disaster.gif

2012年06月30日

7月創刊「とちポチとちタマ」掲載

どようびのにゃんこ、見ましたか〜。リッキーくんが優しいパパママと仲間達に囲まれて、すごく穏やかに暮らしている様子がよく伝わって来て、朝から気持ちがほんわかしました四葉 卒業猫アンジィちゃん映ってました!

さて、本題。

既にご存知の方も多いかと思いますが、栃木でペットを飼っている飼い主さんのための総合ペット情報BOOK、「とちポチ・とちタマ」が7月創刊になりました。栃木県でペットを飼っている人のための地元情報を広く集めた総合ペット情報誌で、年1回の発行だそうです。

とちポチ・とちタマのサイトはこちら下
tochipochi.jpg

Facebookページはこちら
Twitterはこちら

その中に犬猫のボランティア関係のページがあり、壬生里親会も情報を掲載させていただきました。

7月創刊ということですが、昨日もう店頭に並んでましたのでゲットしました。

120629_2031~01.jpg


5つのボランティア団体が見開きで掲載されていました。左側はうちの会と、ERILINさんの「ワンニャンヘルプNyaO」とchoiwaruとみたさんの「西那須野いぬねこ里親会」が仲良く並んでます(^^)

テキストだらけでちょっとくどいかもあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0109s.jpg

うちも写真載せたかった〜!
写真載せられるなんて知らなかったんだもーん。


情報掲載のお話をいただいたのは今月頭だったのですが、話を伺ったところ、「実は原稿の締め切りは今日なんですたらーっ(汗)」とおっしゃるじゃありませんか!なに〜!?今日中ですと〜顔(なに〜) なぜかいろいろ混乱が生じていたようで、ギリギリまでうちの会とコンタクトが取れなかったようです。

その日仕事が終わってから、担当営業の方とやり取りし、帰宅後急遽原稿作成ダッシュ(走り出すさま) 内容をうちのボスにメールで確認してもらって、無事原稿提出することができましたGood

うちの会のことは、先日の記事のトイプーのトリミングでお世話になったsweet dog'sのトリマーさんのご紹介だったそうです。トリマーさんは営業の方に、これからのペット雑誌の在り方について熱く語って下さったそうです。

「犬や猫がかわいいかわいいと、雑誌で盛り上げる時代はもう終わっている。先を行く雑誌を作りたいのならば、動物愛護や動物と暮らすことの素晴らしさを伝えて、本当の意味での愛犬(猫)家を育てていけるようなものにしてほしい。」とおっしゃったというそのトリマーさんの言葉はきっと営業の方に強く響いたことでしょう。

担当営業の方は、営業回りをしていく中で、動物達の陰の部分を知り驚いたそう。動物を救うための啓蒙的な活動や情報の提供ということを積極的に取り組んでいかなければと思っている、とおっしゃっていました。

雑誌の中では、それぞれの団体のPR記事がちょっぴり紹介される程度ですが、このような活動にも目を向けて下さったということはとても嬉しいことです。

里親会というものの存在をご存じない方も多いと思いますので(うちの会の里親さんでもそういう声をよく聞きますし)、知るきっかけになっていただけたらと思います。うちのボスは「問い合わせ(相談の)増えるな〜」と言っていましたがあせあせ(飛び散る汗) 

他にも、ボランティア団体から引き取ったワンコのお宅のお話や、保護した複数の猫を飼っていらっしゃるお宅のお話もあったりします。

県内のドッグラン情報やペット可のレストランなんかも載っていますので、ワンコ飼いの方にはよさそうですね!動物病院やペットホテル・ペットシッターの情報なんかもあります。

たぶんもう本屋さんに並んでます。
 
DSC_0107s.jpg


欲を言うならば、もっと雑種の子の写真も載せて欲しかったな〜。生体売ってるショップの広告が載ってるのも、正直なところ個人的にはう〜ん、てな感じですが、今後皆さんの意識を変えていくように私達が頑張っていかなきゃですね。

とちポチさんは、sweed dog'sさんが書いて下さったトイプーの記事をFecebookページにシェアしてくださっています(6/18)。ありがとうございます!トイプーちゃん、仮名を「ひかりちゃん」と付けてもらったようです。里親様・預かり様募集中ですので、宜しくお願いしますm(_ _)m

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3191876
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック