disaster.gif

2007年09月05日

アセラブログ半年記念!

今日は9月5日です。
アセラのブログを開設してちょうど半年になりました。
カウンターを見ると、ちょうど約6000アクセス。
平均すると1ヶ月におよそ1000アクセスあった計算になります。
日割りすると、30アクセス程度なので、特に多い方ではないと思いますが、毎月だいたい10回程度の更新なので、そう考えると結構読んでいただいているのかなーと思います。

カウンターのログを見ると、アクセスが多かったのが壬生の里親会存続の危機の頃でした。きっとそれだけ皆さん心配してくださったんですよね…。
「1ヶ月の猶予」と言われていましたが、お陰様でこのままこの壬生で活動を続けていけそうです。それは車掌さんをはじめ、スタッフみんなが里親会を維持しようと頑張ったからですよね。いままで旧支部長さんが築きあげてきたこの里親会、無くなってしまうなんて、もったいなさ過ぎます。ここから巣立っていった子や里親様が、私達に会いに来てくれる度にそう思います。
残されたスタッフは、みんな以前に比べて負担は格段に増えたはずなのに、表情が生き生きしてます。笑顔の絶えない、そんな里親会が作れるといいなぁと思います。もちろん、困った話も多いので、笑顔でばっかりいられませんけどねふらふら

里親会会場には「ブログ読んでます」と言ってくださる方もいらっしゃったり、里親様からコメントが入っていたりと、いろんな方々とブログを通して繋がっている気がして、なんだか嬉しくなります。それに、知人がブログを見て心配してくれたり、物資を送ってくれたりなんてこともありました。

父にこのブログを教えたら、その後見ているらしくよく話題に出ます。こないだなんて電話越しに「ブログに『旦那』って書くんじゃない!」って怒られちゃいました。『旦那』って言葉は品がないって。「○○くん(うちの夫の名前)」が読んだらどう思うんだ!って怒ってました。それを聞いてびっくりしちゃいました。ていうか、向こうは読んでるんだけど。

私は普段から人に話す時は『旦那』と言っていたし、周りの人もそう言っていたので、別に当たり前の言葉だと思っていました。でも父の世代からすると下品な言葉なんですね…。母も「この辺の人はよくそう言うんだよねー(←うちは県外出身者なので)」と言っていたのですが、お母ちゃん、それは地域性ではなくてジェネレーションギャップだと思うよ…。

気になったので調べてみたら『旦那』という言葉は大辞林によると、

[3]妻が夫をいう語。現代では、主に他人に対して自分の夫をいう。また、他人の夫をいう語。
〔補説〕「だんな様」の形はきわめて敬意の高い言い方。「だんな」単独では敬意を伴わず、むしろぞんざいな言い方。


とありました。そっか、単独で使うとぞんざいな言い方なんですね。それは失礼かも。今度からは「旦那さん」と書くようにします。まあ、本人にこの話をしたら私と同じ反応をしてましたけどね。特に気にしてない風でした。

とあるスタッフのご友人にも読んで頂いているようで、壬生の事をよくご存知だとか。「いろいろと勉強になる」と言ってくださっているそうです。私の知識なんて、大したことないですし、文章だって上手じゃありません。妙に長文だし。なのにちゃんと読んでくださって、こう言って下さる人がいるというのは、私としてもとても励みになります。今までそれほどペットに対して深く考えていなかったような人が、私のブログを読んで少しでも何かを考えるきっかけになってくださったらと思います。

今日は里親会ネタではありませんでしたが、ブログ開設から半年記念として書かせて頂きました。
ニックネーム Chirota at 20:21| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ブログ移転!

とりあえず、レイアウトが大体出来たので、今日からこちらのブログに書き込もうと思います。

なぜこちらに変えたかというと・・・
以前のブログサイトは携帯で閲覧できなかったり絵文字が使えなかったり文字装飾がHTMLタグやWiki文法を自分で入れなきゃいけなかったりと色々と面倒だったので。それになんだか重かったし。

今までのブログを読んでくださっていた方、今後はこちらのページに来てくださいね。ブックマークされていた方はこちらのアドレスに変更お願いします。

ちなみに、以前のブログの記事はこちらに移しませんので、過去の記事をご覧になりたい場合は以前のブログサイトをご覧下さい。
以前のブログはこちら
ニックネーム Chirota at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

デザイン作成中

現在使っているブログからこちらへ引っ越そうと思い、現在スタイルシートを色々いじっています。

全くの初心者ですので、いろいろといじっては修正しています。
形になったら引っ越そうと思っているんだけど・・・いつになることやら。

ということで、私のブログに興味をもたれた方はこちら下まで来て下さいね。

現在のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/rie_chirota
ニックネーム Chirota at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

お問い合わせ

お問い合わせは下記フォームよりお願いします。

PC用フォーム

携帯用フォーム

 
ニックネーム Chirota at 00:00| ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする