disaster.gif

2013年09月19日

猫多頭現場その後

今日は出張で盛岡に来ています。

DSC_2222.JPG


更新のない私のブログを「毎日チェックしてます!」って言ってくださる方もいたので頑張らなきゃ!と思って、ホテルでPCに向かってます。

「1ヶ月放置してしまいました」という記事を下書きしてからさらに2ヶ月が経過。迷子情報を除くと、3ヶ月くらい放置してました顔(なに〜)

その間にどんどんネタはたまっていき・・・書くのに気合が必要だったのですが、もう今更〜な話題も多いので、全部書くのは諦めてとりあえず更新することにします。

帰宅してからPCに向かう気力がない日が多く、とにかく問合せだけは対応しないとと思っても、ブログまで行き着きませんでした。しかも相変わらず自宅ネットが不安定。リーチDSLがダメなんでしょうか。早く光にしたいな。

てな感じで、スマホ>PCになりつつあったのですが、スマホ投稿できないアセラブログは非常に使いにくい。なので、少し前から引っ越しを検討しているのですが、これまた進まず・・・使い慣れてるseesaaにするか、スマホアプリが使いやすいFC2にするか、まだ悩んでます。

しかも、ここにきてアセラもスマホ用アプリを検討中とのこと。う〜ん、どうしよう。暫く様子を見るか。

ということで準備が整うまでアセラで頑張ります!(=更新頻度は低い?)

さて、6月にアップした多頭現場のその後。

現場がうちから1時間半かかるのでちょっと大変でしたが、とにかく成猫たちを手術しないともっと増えてしまうし、ということで、仕事の後などを使って数日かけて成猫8匹と仔猫19匹を捕獲しました。仔猫たちはうちで5匹保護し、そのうち2匹は里親が決まり1匹がトライアル中です。相談者さん側でも5匹里親が決まりましたが、残り9匹は相談者さん宅に残っています。

うちで保護した子たち下 左からチャーリー、アリス、デイジー、エリカ。この写真にはいませんが、初期に里親が決まった「ベティ」てのもいました。名前の由来?保護直後に連れて行った病院で、まだ名前が決まってなかったので、順番にA、B、Cと付けたので、そのままそれを名前に。追加で入った子はその続きでDとE。つぎはFちゃんだなぁ。

image/2013-09-19T22:44:01-3.JPG

最初に里親が決まった「ベティ」は、おととし会から譲渡したカムイの里親さんちから徒歩数分というお宅だったので、ついでにカムイにも面会!2匹で決まったチャーリーも、以前からいつもワンコの保護の際にお世話になっている協力者さん宅から数分のお宅。道に迷ってる時にそのお宅の横に出ました(^^;) そして今トライアル中の子「アリス」も、猫の預かり協力者さんの道路を挟んだ向かいのマンション、という、なんだか不思議なご縁の子たちです。「デイジー」と「エリカ」は、私が今出張で留守なので、その猫の協力者さん宅に月曜日まで預かっていただいています。

デイジーと預かりさんちのキキ下
DSC_1002.jpg

エリカとキキ下
DSC_0996.jpg


6月7月はなんだか捕獲ばっかりしてた気がします。成猫仔猫合わせて50匹くらいの捕獲に関わったと思います。捕獲後の行き場が確保されているケースは捕獲だけ頑張ればいいので気が楽ですが、そうじゃないケースは頭が痛いですね。

この子たちはワンコの里親さんの相談案件です下 こちらは保護主さんが頑張って保護してくださっているケースです。

image/2013-09-19T22:44:01-4.JPG

野良ちゃんが敷地で出産したため、親子で保護。全く人馴れしていないママの捕獲は私がやりましたが、捕獲器設置後、手を洗いに行って戻ってきたらもうかかっていました。はやっ。しかも捕獲器の中で唸りながらも中の唐揚げをムシャムシャ平らげるツワモノ。よっぽどおなかすいてたんだね(T_T)

ケージに入れたらすぐに子猫達のもとに行き、仔猫たちのそばから離れなかったいいお母さんです。この子たちはお盆休みに保護主さんがお留守だった時のお世話にも関わりました。

image/2013-09-19T22:44:01-2.JPG

7月2日生まれの仔猫はおとこのことおんなのこです。里親会に参加してます!気になる方いらっしゃいましたら里親会に会いに来てくださいね。

image/2013-09-19T22:44:01-1.JPG


例の多頭現場については、先日また新たな事実が発覚し・・・それとは別の自家繁殖の現場にも関わらなければならなくなりました。そこは成猫4、子猫8。仔猫半分は3月生まれでもう月齢6か月。早く何とかしないと母猫とそいつらのダブル、いやトリプル・・・もっと?とにかく大繁殖する恐れが。

お願いだからみんな手術して(T_T)

多頭現場の相談者さん宅は、そこもすでに多頭猫飼育(手術は全頭済ませています)。雑種のワンコも室内で飼っています。なので仔猫たちを保護する場所がなく、押し入れに平ケージを2つ並べ、5匹と4匹で入れている状態ですが、大きくなってきてしまい狭苦しい上に、犬がいるのでケージから出してあげることもできません。正直ちょっとかわいそうな環境になっています。が、預かり先も確保できていないし。とにかく頑張って里親探しするしかありません。

その子たちも先日写真を撮ってきたので、後でまたアップします(ほんとか?)。

預かり協力できるかも、という方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します!

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3502437
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック