disaster.gif

2011年02月18日

ふ〜ちゃんふくれっこ

「ふ〜ちゃん ふくれっこ」

DSC_0868ms.jpg


職場近くのミニストップに行った時に見つけて、そっこー買いました。値段も見ませんでした。

だって、「ふ〜ちゃん」なうえに「ふくれっこ」なんですよexclamation×2 ただの「ふ〜ちゃん」じゃないんです。これはもう絶対買わないと。

ふ〜ちゃんがどうしたの?

DSC_0245s.jpg

いや、なんでもないよ、おこりんぼふーちゃん。あいかわらず美人さんだね〜ぴかぴか(新しい) でもモカねえさんにケンカ売るのはやめようね。爪も大人しく切らせてね。

「だって、ふーはシューちゃん以外の子は好きじゃないもんっむかっ(怒り)
いやなことされるのもキライッむかっ(怒り)

そんなふくれっつらふーちゃんがふ〜ちゃんふくれっこを発見ひらめき
DSC_0862s.jpg

DSC_0863s.jpg

ふ〜ちゃんふくれっこはだいぶ前に買ってたのですが、期限が切れそうだったので食べちゃうことに。そのまえにふーちゃんに見せたかったんです。

ふーちゃんとふ〜ちゃんの2ショット。

DSC_0865s.jpg

無事撮影を終え、ふ〜ちゃんふくれっこは私のおなかの中へ行ってしまいました。別に売ってるからまた買えばいいんだけどさ。

あ、うちのふーちゃんはふ〜ちゃんではないです。ふうちゃんでもない「ふーちゃん」。そんな細かいことどうでもいいでしょうかあせあせ(飛び散る汗)まぁ気持ち的には「フーッむかっ(怒り)」ちゃんかなぁ…。そんな名前を付けたからずっと怒りんぼさんなのでしょうか…。

でもチビの時はかなり手ごわいニャンコでした。
スタッフ何人も流血させたもんね〜。

080708_0026~0001.jpg


今日はふーちゃんネタでした。保護猫や里親会ネタではなくてスミマセン。

明日土曜日も宇都宮アイフル会場は里親会開催予定です。時間がまだはっきりしないようなので、分かり次第お知らせします。

日曜日の壬生ももちろんやりますひらめき 参加組数はだいぶ少なくなりましたが、まだ寒い中きっとご縁があると頑張って参加している子たちがいますので、宜しくお願いします。


最後にめずらしい3ショットがあったので。

DSC_0295s.jpg

@最初に登ったモカ
他の子みんな好きじゃない。だから登ったのに。

A次に登ったシュガー
誰でも好き。ちょっかい出したい。怒られるくせに。

Bシューにつられて登ったふー
モカ気に入らない。でもシューちゃん好き。

うーん、ビミョウな距離です。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのニャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

モカのキラキラ

今日はいい天気でしたね。

こんな日はやらないと!と思ってやったのが、庭仕事。平日はできないし日曜日は里親会だし、庭仕事がやれるのは土曜日のみ。その土曜日がピンポイントでいい天気となるとけっこうチャンスが少なかったりするんです。

今、庭のことはほんと放置状態で、勝手に目が出て勝手に咲く花しかありません。今咲いてるのは毎年勝手に咲いてくれるクロッカスとクリスマスローズと先日知人にもらったパンジー。春なのにサミシイお庭です。

もうクロッカスも終わっちゃったけど。
SH3G00010001.jpg


今日は生垣のプリペットを刈り込んで終わっちゃた。電動のものがないので、ふつうの高枝切りバサミで何時間もひたすら刈っていたら手が痛くなりました。きっと明日は筋肉痛です。

東京は桜が開花したようですね。そのあと寒かったから満開になるのは遅そうですね。栃木は大体いつも一週間おくれで開花するみたいだから、お花見は4月1週目くらいなのかな?

うちのすぐ近くに桜並木があって、その桜が終わるころ、うちの玄関横にある「ジューンベリー(アメリカザイフリボク)」が咲き始めます。

つぼみもだいぶ膨らんできました。
DSC_1665s.jpg


バラ科なのですが、比較的病虫害に強く手入れが楽だというので、これをシンボルツリーにしました。6月に真っ赤な実がなります。食べられるけど、とってもおいしい、ってほどじゃない。なのでヒヨちゃんに食べてもらいます。

DSC_1668s.jpg


そのあとはモカのワクチン接種のため病院へ。モカ、最近オシッコがキラキラしてるんです。モカは食が細く、最近さらに痩せてしまったので、なんとか栄養を取って欲しいと思い、最近仔猫フードをあげてたんです。それがどうもよくなかったのかも。

DSC_1674s.jpg

尿は持っていかなかったので、尿検査はしなかったのですが、女の子だから食事で改善しましょうということになりました。センセには「こういう処方食で治すこともあるけど」と言われたけど、病院で扱う「ヒ●ズ」とか「ロ●●●カ●●」とかが個人的に好きではないので(モカも食べないし)、別メーカーのストルバイト対策フードを手配済みです。

それでキラキラ治ってくれるといいんだけど…。

採尿してpH測りたいのですが、モカちんは私のいるときにトイレしてくれないんです。夜中とか、私の留守の時にします。だから採尿できないんですよねバッド(下向き矢印) システムトイレのトレイにためるという手もあるけど、経時で尿のpHって変わらないのかな?と思ったのでやってません。持ってるpHチェックシートには「排尿してすぐにチェックしてください」のようなことが書かれてたので…。

あと、モカのおなかにハゲがあります。皮膚病ではないので様子を見るように言われました。

DSC_1671s.jpg

まったく、モカはデリケートで困りますね。モカは他の猫と仲良くするタイプではなく、他の猫が寄っていくと「シャーッむかっ(怒り)」って怒るので、私が保護猫を連れてくるたびにストレスなんでしょうね…。うちにきて3年くらいは1匹で生活していましたからね。

モカ、健康でいてね。
SH3G0012s.jpg

明日は里親会。ちいさい子猫は少ないですが、ずっと頑張って通ってて大きくなってしまった子たちがいます。もう少ししたらまたイヤでも仔猫がたくさん出てきます。そうなると大きめな子たちはもらわれにくくなってしまいます。大きめの子が決まるのは今の時期しかないんです。どうぞ宜しくお願いします四葉


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのニャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

モカ…喘息?

ご無沙汰しておりました。
昨日までものすごい忙しい日々を送っていました。毎日平均2時間程度の睡眠時間でした。ブログも更新せず、申し訳ありませんでした。メールをいただいていた方も、なかなかお返事できずすみませんでした。

一応ひと段落つきましたが、家の中がひどいことになっています。今日は午前中は今までの疲れがたまっていたのか、全く動く気になれず、午後になりようやく片付けをしはじめました。

先週ずっと気になっていたのが、うちの猫のモカです。

20090228-Mocha.JPG

なんだかここ最近、様子が変でした。普段は元気にしているのですが、突然舌をちょろっと出して、咳だか吐いてるのかわからないようなしぐさをするんです。それで、数回それを繰り返したらゴックン、としてあとはケロっとしています。食欲もあり、相変わらずふーちゃんとは追いかけっこやプロレスごっこしてます。

最初は毛玉がうまく吐けないのかな?と思ったのですが、吐きたいのではなくて咳では?と思い、ネットで調べてみたら、「猫のぜんそく」の症状と似ていることがわかりました。

今日やっと病院に連れて行き、レントゲンを撮ってみると、喘息か気管支炎かははっきりしないものの、やはり気管の部分に炎症の疑いがあるということでした(レントゲンのときモカが嫌がって変な姿勢だったのでちょっと見辛い像でしたが)。

とりあえず今日は1週間分の薬をもらって様子を見ることになりました。アレルギーの場合は、アレルゲンを特定するために検査もできるのですが、2万くらいかかるそうです。今日はとりあえずそれはやりませんでした。

3か月前くらいからフードを変えたのですが、おそらく食べ物由来のものではないだろう、という先生のお話でした。私が買ってるのは「カリフォルニアナチュラル」というアレルギー対策用のものですし(アレルギーのためではなく、評判のいいフードだったので)、きっと食べ物以外のアレルゲンだと思います。

うちは私が喘息、旦那もアトピーです。まさかモカもアレルギーになるとは思ってもいませんでした。まぁ、はっきりしたことはまだわかりませんが。とにかく、こまめに掃除はしなきゃいけないなと痛感しました。モカ、ごめんね。

そうそう、居候のふーちゃんは、このままモカの妹に昇格しました。これからはふーちゃんもブログに登場すると思いますので、よろしくお願いします。

20090228-fuchan.jpg


あ、明日も里親会開催します。ここのところ忙しかったり困った案件の現場に行ってたりして、里親会会場に行けてませんでした。明日もちょっと里親会を抜けて行かなければならない用事があります。ご来場いただいた方々、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

シーズンではないので子猫は少ないですが、大きくなっても里親を探している子もいます。冬場は犬の出産シーズンですから、もちろん犬も参加しています。皆さん是非会場にいらしてくださいね。


ニックネーム Chirota at 01:03| Comment(3) | TrackBack(0) | うちのニャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ただいま、モカ♪

今日は里親会の日でしたが、実家に預けたモカとふーちゃんを引き取りに行かないとみみ〜ちゃんを預かれないので、午前中に実家に新年の挨拶がてらモカ達を引き取ってきました。

今年初モカです顔(メロメロ)

090104_1207~0001.jpg

ふーちゃんもぴかぴか(新しい)

090104_1222~0001.jpg

実家では猫達の居場所のリビングで父が布団を敷いて寝るので、粗相癖のあるモカは仕方ないので夜はケージでした。2段なのでふーちゃんも一緒に入っていたのですが、ふーちゃんのベッドにモカは粗相しちゃったみたい。モカ的には自分のテリトリーにふーちゃんが入って来ちゃってるのが気に入らないのかなぁ。

実家ではプロレスごっこがエスカレートしてモカが本気になってたので姉や母が止めたそうです。うーん、やっぱり仲良くなれないのかなぁ…。昼間私が居ない時大ゲンカしないといいんですけど。

でも普段はくっついて寝るまではいかなくても近くで同じ格好で寝てるので仲が悪いわけではないと思うんですけどね。

ね、こんな様子を見てるとそれほど仲悪くなさそうでしょ?下

090104_1216~0001.jpg

その後モカ達を家に帰して里親会へ行き、みみ〜ちゃんを受け取ってまた実家へ戻り、その後10月に保護してずっと預かっていて先週里親が決まったランちゃんをお届けに行きました。里親会関係の話は別記事で書きますね。

私の膝の上に乗って、気持ちよさそうにしているモカを見てると、ほんと癒されます四葉 やっぱ自分ちの子が一番ですねハートたち(複数ハート)

090104_1214~0002.jpg




ニックネーム Chirota at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのニャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

猫の日

またご無沙汰してしまいました。
前回インフルエンザでダウンして、その間に問い合わせが着たら困ると思って、寝床の中から携帯で記事を書きましたが、それ以来ですね。コメントを下さった皆さん、ありがとうございました!そしてコメントのレスをせずに申し訳ありませんでした。

インフルエンザはキツかったです。熱っぽくてすごく頭が痛かったので会社で熱を計ったら37.6℃だったので、早退して病院に行ったものの熱が低いので熱が上がったら来て下さいと言われ、頭痛がひどかったので熱さましだけもらって帰ってきてそれを飲んだのですが、夜中には薬が切れて熱が上がりだし、39℃を超えたので翌日また病院へ。

インフルエンザの検査は熱が上がってから12時間経たないとちゃんと反応しないと言われ、検査してみたものの結果は陰性。夕方また来てくださいと言われてまた病院へ行って検査してみたらやっぱり陰性。でも、インフルエンザにかかっていても2割は反応しないそうです。先生の所見では「症状からしたらまずインフルエンザに間違いないと思う」ということだったのですが、検査で陽性と出なかったせいか、タミフルは出してもらえませんでした。

だから熱が出たら熱さましを飲み、熱が下がり、薬が切れたらまた熱が上がり、また薬を飲み、の繰り返しでした。39℃以上の熱が5日くらい続き、正直しんどかったです。熱が下がっても夜になるとまた上がってしまったり頭痛がしたり、と体がちゃんと元のようになるのには10日くらいかかってしまいました。いや〜、39℃の熱がいつまでも出て、「このまま下がらないんじゃ」なんて思っちゃいました。

今日は2月22日、『猫の日ぴかぴか(新しい)』です。モカに何してあげようかなーって思ったら、そういえば、イタリアで買ったモカのお土産をあげてない!むこうで買ったキャットフードです。

↓これ。アイムスです。
080222_1.jpg


他にもいろいろあったけど、なんか不安だったので、やっぱりなじみのブランドを買ってしまいました。あ、でも普段あげてるのアイムスじゃないんですけどね。

あとでモカにあげてみようっと。
080222_2.jpg


ほんとは、書きたいこと沢山あるんです。里親会のこととかも。最近なんだか里親会ネタで記事を書いてない気がする。『Chirotaと里親会』ってタイトルのブログなのに、脱線ばっかりしています。

私がブログを書くときは、つい盛りだくさんのネタで書いてしまって、すごく長くなるので、いつも記事を書くときは気合が必要になってしまうんです。だから最近はその気合が入らず、ついサボってしまっていました。だから、これからはなるべく1つの記事内ではなるべくネタを絞って、短めに書いて、頻度は増やしたいなと思っています。
ニックネーム Chirota at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのニャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする