disaster.gif

2012年04月17日

緊急募集!ミルク飲み猫の一時預かりできる方

ご報告したいことは山積みなのですが・・・追いつきません。

とりあえず緊急募集させて下さい。

工業団地内の某会社の工場で親子猫が発見されました。

土日の休日に人が居なかったためそこで産んだ(もしくは別のところで出産して運んできた?)と思われるその母猫は、月曜日に従業員が出社(6時には開くそうです)してきたら驚いて逃げてしまい、それっきり帰って来なくなってしまい、目の開いていないへその緒が付いた仔猫が4匹置き去りになっているので、このままでは死んでしまうという相談が入りました。

昨夜仕事のあと現地に行きました。

工場は稼働しているとフォークリフトが動きまわるような、落ち着いて子育てできる環境ではないため、母猫が戻ってくるかどうか分かりません。

人気のない場所に移動させると、今度はカラスに狙われるような場所になってしまい、子育て場所を移動させようにもいい場所がありません。

工業団地のため、周辺は民家がなく、どこから流れてきた猫か分かりません。いままで見かけたことはなかったそうです。

ただ、猫たちを見ると生後数日という感じの大きさです。♀2、♂2。
 
SH3G0552.jpg

この大きさでは、母猫がいるならできる限り母乳を飲ませたいです。

昨日相談してきた従業員さんの方で既に床作りもして下さっていましたが、朝から全くミルクを飲んでいない状態でした。

SH3G0554.jpg


確認したところ、仔猫たちは元気でしたので、とりあえず現地で人工哺乳をし、保温をして母猫が戻ってくるのをまた待つことにしました。従業員さんが協力的なので、猫の様子を見て連絡を下さることになっています(ただしミルクやりはムリです)。翌朝の状態でまた判断しましょうということになりました。

人間がいじってしまったので、放棄される(最悪の場合殺してしまう)可能性もあるかもしれませんが、フォークが動きまわる状況で放置しておくわけにもいかず、安全な場所に移動させました。

最悪、仔猫だけ保護せざるを得ないといった状況ですが、現在ミルク飲みの子を保護できる方のアテがありません。

在宅の方などで、ミルク飲みの子を里親探しできる状態になるまでの一時預かりにご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか。

実家の母のところには、こないだの日曜日に会場に捨てられていたむかっ(怒り)生後7ヶ月の男の子を預けてしまったので頼めません。

小動物用のケージに入れられて置き去りになっていました。手をケガしています。母も体調があまり良くないので、ムリはさせたくなかったのですが、とってもいい子で手がかからない子だったので、引き受けてくれました。

これがその子。

120415_1315~01.jpg


いなかったら・・・しょうがないから車に乗せて職場にもっていくしかないかな・・・。でもそうしたら日中はお昼休みくらいしかミルクがあげられませんたらーっ(汗)

協力できるよ!というかたのご連絡お待ちしてます。お願いします〜〜〜〜。

猫シーズン、とうらいです・・・。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 06:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 相談案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もっとお話を聞かないと分かりませんがこの子達を死なせる訳にはいきませんね。
取り合えず連絡下さい。
Posted by 猫ママ at 2012年04月17日 13:01
(一部削除)
子猫預かれます。
先ずは連絡を下さい。
Posted by (個人情報のため名前削除) at 2012年04月18日 00:37
>猫ママさん

心配していただいているのに、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。やっと手が空きました。

結局猫たちは母猫が戻ってきた様子がなかったので朝のうちに私が連れて帰り、職場に連れて行って仕事の合間に車の中でミルクをやりました。

この状態を続けるのはムリがあるので、緊急的に2匹だけ別の方に「預かり先は見つけますので」ということで預かっていただきましたが、預かりは必要になりそうです。夜も母猫が来ていないか現地に確認に行きましたが、姿を現しませんでした。

仔猫をおとりに捕獲器を仕掛けようかという話もしているので、数日は頑張ってみようと思います。今日はもう遅い時間になってしまったので、明日改めてメールをお送りさせていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
Posted by Chirota at 2012年04月18日 00:54
>(お名前削除)さん

記事読んで下さっているのですね。ありがとうございますぴかぴか(新しい)ご自身も多くの犬猫を保護なさっているにもかかわらず、私達の抱える案件も気にかけていただき、ご心配下さいまして、ありがとうございます!

猫ママさんへのレスにも書きましたが、あと数日はなんとか頑張ってみようと思います。今日はもう遅い時間なので、明日にでもご連絡させていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
Posted by Chirota at 2012年04月18日 00:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3111817
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック