disaster.gif

2007年07月13日

望遠レンズ購入!

先日、一眼レフ用の望遠ズームレンズを買いました!
Nikkorの70mm〜300mm VR

DSC_0051.JPG


今持っているレンズは、本体購入時にセットになっていた標準レンズのみで、18mm〜55mmズームです。
カメラを使うのは専ら私なのですが、旦那はろくに使いもしないのに(私が占領してるからか!?)交換レンズばかり調べていました。カタログ見たり、雑誌読んだり、ネットで調べたり。

そしたら、最近旦那が「望遠レンズ買いたい」と言い出しました。まあ、ボーナスも出るし、買うかーってことになって、レンズ選び。値段と機能の兼ね合いで、このレンズに決めました。

手ブレ補正が付いて、定価だと8万です(実際は6万弱で買いました)。
標準レンズキットで本体を買った時、57000円くらいでした。それよりもこのレンズ1本の方が高い・・・顔(え〜ん)
これの前の機種(VRじゃないやつ)はもっと小さかったようです。VRになって、大きさも大きくなり、重量も重くなったそうです。

さすが、300mmもあると、重いです。
本体はNikonのD50ですが、それにつけてみると、チョー不恰好。
やっぱ本体はブラックの方がかっこ良かったなぁ。でも在庫なかったし。
本体につけた状態で重さを量ると1.4kgありました顔(なに〜)
女の子の手にはちょっとツライなぁ。

070712_2157.jpg


でも、その重さも忘れちゃうほど、たのしーるんるん

今まで持ってたレンズの一番広角側で撮ると、焦点距離は18mmです。
試しにモカを撮ってみました。

モカ、どこにいるの?って感じ。
(画面中央、ソファの右端にいます)
DSC_0045s.JPG
F/4、焦点距離18mm

同じところから、望遠レンズに付け替えて、一番望遠側の300mmで撮ってみました。18mmから300mm、約16倍ズームということになります。

モカ、ちゃんとキレイに収まってます。
しかも背景のボケ具合がイイ感じぴかぴか(新しい)
DSC_0040s.JPG
F/5.6、焦点距離300mm

望遠レンズの魅力はこの背景のボケ具合もありますよね。
同じF値で、同じ構図になるよう近づいて、標準レンズの最望遠側55mmでモカを撮ると・・・。

DSC_0049s.JPG
F/5.6、焦点距離55mm

背景はボケますが、300mmの時とは明らかに違います。後ろの棚が良く見えます。300mmで撮った方は背景に何があったのか分からないくらいボケてます。

これで里親募集中の子達を撮ればきっといい写真が取れるはず!
ネットの募集記事に載せる写真は重要です。
いい写真だと問い合わせも多いですし。
でも、ケージ越しにはちょっと使えないなぁ。残念。

実家の庭に来るヒヨちゃん小鳥も、これで撮れるかもるんるん

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 20:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはははは
モカちゃん 目が近くてかわいいお顔ですねー^^
飼い主さんに大事に大事にされてて。
ヘンな物 飲み込まないでねー
Posted by なな at 2007年07月22日 05:50
ななさん、コメントありがとうございます。
モカ、この写真ではあまり良く分からないけど、とっても目が大きくて(眼球が?)ビー玉のようです。何かを狙ってる時の目なんて、さらに見開いてコワイですあせあせ(飛び散る汗)

前針飲んで手術したから、それ以後はすごく気をつけるようにしてますよ。口に入れそうな小さいものは出しとかないように心がけてます。人間の赤ちゃんと一緒ですね。でも人間は大きくなったら分かってくれるけど、猫は大きくなっても分かんないから困ったもんですふらふら
Posted by Chirota at 2007年07月22日 09:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/936118
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

背景をぼかす以外の「絞り優先モード」の使い道
Excerpt: よくレンズのレビューを見ていると、「2〜3段絞ったあたりがいちばんおいしい」というような評価がされることがあります。この意味が最近やっとわかってきました。 例えば、「50mm F1.8」というレ..
Weblog: たけい食堂
Tracked: 2007-07-28 15:29