disaster.gif

2007年05月21日

ムカムカする

日曜日は里親会でした。
この日の里親会は、鬼怒川のワンコの里親会のほうにもスタッフが行くことになったので、朝の荷物運びに私の車も使うことになりました。
その話を旦那にしたら「俺の車使う?」と言って(旦那の車の方が大きいので)、朝せっせと中の荷物を出してくれました。ありがとー顔(笑)

いつもの支部長さんの車はその鬼怒川のワンコの方に持っていくということで、この日はおっきいワンコはお休み。仔犬&仔猫のみの里親会となりました。といっても、仔犬も支部長さん宅ワン6匹+持ち込みのワン3匹の計9匹。仔猫は先週保護された3匹です。

この日は支部長さん宅のワンが1匹決まり、面会予定だった持込の方のワンも決まり、3ニャンも先週から「欲しい」と言ってた方が今週も来て下さり1匹決まりましたClap

残り2匹のニャンは来週面会したいという問い合わせがあったのでキープ。「仔猫が欲しい」という方が数組いらっしゃいましたが、来ていたニャンの交渉は先約があり進められないので、まだ支部長宅に沢山小さいのが控えてる旨お伝えしてアンケートだけ書いていただきました。

なんでも、今支部長さん宅には水曜日に来たミルクのみ4匹と土曜日に来たミルク飲み4匹と、へその緒つきが1匹、もうちょっとしたら里親会に出せそうな子が1匹、里親会に出した3匹も加えると1週間のうちに仔猫が13匹だそうですexclamation×2まさにニャンコシーズンですね。先日のブログにも書きましたが、3匹のニャン達は私の実家で預かることになりました。

この子達です。
うちの中でウサギのようにピョンピョン駆けずり回ってました。
20070520_3nyans

持ち込みのワンですが、あと2匹貰い手が決まっていません。飼い犬に生ませてしまったというお宅です。9匹生まれて6匹は決まりました。1ヶ月近く里親探しをしていますが、あと2匹頑張れば解決だというのに、もうこれ以上里親探しに時間をかけたくないようです。もともと処分してもかまわないという考えだったようで、里親探しのせいで子供がどこへも出かけられず犠牲になっていて可愛そうだからもうこれ以上は里親探しはしたくないと、お金で買い取ってくれるところに犬をやるというのです。

お金で買い取るところ・・・それは動物実験に使うことを意味します。そのことは分かっているようですがそれでもかまわないそうです。もともと処分してもいいと言っていた人ですからね。自分のところで生ませてしまったのに責任は感じていないようです。不用品をゴミにでも出すような感覚です。生き物を何だと思っているのでしょう。そんなお宅で飼われている親犬、可愛がってもらっているのか心配です。その子がもし病気にかかり、手がかかるようになってしまったら・・・ちゃんと面倒見てもらえるのかな・・・。

そこのおうちは子供が可愛がってるという1匹を残そうとしていました。1匹は子供が欲しいといってるから残し、後は処分でいいんですかexclamation&question処分と簡単に言いますが、1匹は生かしてあとは殺すってことですよ?自分の手でそれができますか?子供に「あんたの可愛がってる子は生かしとくけどあとは殺しちゃうね」とでも言うつもりでしょうか?子供がかわいいといっているのも仔犬の頃だけかもしれません。そんなおうちで、その仔犬は生涯大切にしてもらえるのでしょうか・・・。

結局、家に仔犬を残すなという説得に応じ、全ての犬たちを里親会に出しましたが残るはあと2匹。なんとか早く決まって欲しいです。

飼い主さんの意識が変われば、年間数十万頭という数が殺されている現実も改善されるはずです。飼い主さんの意識改革、これも私たちに課せられた課題です。少しでも理解してもらえるよう、頑張ります。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまにちっとも臆せず自分勝手なこと言う人いて不思議に思うよね。
懲りずに今後とも頑張って!

あっちゃんが「ありがとー黒ハート」って言っておいてって。
Posted by ため at 2007年05月22日 04:35
ためさんありがとー。頑張ります。
問題のおうちのワンコはその後無事貰い手が決まったようです。
よかったよかった。
これに懲りてちゃんと避妊手術してくれればいいんだけど・・・
あっちゃんからハート黒ハートもらったぁ。
うれしいな。
Posted by Chirota at 2007年05月24日 23:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/850802
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック