disaster.gif

2012年06月28日

今週の「どようびのにゃんこ」是非観て下さい♪

今日はお知らせです。

フジテレビで毎週土曜日06:00〜08:30に放送される「めざましどようび」の中のコーナー、「どようびのにゃんこ」は猫好きな方はよくご覧になられているかと思います。

先日のブログの記事に「みぶ里親会の卒業猫「ロージィ」と「アンジィ」の里親様が物資を持って来てくださった」とご報告させていただきましたが、実は今週末、6/30(土)の「どようびのにゃんこ」は、その里親様のお宅の先住猫「リッキィ」くんが出演するそうですexclamation

リッキィくんは生まれた時から両目の眼球がなかった全盲のニャンコです。

うちの会の卒業猫「ロージィ」、旧心結(みゆう)ちゃんは、保護されてから左目の眼球を摘出し隻眼になってしまったニャンコですが、里親の申し込みをして下さった時、「うちには全盲の猫が居るので、一般の方より目の不自由な子の扱いは慣れているし対策もできているから。」とおっしゃって下さいました。

片目がダメだと貰い手なんかないだろうということで保護主様が諦めてしまい、保健所に出されそうになったロージィちゃんは、素敵な家族に巡り合うことができました。

※ロージィちゃんの当時の経緯についてはこちらのブログをご覧ください。

その後、うちの会からもう1匹ニャンコを迎えて下さいました。それが三毛猫アンジィちゃんです。

ロージィちゃんやアンジィちゃんがどんな仲間たちと暮らしているのか、是非ご覧になっていただけたらと思います。

「どようびのにゃんこ」の詳細は下記の通りです。

6月30日(土)
フジテレビ 「めざましどようび」の1コーナー
「どようびのにゃんこ」
AM8:15〜20の間あたりの1分半くらい

里親様のブログも是非ご覧くださいるんるん

笑う門には猫来る


昨日の記事に書いた、さくら市で保護した状態の悪かったニャンコ、今日の仕事の後にスタッフAさんのお宅に寄って会ってきました。

自力でご飯も食べれるようになり、だいぶ元気になってきましたが、鼻水が出ていて、目の方も右目はだいぶ回復しましたが右目の状態が思わしくない。でも抱っこするとずっとゴロゴロ言って、目が合うと「ニャー」と言ってくれる、可愛い子です揺れるハート

__0013.jpg


チビ猫ちゃん、瞼が閉じて来てしまっていたので今日は切開したそうですが、仔猫は再癒着しやすいので、こまめに開いてあげる必要があります。いまAさんが一生懸命お世話をして下さっていますぴかぴか(新しい)

ロージィちゃんは炎症がひどく眼球突出するまでになってしまっていたために摘出しましたが、仔猫は結膜炎や角膜炎などの目の病気になる子が多いです。保護された子で目の状態が悪い子はよくあります。

今里親会に参加している「ちゃろん」も右目に仔猫の頃の結膜炎の後遺症があります。ちゃろんもAさんの保護猫です。

chalon.jpg


昨年卒業した「マルコメ」(下の写真)も、仔猫の頃のウィルス感染により右目がふさがってしまったニャンコ。マルコメも何度も切開する手術を受けましたが、再癒着を抑えることはできませんでした。

marukome.jpg


こんなハンデを持つ子は、正直言って里親はなかなか決まりにくいです。でもそんな子を「家族に迎えたい!」と思って下さるような方は、ほんとうに素敵な方が多いです。マルコメもロージィもこの「個性」のお陰で、うんといい方に巡り合うことができたと思います。

今日、スタッフAさんのところで、このさくら市のチビ猫の目は良くなっていくんだろうか、という話をしていた時、「目なんて見えなくても大したことないよね。普通に生活できるもんexclamation」って話していました。Aさんのお宅には生まれつき視力のないニャンコ「シルク」もいます。シルクは眼球はあるけれど目が見えないというニャンコですが、普通の猫と何ら変わりなく生活しています。

動物達は人間と違って、どこかにハンデがあったとしても、それで悲観したりするわけでもなく、今を精いっぱい生きています。目が見えなくても手足がなくても、歩けなくても、その部分を補って、ちゃんと生活できるようになるのはすごいなと思います。動物達にはいろいろ勉強させられますね。

もちろんそんなハンデを持つ子は野生では生き延びることはできないでしょうけれど、人間の傍に居て、安心で安全な環境で穏やかに暮らしていれば、天寿を全うすることもできます。

心優しい方々のお陰で救われた命、みんな幸せになって欲しいです。

頑張ろうね、チビ猫ちゃん。
__0007.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト管理者様
メールでやり取りさせて頂いている角田です
メールを確認できていないのではないかと思い、こちらへコメントいれさせて頂きました

一昨日の夜に都合の良い時間のメールをさせていただいたのですが、ご覧頂いてないでしょうか?
本日夜遅くまで、明日は一日中携帯の電話に出られます
明後日の子となので、お待ちしていますのでよろしくお願いいたします
Posted by 角田 at 2012年06月29日 18:55
>角田さん

昨日はありがとうございました。無事連絡が取れて良かったです。いったい私は誰に電話しちゃってたんでしょうね。留守電にもメッセージ入れちゃったしハズカシイです〜あせあせ(飛び散る汗) コメントして下さって良かったです。またそこにかけちゃうところでした。

明日は天気が崩れるようなので、どれくらい来場者があるか気になりますが…。気を付けていらして下さいね。私は別会場になってしまいますが、よろしければうちの代表ともいろいろ話をしてみて下さい。
Posted by Chirota at 2012年06月30日 11:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3190841
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック