
【毛色】 見た目はビーグルに似ているが雑種かもしれない
【性格】 人懐っこい
【体重】 10キロ弱・痩せ型
【特徴】 首輪の色:主にエンジで白の水玉柄、詳しく言うと、紺か黒の皮の土台。その上に土台より細いエンジ色白水玉柄の生地が付いている。

【保護した日】 2011年3月19日(土)
【保護した場所】 栃木県鹿沼市 東武日光線樅山駅付近
【保護した経緯】 自宅の敷地内に迷いこんできた

20110320-d1.jpg

20110320-d2.jpg



地震の影響か、先週は迷子に関する問い合わせが多かったそうです。この子も地震が原因である可能性もあります。お心当たりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします!

首輪があっても連絡先がなければ飼い主さんが分かりません。ワンコの飼い主さん、連絡先はきちんと書いてありますか?迷子札や鑑札のみですと外れてしまう可能性があります。首輪に直に書いておきましょう(首輪も外れてしまう場合はありますが)。

ちなみに、地震直後に里親様から猫が行方不明になったと相談がありましたが、無事見つかりました。大きな揺れに驚いたご家族が慌てて外に出た際に猫も出てしまったのかもしれない、という話だったのですが、翌日家の中で見つかりました。

帰って来れるよう扉を開けてあったそうなので、自力で帰って来たのか、もともと家のどこかに潜んでいたのか分かりませんが、とにかくホッとしました。

余震はかなり落ち着いてきましたが、飼い主の皆様、くれぐれも脱走防止対策をお願い致します。

余震の影響によるペットの迷子に注意
(財)日本動物愛護協会ホームページ インフォメーションより


また、いつまた大きな揺れがあるか分かりません。災害時の対策も是非お願いします。

NPO法人ANICEホームページ
災害時に飼い主と動物が同行避難し、避難生活を送ることができるようサポートする団体
※避難所の情報はありますがリンクが古くて切れています

「もしもの災害時に猫を守る方法」
All About 猫の飼い方ページより

「避難所生活、迷子のペット…ペットの防災対策と心構え」
All About 犬の飼い方ページより

「 愛犬・愛猫の避難セットの作り方」
Big Tree For Animalsホームページより

「ペットと一緒に避難できる訓練を」
NHK リエゾン被災人ホーム―ページより 動画で紹介されています


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 13:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

Hanaちゃん無事帰還!

先日の記事で迷子情報を載せていたHanaちゃんが、木曜日の夜中無事戻ってきたという知らせを昨日いただきました!

その夜12時半ごろ、飼い主さんからメールをいただいた時は、新聞広告のお礼と、外に置いていたフードが食べられていたこと、その近くにHanaちゃんのらしきウンチがあったという報告だったのですが、そのメールのわずか30分後くらいのことだったようです。

飼い主さんが就寝前にかすかに猫の鳴き声がすることに気が付き、窓の外を見てみても姿はなく、正面ドアを開けたら飼い主さんの家のドアを探して鳴いていたそうです。

本当に良かったです!飼い主さんも協力してくださった皆さんに感謝していました。心配してくださった方、実際に捜索してくださった方、チラシ貼りやポスティングをしてくださった方、本当にありがとうございました。

飼い主さんのお母様曰く、今回のことはHanaちゃんの飼い主である息子さんにとって、動物を飼う大変さと責任の重さ、動物たち1匹1匹の命の尊さ、世の中は人と人との繋がりと助け合いでうまく生活していけるということなどを学ぶ貴重な体験になったとのことでした。

残念ながらHanaちゃんはこれから手放さなければならない子です。Hanaちゃんが無事戻りこれから里親探しを進めて行くことになりますが、今回の脱走事件のことも含め多くの人がHanaちゃんと関わったことが、飼い主としては未熟だった飼い主さんが様々な大切なことを知り、理解するきっかけとなって欲しいと思っています。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 05:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

Hanaちゃんの捜索

先日の記事に書いた、行方不明になったHanaちゃんの件ですが、残念ながらいまだ発見に至ってはいません。

それまで、このHanaちゃんは、里親探しの件で飼い主さんのお母様からご相談がありずっとやり取りをしていましたが、土曜日の朝、Hanaちゃんが行方不明になってしまったと緊急連絡がありました。

すぐにセンターに連絡を入れ、前に送っていただいていた写真をもとにチラシを作成、印刷して現地に向かいました。飼い主さん本人は仕事のためすでに不在だったため、私とうちのダンナさんとアイフルの里親会が終わったばかりのスタッフSさんとで手分けしてポスティングと張り紙をしてきました。

近所の音楽教室の方は、自宅にやはり何匹も猫を飼っているそうで、とても親身になって話を聞いてくださいました。その方の話だと、すぐ近くの農家には外猫が沢山いて、そこに餌をもらいに来るかもしれないということでした。そしてその周辺を徘徊している猫たちは大抵そこの猫たちだということでした。

そして、翌日の里親会が終わるころ、チラシを見た方から1本の通報が入りました。でも残念ながらそれは脱走当日の目撃情報でした。話を聞く限り、間違いなくHanaちゃんです。その方も「その時に捕まえておけばよかったですね…。」とおっしゃっていました。今度見かけたら捕まえますと言ってくださいました。

その方の情報によると、自宅より東側にいたということで、脱走経路は窓の向きや建物の形状からして西側ではないかと考えていたので、里親会終了後またチラシを印刷して前の日に入れなかったエリアのポスティングをすることにしました。

このHanaちゃんの件については、近くにお住まいの里親様が「キャリーを持って探しに行ってきます!」とおっしゃって下さったり、ポスティングと捜索を申し出てくださった方も複数いらっしゃり、またブログに転載してくださった方もいらっしゃり、もちろんうちのスタッフ達も協力してくれています。

それら全ての人が、Hanaちゃんはこの記事の写真でしか知りません。飼い主さんとも面識はありません。そんな見知らぬ猫を気にかけてくださり、時間を割いて一生懸命探してくれています。

私たちの周りにはこんなに心温かい人たちが沢山いるんだと思うと、すごく嬉しくなってしまいました。皆さん、本当にありがとうございます。

今日現地に行ってくださった協力者の方のお話では、側溝が水がなく、現地をうろついている猫たちはその側溝を通って行き来しているようだということでした。なので思わぬ方向まで行ってしまった可能性もあるかもしれません。

その方は明日はご主人もお仕事がお休みだということでお二人で回ってくださるそうです。ありがとうございます。

飼い主さんご本人とはやっと土曜日の夜になって初めてメールがあり、私もその日の報告をしました。

飼い主さんも、フードを外に置いて、部屋の窓を開けて、Hanaが帰ってこれるようにとしてくれています。声かけをしながら探してみてはいるものの、残念ながら見つかっていません。

Hanaちゃん、沢山の人があなたの帰りを待っています。どうか早く見つかりますように…。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

【宇都宮市】仔猫が迷子になっています

迷子の情報が入りました。お心当たりの方はご連絡ください。お近くにお住まいの方・お近くにお知り合いのいらっしゃる方宜しくお願い致します。

Hanas.jpg
 
Hana2s.jpg


【猫の名前】 Hana(はな)
【性別】 メス
【月齢】 7ヶ月
【色柄】 アメリカンショートヘア
【特徴】 鈴のついた黒い首輪をしています。人懐っこいです。
(2011.2.19 21:20更新、脱走当時は首輪はしていなかったそうです)

【いなくなった場所】
宇都宮市鶴田(
地図
作新学院の南西付近で環状線の東側・鹿沼街道より北側

【いなくなった日時と状況】
2011年2月18日(金)夕方
自宅の窓から外に出てしまい行方不明になりました。

クリックするとPDFが開きます
Hana-PDF.bmp


実はこの子はこれから里親探しをすることになっていた子です。飼い主の事情により飼育継続は難しく、今のうちにきちんとした人に飼っていただいた方がHanaにとって幸せだろうということで、里親探しをする決断をしました。本人はそのことについて深く反省しています。

その飼い主さんはアメリカ出身の若者で、まだ日本に来てから数ヶ月しか経っておらず、日本語でのコミュニケーションが難しいうえに周囲に頼れるような存在も少ないようです。

そんな事情で、今回も私の方でセンターへの連絡を行い、本人が連絡を受けてもコミュニケーションができないため私の方で対応させていただくことになりました。

お近くの方で上記のチラシ貼りやポスティング等でご協力いただける方はご連絡いただけますでしょうか。

本人は昨日も眠れぬ夜を過ごしたようです。宜しくお願い致します。



ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

リンゴ見つかりました!(現在入院中)

前回の記事で情報提供をお願いしたりんごちゃん、発見されましたexclamationただし、ケガを負っていて現在入院中です。

そろそろつぐみを病院に連れて行ってエイズ・白血病検査をしてワクチンを打ちたいなぁと思っていたのですが、今日は日中体調が悪くてなかなか頭痛が消えず…薬を飲んでやっと夕方動き出し、今日は近くの病院に頼もうかなとも思ったのですが、やっぱりいつもお世話になってるところに連れてくことにしました。

そしたら、今日里親会に行っていた会の仲間が同じ病院に来てて、「誰を連れてきたんですか?」と聞いたら、「りんごだよ、みつかったんだよ。」と。ただし、ケガを負って動けなくなっていました。

話を聞くと、いなくなった場所からそう遠くないお宅に今朝倒れこんでいたそう。そこのおうちの方が病院に連れて行こうと思って病院に連絡したら、そういう子の迷子情報が入っていると聞き、連絡をくださったそうです。飼い主様がチラシを各所に貼ってくださったおかげですね。

他の情報もあって、昨日はその場所から150mほど離れたところをウロウロしていたそうです。その時からすでにケガはしていたようです。おそらくそのころはまだ自力で歩ける状態だったけど、今日とうとう立てなくなってそのお宅に倒れていたのでしょう。

前足と後ろ脚の付け根付近に傷があり、ひどく腫れていました。傷の状態からすると今日できたようなものではないということで、おそらく脱走直後にケガをしたのでしょう。交通事故の可能性が高いです。

レントゲンの結果は骨折はないということでしたが、内臓などはまだ分かりません。しばらく入院することになりました。

ケガの状態が分からないので、油断はできないかもしれませんが、見つかって本当によかったです。いい人に保護されたおかげで見つけることができました。これでもし人目のないところで倒れていたら…たぶんそのまま命はなかったでしょう。

りんご、怖かったね、痛かったね。りんごは強運の持ち主だから、きっとすぐ元気になるよ。りんご、頑張ってexclamation×2

SH3G0114s.jpg


ブログの記事を見て、転載してくださった方、実際に探してくださった方、周りの方に聞いてくださった方、さまざまな方がご協力くださったようです。みなさま、本当にありがとうございます。もしブログを見てチラシなど貼ってくださった方いらっしゃいましたら回収をお願い致します。

ワンニャンを飼っている皆様、あとで取り返しがつかないようなことにならないよう、くれぐれもご注意ください。かわいいわが子を守るのはあなたの役目ですから。そして、迷子札をつけてない方、今すぐ付けて下さい!


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

情報求む!ワンコが行方不明です(宇都宮市)

 
昨日の昼に、「譲渡したワンコが脱走して行方不明になった」という連絡が入りました。場所は宇都宮市南町です。



ringo1.JPG

【名前】 りんご
【性別】 メス
【年齢】 生後約7ヶ月
【種類】 雑種
【体の特徴】小さめの中型犬。全体的にベージュで四肢・口周り・おなかが白、やや長毛。赤い首輪をしています。

【いなくなった日】 2010年7月6日(火)
【いなくなった場所】 宇都宮市南町の自宅

【いなくなった状況】
自宅の窓を開けて脱走し行方不明になりました。

ringo3.jpg
ringo4.jpg
ringo2.JPG



この子のもといた場所は里親様宅から離れている上、もともと室内飼育されていて、譲渡後も室内飼育されていました。部屋の中にいたのですが、家の人が部屋にいない間に自分で窓を開けて脱走したものと思われます。窓には犬の毛が付着していたそうです。

里親様には迷子札やマイクロチップの話や、慣れるまでは首輪はきつめに、お散歩はハーネスと首輪のダブルリードでやる方もいます、という話もしたりしたのですが、まさか自宅から窓を開けて脱走するなんてことは考えなかったのでしょう。

里親様がその後周辺を探したものの見つかっていません。まだ里親様宅を自分の家と認識していないと思います。大変臆病な子なので呼んでも寄ってこない可能性が高いです。どんな情報でも結構ですので見かけた方はご連絡ください。

近くのコンビニ・スーパー・動物病院にチラシをお願いしました。チラシを貼ってもらうのを頼んで回った時、「申し訳ありませんが、うちではそういう個人の方の掲示物は本部のほうで認められていません。」と言って何件か断られてしまったのは悲しかったです。

お近くにお住まいの方、このチラシを持って周りの人に聞いてみていただけませんか?特にワンコのお散歩をされてる方、よろしくお願いします!チラシを貼っていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

クリックするとPDFが開きます
ringo.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 21:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

首輪付き白黒猫ちゃん保護情報(宇都宮市峰)

首輪の付いた大人の猫ちゃんを保護された方から、飼い主探しの相談がありました。首輪が付いていたということなので、飼い猫の可能性があるためこちらで情報を掲載させていただきます。お心当たりのある方はご連絡ください。


宇都宮市峰3丁目で保護。
首輪をつけている(痛んでいる)
世話をしていた近所の人の話では1年ほど前に来たらしい。
大変人懐っこい。
オス
2歳以上(元は太っていた模様)
かぎ尻尾
オスだが声は高い
瞳の色は金
炭水化物は見向きもしない。
踏み踏みする癖がある

IMGP2430.JPG



とても人なつこい猫ちゃんだそうです。相談者様は賃貸にお住まいで、大家さんが大の動物嫌いということで、預かってくださるような方も募集したいとのことでした。

お心当たりの方・協力できるという方いらっしゃいましたらこちらまでご連絡ください。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

迷子猫ちゃんの情報をお願いします(大田原市)

この記事は転載歓迎です。

昨日6/20に飼い猫が脱走して行方不明になったという方から、情報提供依頼の問い合わせがありました。お近くにお住まいの方、もしくはその周辺に行かれる方、何か情報がありましたら、宜しくお願いします。

以下、その方からのメールを転載します。



20100621maigo.jpg

先日2010年6月20日に室内飼いの猫が留守の時に、私の鍵の閉め忘れによりその隙間から脱走してしまいました。
その子は以前捨て猫で、スーパーをうろうろしている所を発見。それから生活を共にしてきました。
以前に外に少しでも出ていた経験があるため余計心配です。

名前:お嬢(オジョウ)
年齢:2歳半〜3歳
性別:メス(避妊済み・チップ、名札なし)
色:こげ茶色に黒混じり →サビ柄と思われます
性格:おとなしく、臆病、人に慣れると寄ってくる
特徴:首輪は豹柄(鈴付き)・バラの飾りが一緒についてます。

逃げてしまった日:2010年6月20日
場所:大田原加治屋周辺

<届け出済みの機関>
・栃木県動物愛護指導センター
・大田原警察署
・大田原市役所

<ポスター掲載依頼>
・近隣動物病院
・近隣スーパー、コンビニ
・地元のごみ捨て場

こちらの責任不足です・・。些細な情報でもよいので、目撃情報がありましたらどうかよろしくお願い致します。
電話連絡は時間帯問わず、いつでもご連絡ください。



飼い主様も心配で落ち着かない日々を過ごしていらっしゃることでしょう。なにより猫ちゃんも不安な時を過ごしていると思います。皆様、情報がありましたら宜しくお願いします。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 

ニックネーム Chirota at 22:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

【情報求む!】大田原市での犬の目撃情報

ぴかぴか(新しい)この記事は転載歓迎ですぴかぴか(新しい)

私たちの活動をいつもご支援くださってくださる方から、下記のようなご相談がありました。

その方がよく見ているブログからの情報で、お正月に帰省先の名古屋でいなくなった犬が、なんと大田原市で目撃されたらしいのです。

名古屋から遠く離れた場所であるため、まだその大田原の子がいなくなった犬だという確証はありませんが、もしその子であったとしても、たとえ違う子でもぜひ保護してあげたいということでした。

場所は、栃木県大田原市佐久山、情報のあった日付は5/10だそうです。
詳細は下記の記事をご覧ください。
犬とその同居人」>最新目撃情報【栃木県】5月10日

この名古屋でいなくなった「ペポちゃん」というワンちゃんについては、下記サイト(上記記事と同じサイトになります)に詳細が載っております。ワンちゃんの画像などもあります。
犬とその同居人」>ペポちゃんについて


ペポちゃんの飼い主さんのお宅は東京、お身内の方の所へ訪問中の名古屋で脱走したそうです。名古屋から栃木まで来るとは考えにくいのですが、長距離トラックに乗ってしまって全く別のところで保護されたというケースもないわけではありません。

飼い主様はほんのちょっとでも手がかりを求めていらっしゃると思います。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご連絡をお願い致します。お近くにお住まいの方々、お近くに行かれることのある方は、周辺の方などにも是非お声かけをお願い致します。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 07:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

【情報求む!】猫が行方不明になっています

悲しいお知らせが相次いでおります。

里親さんのところで幸せに暮らしていた猫たちが、ちょっとした油断で脱走し行方不明になっているケースが2件発生しています。




ismfileget0001.jpg

【名前】 ちーちゃん
【毛色】 キジトラ×白
【性別】 メス(避妊手術済み)
【年齢】 約1歳(2009年5月中旬生まれ)
【特徴】 赤い首輪をしています

【いなくなった日】
2010年4月29日

【いなくなった場所】
栃木県栃木市藤岡町中根

【いなくなった状況】
自宅のサッシの取り付け工事中、工事の音に驚いたため脱走し行方不明に

【届け済みの機関】
動物愛護指導センター、警察、役場、近隣の動物病院



【名前】 チャチャ
【毛色】 茶トラ×白
【性別】 オス
【年齢】 1歳未満
【特徴】 首輪をしています

【いなくなった日】
2010年5月2日

【いなくなった場所】
栃木県日光市 川治ダム資料館

【いなくなった状況】
家族旅行中、猫にトイレをさせるため上記施設駐車場にてリードをつけて車外に出したところ、リードが外れて脱走。周辺はダムとその資料館しかなく、民家はない。現在捕獲器を設置しているものの反応はない。

※更に詳細が確認でき次第アップします



里親様たちはもちろん、その子たちの保護主様、そしてスタッフもみな心配し心を傷めています。

周辺の方々、またはその周辺に行かれる方で何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!

里親の皆様、もし自宅で脱走が起こってしまった場合は、「そのうち帰ってくるだろう」と思わず、すぐにスタッフにご相談ください。猫の場合、周囲の野良に追われどんどん自宅から離れてしまい、自力で帰ってくることができなくなってしまう可能性があります。そうなると自力で食べ物を確保することもできず、時間が経てば経つほど衰弱したり、最悪死に至るケースもあります。

そして、当会の里親様をはじめ犬猫を飼われている皆様へ。ほんのちょっとした心の油断で大変なことが起きてしまいます。どうかくれぐれも脱走・家庭内の事故には十分お気を付け下さい。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 21:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

トイプーMix?の迷い犬保護してます

昨日の記事でも書きましたが、日曜日に保護した迷い犬の詳細を掲載しておきます。

DSC_0908ms.JPG

5/24(日)の昼間、壬生町のジャスコ駐車場にて首輪の付いた小型犬を保護しました。お心当たりのある方はご連絡ください。

犬犬の特徴犬

【毛色】
グレー、トイプードルとシーズーのMixのような感じ?たれ耳で、体は巻き毛です。尻尾は長く、フサフサしています。

【性別】
メス(獣医師の見立てではヒート後ではないかということです)

【特徴】
歯を見ると若い犬のようです。きちんとトリミングされており、体も耳の中の状態もきれいでした。白地にブルーのストーン&花のついた首輪をしていましたがノーリードの状態、鑑札や迷子札等はありませんでした。とても人懐っこくて、誰かがそばにいれば大人しく、だっこも大好きですが、人がいなくなるとずっと鳴いています。2本足で立ち、ちょうだいちょうだいの格好をします。

DSC_0913s.JPG

DSC_0916s.JPG


かわいい保護した状況かわいい

【日時】
2009年5月24日(日) 昼間

【場所】
壬生町ジャスコみぶ店駐車場入り口付近

【状況】
ジャスコの入り口付近をうろうろしているところを保護されました。近くにいた人の話だと店内に入ろうとしていたということです。店内の客の飼い犬かと思い館内放送しましたが飼い主は現れず、特にその後も問い合わせなどはありませんでした。

DSC_0912s.JPG

県動物愛護指導センター、警察には問い合わせ済み。5/25にジャスコ周辺の店舗・ペットサロン・動物病院等に貼り紙をお願いしましたが、現在のところそれらしい情報は入ってきておりません。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 00:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ク〜ちゃん似の負傷猫

おととい、いつもお世話になっている動物病院から電話がありました。

交通事故にあった猫を連れてきた方の相談でした。

猫が保護されたのは数日前の宇都宮市下桑島町。瑞穂野郵便局付近の路上だそうです。口から血を出して、ひどい状態だったということです。路上に横たわっているとき、カラスにもつつかれていたそうで…。ダメかなと思ったけど、復活したそうですClap

これがその子下
DSC_0844s.JPG


黒猫ク〜ちゃんをちょっと短毛にした感じです。体格も同じくらい。この子も毛は短めですがスモークでした。右の頬をぶつけたのか、そこに傷を負っていて、手術したそうです。黒い糸で縫ったので目立たなくなってるみたい。

乳腺の張り具合からして、どうも子供がいたようなんですたらーっ(汗) ということは、仔猫は置き去りになってしまったんでしょうね…。どのくらいの月齢の子か心配ですが、親から離れてもう何日も経ってます。小さい子だともうアウトでしょう。

人の顔を見ると威嚇するので、野良ちゃんかもしれません。でも、保護した方は、どこかの飼い猫の可能性もあるからと現場周辺に聞き込みをしているそうです。

DSC_0847s.JPG


その方は農作業中のことだったそうで、その格好のまま聞き込みをしていたようで、どうも不審者に思われちゃったようなんですあせあせ(飛び散る汗) 実際にそういう子がいるのか、その動物病院に問い合わせがあったそうです。

なので、チラシを持って尋ねればみんなもほんとだということが分かるし、張り紙させてもらったりポスティングもできるということで、そのチラシ作成を頼まれたんです。

下桑島負遜猫.JPG


事故にあったニャンコを助けてくれて、しかもちゃんと周辺の人に聞き込みして、すごくいい人なのに、疑われちゃってかわいそうですよねバッド(下向き矢印) もし現場付近にお住まいの方いらっしゃいましたら周りの人に心当たりはないか聞いてみてください。もしチラシが欲しいという方がいらっしゃいましたら、PDFファイルをお送りしますのでご連絡下さい。

ちなみに、もし飼い主がいなかったら、その方が引き取られるそうです。

この日はその黒猫ちゃんの隣の入院ケージに、やっぱり黒猫が入院してました。名前は「クーちゃん」。黒猫って、みんなクーちゃんなのかなあせあせ(飛び散る汗) その子は避妊手術のために入院してました。仔猫を産んじゃったらしく、仔猫はその日病院の先生の紹介でもらわれて行きました。可愛い子猫だったのですが、目ヤニがちょっぴりあって耳も少し汚れてたので、「拭いてあげてもいいですか」と飼い主さんに断り、勝手に拭いちゃいましたるんるん あっ!写真撮らなかった!残念バッド(下向き矢印)

もう1匹、ここに入院してる黒猫ちゃん下
先日の里親会に参加した子です。
DSC_0861s.JPG

この子もケガしてたのを保護されてここに入院してます。

スリスリゴロゴロちゃんです。
宜しくお願いします。
DSC_0866s.JPG


黒猫だらけの病院でした〜。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ニックネーム Chirota at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

迷子情報

必死にいなくなった愛犬を探していらっしゃる方の情報が入りました。詳細を飼い主様にいただいたので、ブログにも掲載させていただきます。以下、飼い主様の日記を転載します。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

迷い犬を捜しています。

見かけた方・保護して頂いている方は是非ご連絡下さい。


犬の名前 :さくら(メス)
犬の年齢 :2歳2ヶ月
犬の種類:Mダックスフンド
犬の毛色 :レッドダップル(背中・耳部分に濃茶が混ざってる。)
犬の体重 :4〜5kg(小さめ)
その他特徴:☆黄色と水色の首輪(お花が付いている)とチェーンカラーをしていました。
     ☆鼻に擦り剥いたケガをしています。 
     ☆とても警戒心が強く臆病な子です。
居なくなった日時: 1月21日(水)昼ごろ
居なくなった場所: 小山市中島・河川敷付近
当時の状況:ゲージから逃げ出しました。

さくらを預けておいた訓練士から、盗難されたと聞かされ、
1ヶ月以上、千葉・埼玉方面を捜していました。
<※訓練所に所属している訓練士ではありません。>

さくらが居なくなってからすでに時間が経っている為、
なかなか情報がなく、持病もあり薬の服用が必要ですので、
一刻も早く、さくらを見つけ出したいと必死で捜しております。

家では、さくらの両親・姉妹のMダックスもさくらの帰りを待っています。

すでに、どなたかに保護されている可能性もあります。
どうか、些細な事でも構いません。
情報をお寄せ下さい。

P1010175_sh01s.JPG

P5200254s.JPG


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

壬生町でサルーキが迷子になっています

たまにしか更新しなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

11月16日の里親会終了後、解散して帰宅途中に里親会の仲間の方が、茶色の大きいワンちゃんを目撃しました。車を止めて追跡しましたが、ものすごいスピードで走って行ってしまい、とても追いつくことができなかったそうです。その後私にも連絡が入ったので、他のスタッフも加わって周囲を捜索しましたが、見付けることはできませんでした。

首輪もしていたし、明らかに飼い犬だったので、私たちは近くの家から脱走でもして、自分でお家に帰りつくだろう、と思ったので、捜索を断念、解散しました。

その後、迷子情報の掲示板でこの子のことらしき記事を見たので、早速投稿者の方とコンタクトをとってみました。するとやはりその記事の子は仲間が目撃したワンちゃんでした。

下これがそのワンちゃんです

saluki1.jpg

saluki2.jpg

【犬種】サルーキ(レッド)、体長70cmくらい
【性別】オス
【年齢】1歳2ヶ月
【名前】ヒロ
【性格】大人しい犬ですが、知らない人にはとても警戒心の強い犬
    なので、めったなことでは人についていくと思えません。
【備考】赤い首輪をしていました。寒さが苦手だそうです。
    よく食べるのですが太らない体質のようです。

※動物愛護指導センター・警察に連絡済み、近所へのチラシ貼り、配りもしています。明日23日の下野新聞「くらしファイト」にも記事を掲載予定。

話を聞くと、ワンちゃんも相談者さんも地元の方ではないそうで、16日の朝7時頃、サークルを越えて脱走され、その後足の速いワン子を車で追跡していたそうですが、2時間後くらいに姿を見失ってしまったそうです。里親会の仲間が目撃したのが3時くらい、脱走現場からそれほど離れたところではありませんでした。

目撃した場所の地図を載せておきますので、お近くの方&お近くによく来られる方がいらっしゃいましたら、ちょっと気にして見て頂けないでしょうか。

↓目撃場所
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.50.54.1N36.27.27.4&ZM=9

↓いなくなったのはこの付近だそうです
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.50.2.7N36.27.7.4&ZM=9

見知らぬ土地でワンちゃんはとても不安な日々を過ごしていると思います。寒さも苦手だそうで、この寒さの中どうしているのかと思うと心配です。

相談者さんは遠方にお住まいだそうなので、当会もできる限りの協力をしたいと思います。「ここにいるよ!」というような場合は現地に向かいますので、090-8305-7577までご一報ください。

↓問い合わせフォーム
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P26454941
※タイトルに「迷子のサルーキの件」とお書き下さい。

ここのところ、迷子情報の記事しか書いてないですねたらーっ(汗) ほんとは書きたい話題はたくさんあるんです〜。でもその余裕がなくて。先日の記事の迷子の猫ちゃんも解決しておりません。どんな些細な情報でも結構です。情報お待ちしております。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

仔猫が迷子になっています

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
里親会関係以外でも、個人的にいろいろバタバタしてしまって、ブログを書く心の余裕がありませんでした。その間、いろんなことがあったのですが、全部書いてるとえらいことになってしまうので、やめておきます。もっとらく〜に書けばいいんですよねぇ。

メールなども滞っていて、なるべく緊急度の高いものから処理はしているのですが、ついつい里親様から頂いた報告メールなどにきちんとお返事ができていない状態です。大切にしなきゃいけない部分なのに、ほんとにゴメンナサイ。落ち着いたら必ずお返事を書きますので、待っていて下さいね。

今日は迷子の猫ちゃんについてです。

10月29日(水)、宇都宮市兵庫塚1丁目のお宅から、飼い猫が脱走してしまったそうです。ご自宅の玄関を開けた瞬間に飛び出してしまったそうです。もともと当会の里親会で縁付いた子なので、私たちも心配しています。

●茶白の男の子
●3ヶ月ちょっとですが身体は小さめです
●青い鈴のついた首輪をしていたそうです
●迷子札は付いていませんでした

元々は外にいた子ですが、その時は母猫と兄弟が一緒でした。多少人見知りはすると思いますが、人間を怖いものだとは思っていないと思います。見かけた方は是非ご一報下さい。可能ならば保護をお願いいたします。

20081029maigo.jpg

◎警察と愛護センターに届け出済み
◎チラシを作りご近所へ掲示・ポスティングをしました

もとの保護主様も、この寒さの中仔猫がどうしているかと思うと、そして、まだ仔猫なのでそのまま野良になり首輪をしている状態で大きくなってしまったら…と考えるととても心配だとおっしゃっています。どうか、近隣の方・近隣のお知り合いの方をご存知の方、なにか情報がありましたら宜しくお願い致します。

このブログを読んでくださっている、飼い主の皆さん、愛犬愛猫に迷子札は付けていますか?万一の時、迷子札がついているかいないかで発見の早さが大きく違ってきます。猫など完全室内飼いだからと油断せず、もしもの時を考えて、必ず迷子札を付けてください。

そして、飼い主様にお願いです。新たに動物を迎えたら、その子がそこがおうちと認識するまでは決して油断しないでください。そこがおうちだと思っていなかったら、脱走してしまったら帰って来られません。その子にとっては知らない場所なんです。帰る場所が分からなくなった子達は不安な日々を送らなければなりません。自分でご飯も食べれないでしょう。迷子になって帰って来た子の話を聞くと、見つかった時はやせ細ってしまったり衰弱していたりすることがほとんどです。可愛い我が子をそんな目に合わせないようにしてくださいね。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

迷子犬情報(宇都宮市茂原)

昨日、私のところに、飼い犬が行方不明になったという方から問い合わせがありました。残念ながら、こちらにはそのようなわんちゃんの情報は入ってきていないのですが、もしこのブログを読んでいらっしゃる方々で近隣の方がいらっしゃいましたら、周囲にそのようなワンちゃんがいないか、気にかけてみてくださいませんか?

お問い合わせはこちらまで。

■犬の特徴■
雑種(柴犬っぽい感じ)・♂・痩せ型・中型
黒い首輪
名前は『ちょび』

■いなくなった場所■
宇都宮市茂原(雀宮周辺)
※既に移動範囲が広がり、周辺市町村(上三川町・旧石橋町など)にも行っている可能性があります。

■いなくなった日時■
2008年8月8日(金)午後3時頃

■いなくなった経緯■
自宅から脱走しました。当日は雷や夜には花火が鳴っていたためパニックになり遠くまで行ってしまったかもしれません。

okiku-san.jpg


飼い主の皆さんへお願い

少し前にも、知人宅の飼い犬が脱走し、いまだ行方不明になっています(小山市羽川です)。同じような、柴風の子です。この時期はワンちゃんの嫌いな雷や花火が多く、それが原因で脱走する例も多いです。そして、このような相談があったとき、飼い主さんに聞くとたいてい鑑札や迷子札を付けていません。

このブログを読んでくださっている、飼い主の皆さん、愛犬愛猫に迷子札は付けていますか?万一の時、迷子札がついているかいないかで発見の早さが大きく違ってきます。猫など完全室内飼いだからと油断せず、もしもの時を考えて、必ず迷子札を付けてください。

迷子札は市販のペンダント状のものだけでは万一外れてしまう恐れがあります。首輪に直接連絡先を書いたり、首輪に直接取り付けるプレートタイプのものをつけるようにしてください。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 14:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする