disaster.gif

2013年05月23日

バンバ広場のイベントのご報告とお礼

ご報告が遅くなりましたが、5/19(日)のバンバ広場で開催されたNPO法人日本アニマルセラピー協会栃木中央本部さん主催ののイベント「ペットと上手に暮らすためのいい話」での出張里親会、無事終了しました。

ちょっと前までは雨の予報だったのに、みんなの思いが通じたのか、汗ばむくらいの陽気になりました。雨が降ったら小規模で出すしかないし、掲示物なんかも大して掲示できなかったでしょう。最悪中止になったかもしれないし。なので、晴れてくれたのはほんとよかったです。

DSC_0081 (2).JPG


当日参加した犬猫は、1月末生まれの仔犬「もも&らら&ねね&しん」の4匹と、成犬が「ミミ」「マリ男」「ローレル」「りんす」の4匹、猫が「クッパ」「クリス」「こまち&ほのか」の4匹でした。成犬3匹は壬生の里親会には参加していない子です。すみません、バタバタして写真撮れませんでした。

DSC_0082.JPG



成犬「ミミ」は「ラッキー」と一緒に保護されていて、この日は2匹一緒に参加予定だったのですが、ラッキーは普段鳴かない子なのに会場で吠えまくってしまい・・・同日ブース出展していたとちポチとちタマ編集長さんとその娘さんがラッキーをお散歩に連れ出して下さり、ご機嫌を取ってみたものの・・・ダメそうなので、この日は断念しました。

バタバタしてる私達のためにお手伝いを申し出て下さった編集長さん&娘さんには感謝ですぴかぴか(新しい)タオルやニャンコのウェットフードの物資も沢山いただきました。ありがとうございます。

DSC_1616.JPG


仔犬のららちゃんは、もともとネットでお問い合わせを頂いていた方とこのイベントでお見合いをし、お話がまとまったので翌日からトライアルに行きましたひらめき 室内飼育でとっても優しいご家族ですから、きっとうまくいくでしょう!

DSC_1610.JPG


あと、うめめさんの保護犬「マリ男」を目当てに来て下さった方がいて、他のワンコも検討したものの、やっぱりマリ男くん揺れるハートということで、再度ご家族でお見合いをする段取りとなったそうです。

里親希望者、という方の来場は少なめでしたが、ワンコニャンコを見て行くだけでなく、掲示物をじっくり見て行って下さる方やチラシを持って帰られる方も沢山いて、頑張って準備した甲斐があったなぁと思いました。後につながるような会話をさせていただいた方もいらっしゃいました。

DSC_0078.JPG


当日配布した西那須野いぬねこ里親会さんのチラシも効果があるといいなぁ。県北の方は是非行ってみて下さいね〜。


そして里親様も何組も遊びに来て下さったのも嬉しかったです。バタバタしてゆっくりお話しできなかった方もいらっしゃいましたが、ネットをチェックして下さっているんだなぁと思うととてもありがたいです。差し入れをして下さった方も何組かいらっしゃいました。ありがとうございます。

ネットを見て、「迷子札ホルダーをいただきたい」とおっしゃって下さった方がいたのですが、まだ準備中で少しお待ちいただくつもりだったのですが、気が付いたら姿が見えなくなってしまいました。きちんと対応できず申し訳ありませんでした。もしこの記事をお読みでしたら、ご連絡いただけないでしょうか。こちらから郵送させていただきます。

また、「犬と猫と人間と2」の全国特別鑑賞券をご購入されて行かれた方もいらっしゃいました。その方も「Facebookで見たので」とおっしゃっていたのですが・・・よく考えたら、前売り券についてはとちポチさんがイベントで販売すると告知されていらっしゃったので、うちの会ではネットで告知するのを控えていました。当日ブースでは案内を出していましたが・・・もしかしたらとちポチさんとお間違えになったのかも??

inunekoningen2.jpg


ということで前売り券も売れました。ちなみに、この全国特別鑑賞券についてはまた別記事で書かせていただきますね。


今回は1時間くらいしか参加できなかった宇都宮市のつくしんぼさんの保護ワンコ「りんす」ちゃん。里親会にきちんと参加するのは初めてでしたが、とってもいい子にしていました。

DSC_0085.JPG


つくしんぼさんは先日の記事でも少し紹介しましたが、センターの団体譲渡事業が始まった時に、真っ先に登録をされた方。会場では、つくしんぼさんが作って下さった「つくしんぼ愛護活動記」を掲示させていただいたところ、じっくりご覧になる方の姿なども多く見られました(右掲示した資料を見たい方はこちら)。

つくしんぼさんのことは5/20に発売された「とちポチとちタマ」2号巻でも1ページ使って紹介されていますが、写真がとっても素敵ですよ〜。是非見てみて下さいね!りんすちゃんと、この日参加できなかったくろちゃん里親募集中です四葉


当日はずっとバタバタしていて、夕方実家にクリスを戻すまで飲まず食わずトイレも行かず状態で、残念ながら他のブースを全く見に行くことができませんでした。

1ヶ所だけ、撤収直前に、犬猫の手作りおやつを販売していらっしゃった「ゆきちゃんのおやつ」様が保護ワンコにとおやつを持って来て下さったので、そのお礼に、撤収作業をされているところをお邪魔して、少しお話させていただきましたが、とっても素敵なご夫婦でしたぴかぴか(新しい)

いただいたおやつ、次回の壬生の里親会の時にワンコを保護しているメンバーの方々で分けさせていただきますね。ありがとうございます!

DSC_1615.JPG



それから、とちポチ編集長さんのご紹介で、ご寄付を下さった方もいらっしゃいました。手作りでペット用のベッドを作り、その売り上げを保護活動しているところに寄付されているYUKACHOKOさんという方でした。愛犬チョコちゃんも保護犬を迎えられたんだそうです。

お仕事が終わって、空いた時間にコツコツと作ったハンドメイドのベッドを売って、少しずつ貯めて下さった2417円をご寄付いただきました。沢山の愛情のこもったご寄付をありがとうございます!



今回のイベントでは、いろんな方にご協力いただきました。うめめさんは当日ブース内でも中心になって動いて下さった他、準備ではチラシや犬猫のプロフィールなどの掲示物の作成に奮闘して下さいました。

そして、A1ポスターやバナーの印刷、のぼり製作をして下さった、「アートセラミック」のK様。ポスター印刷とのぼりはなんとご寄付、バナーも格安で作って下さいました。Kさん宅で飼っている愛犬アベルちゃんも保護団体から譲り受けた子だそうです。Kさんはそのまま当日ブーススタッフとしてもご協力くださいました。


ポスター
201305poster.jpg


バナー
mibubanner.jpg

可愛いデザインののぼり。デザインはKさん作です。
ミシン掛けもKさんがして下さったそうです。
DSC_0081 (3).jpg

 
実は「動物福祉ネットワーク」のポスターも、以前里親会に持って来て下さったものです。しかも雨にぬれても大丈夫なように、紙製ではなくプラ製のシートに出力してくださいました。

IMG_8929-2.jpg


当日の朝サークルやワンコの搬送をお手伝い下さり、ブース内にも入って下さっていたベルちゃんパパの「オニイサン」、手伝いを快く引き受けてくれたスタッフIさんと娘さん達、スタッフMさん、搬入時の手伝いをした後壬生の会場に行って、壬生撤収後にまた来てくれたうちのボスとスタッフERILINさんにも感謝ですぴかぴか(新しい)

急なお願いだったにもかかわらず、前日にせっせとうめめさんが作って下さった「ペットショップに行く前に」の冊子。自主的にKさんも作って持って来て下さって、それらをかわいい小さなブーススタッフさん(Iさんの娘さん)が配布して回ってくれていましたかわいい

DSC_1611.JPG

また、とちポチとちタマの編集長さんには、ワンコのお散歩だけでなく、とちポチブースにいらした方に、積極的に里親会のことをPRして下さったようです。

編集長さんは会場でとちぎTVの取材を受けていらっしゃったのですが、その時にも「里親会のブースを見て行って」と言って下さったようで、とちぎTVが犬猫達を撮影して行かれました。

ちょっと嬉しかったのは、そのTVカメラのカメラマンさんが、撮り終わった後ワンコのことをなでて行かれたことでした。言われたから撮る、というふうに機械的に撮影してたんじゃなくて、温かさを感じました四葉

その時の様子は、昨日と一昨日のとちぎテレビのニュースで放映されましたが、とちぎTVのホームページでも視聴できるようです。

動画はこちら下
http://bcove.me/lrllbp2q

内容は「命」の特集をしたとちポチ2号巻の紹介ですが、里親会のワンコニャンコがちょろっと映ってます!見逃した方は観てみて下さいね。

主催者のアニマルセラピー協会栃木中央本部の本部長ご夫妻もとてもお優しい方で、いろいろ気を遣っていただきました。この度は出店させていただき、本当にありがとうございました。

私自身はバタバタして何が何だか分からないイベントでしたが、いろんな方とお話もできたし(他のブースの方とあまり交流できなかったのは残念ですが)、保護犬保護猫や里親会というものの認知度が高待ってくれたらいいなと思います。

ということで、沢山の方のご協力で無事終了しました。心より感謝申し上げます。長々となりましたが、ご報告でしたるんるん


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3469491
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック