disaster.gif

2012年03月29日

天功ちゃんの卒業

昨日はは仕事が終わんなくて、途中まで職場で頑張っていましたが、いつもダンナさんが帰ってくる時間が近付いてきたため途中で中断、あとはうちでやろうと思ったのに・・・USBメモリー忘れてきましたバッド(下向き矢印)

SkydriveかDropboxにアップしとけばよかった。さぁ困った。朝早く行くか・・・と思っていたのですが、いったん起きたものの根性なくてまた寝てしまい、結局いつも通りの時間。まだ終わっていませんが、あとは上司に任せまするんるん

月曜日の夜空は見ましたか?金星と木星の間に月が入って一直線に並んでいる様子が、日没後3時間だけ見ることができました。

デジタル一眼で撮ったら、なんとか撮れたので、嬉しくていろんな人にメールで送りまくったら(といってもほとんどグループ送信ですが)、いろんな人から返事が返ってきました。ワンコのお散歩中に見たよ!という人が結構いましたね。

DSC_0991m.jpg


忙しくしていると自然の変化に疎くなってしまって、いろんなものを見逃してしまうのですが、ほんのちょっと自然に目を留めるくらいの心の余裕は持っておきたいなぁと思います。

クロッカスが咲きはじめました。
SH3G0226.JPG

フワフワ状態見逃したバッド(下向き矢印)
120324_1406~01.jpg


ここのところ、里親会の報告を書いてませんでしたが、うちで保護していたイリュージョンニャンコ、天功ちゃんが少し前に卒業しました。

そして、この間の日曜日に、里親のIさんがトライアル時にお貸ししていた物品を返しに里親会に来て下さいましたぴかぴか(新しい)

120325_1250~01.jpg


お届けして2週間後に再訪問したら、天ちゃんこたつの中から出てきて、私の顔を見たらまたこたつに引っ込んでしまいました。天ちゃん・・・9ヶ月以上一緒に暮らしてきたのに・・・もう私のことは忘れちゃったんだねぇ。

猫は今が幸せならそれでオッケー、な生き物ですから、前に誰のところにいたかなんて関係ないんでしょう。そういう点では猫の譲渡の方が犬より気楽です。ワンコは覚えてますからね・・・。

てんちゃん、ちょっとまぁるくなりました。

DSC_0597.JPG



保護当時の天ちゃん

Tenko.jpg

保護時はほっそりスリム。この頃より全体的な体格も大きくなり顔つきも大人っぽくなったので、保護当時はやはり1歳未満だったんじゃないかなと思います。

うちでは他のニャンコと一緒にできなかったために2階の部屋でいつも一人ぽっちだった天ちゃん。ご飯を出してもまず「かまって!」攻撃で、ニャアニャア鳴きまくり、ずっと落ち着かない様子でウロウロしていた天ちゃんですが、再訪問の時はそんな様子はありませんでした。精神的にも落ち着いたのでしょう。

DSC_0598.JPG

里親様の話によると、お布団にも入ってくるんだそう。甘えん坊の天ちゃん、やっと思いっきり甘えられる人に出会えたね。

DSC_0608.JPG

名前はそのまま天功ちゃんになったそうです。里親様、末長く天功のことを宜しくお願いします四葉

DSC_0596.JPG

天ちゃんが卒業して、うちの職場黒親子は天ちゃんのいた部屋も自由に歩き回れるようになりました。

DSC_0998.jpg


母猫のクロちゃんは人馴れしているので(といってもこっちから近付くと逃げちゃうんですが)里親会にも参加してますが、カプリ♀とネロ♂はもう少し馴れてからかな、と思ってまだ出していません。

母猫クロちゃん。
DSC_1002.jpg


カプリはスリスリゴロゴロもしてくれますが、クロちゃん同様こちらから寄っていくと逃げちゃって、しかも抱っこすると暴れるし噛みつく・・・スリスリゴロゴロしたと思ったらいきなりガブッと噛む、「キマグレ」カプリです。

左がカプリ、右がネロ。
DSC_1004.jpg


ご飯の時はホールの手すりから「ゴハン!ゴハン!」と訴える3匹。かなりうるさいですあせあせ(飛び散る汗)そんなにうるさくご飯を訴えるくせに2階に上がっていくと「シャーッ!」というネロくん。そうだよね、それがネロのあいさつなんだよね。

たぶん、クロ、ネロ、カプリの順。
黒くてわからん。

120327_0757~01.jpg


うちの子たちはまだよくて、いろんな頭の痛い案件がいろいろあります。おいおい書いていこうと思いますが、う〜ん、困った。預かりボランティアさんをもっと積極的に募集したほうがいいのかな・・・。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天ちゃんに幸せあれ。
強制連行、一年に及ぶ孤独な監禁生活を経て、幸せになった天ちゃん。今までの苦労が報われますように。連れてきて正解でしたね。

以前、お友だちとマイくんを見に行ったらいなかったけど、天ちゃんとかベルルはケージの中に寝ていました。飼主さん?が「ベルル」と呼ぶと、面倒くさそうながら律儀に「ミャー」と二度も応えていて、いいこだなぁって思いました。売れ残った?30娘ベルルになっても、今の飼主さんと一緒で幸せなのかな。

「仕事で遅く帰宅する妻に文句を言う江戸時代の旦那なんて見切りをつけた。自分の都合だけ、相手を尊重・信頼できないのにパートナーでいられるはずない」と言って離婚したお友だちは、その後、新たに家庭を築いて幸せいっぱいです。人生いろいろ、でも一度だけ。
Posted by ミイ at 2012年04月01日 20:21
>ミイさん

保護活動なんてほとんどが拉致監禁ですからねー。成猫は里親も決まりにくく長期戦になりますから、もっと成猫の良さを知ってもらえるといいなぁと思います。

ベルルとあるのは「ペルル」のことでしょうか?保護していたスタッフからの報告で、土曜日の出張里親会で一緒に里親探ししていたハッピーと2匹一緒にご縁があり無事卒業したそうです。もらわれにくい季節にもらわれやすい月齢が重なってしまった子は、その後秋生まれの子が出てきたらそちらに先を越され、大きくなってしまってから子猫のいない今の時期に続々ともらわれています。早ければあと1ヶ月ほどで今年の春の子が里親会に出はじめますから、それまでになんとかみんなおうちを見つけてあげたいです…。

マイくんに会いに来てくださったのですか?ありがとうございます。今度いらっしゃるときは是非お声をかけてくださいね。その時はたまたまのお休みだった時だと思いますが、3月末くらいからしばらくマイくんはお休みさせてます。
Posted by Chirota at 2012年04月08日 23:12
お訪ねしたのはマイ君の期限前、2月です。「噛む」については頬被りしてお友だちに御紹介しようかと思ったけど無理でした。

「ベルル」さん、たしか長毛の平べったい感じの子。
「い(嫁)かず後家」になる前に決まっておめでとう。

天ちゃんは保護主さんの親切をきっと忘れていません。新しいおうちでどう振る舞うべきか、よく理解しているのね。人とは少し違うけど、猫も気を遣います。

猫の飼主さん。医・食・住、その他全般、猫の面倒をみます。でも、
「私が主人だから、呼んだら来い!」とか、見返りも求めません。
猫が幸せなら飼主も幸せ。「おまえさんの好きなように過ごしなさい」が普通。 
仕事で帰宅が遅くなる奥様に文句を言う「狭量な」旦那さん。奥様が輝くのが、嬉しくないのかな?愛する奥様が幸せなら自分も幸せと思えなかったのかな?奥様は便利な付随者・虐げられた羊であるべからず。そういう旦那さんは考え改めるか、独りで暮らせばいいのね。



Posted by ミイ at 2012年04月14日 15:30
>ミイさん

またしてもレスが遅くなってしまいました。2月に来て下さっていたのですね。ありがとうございます。マイ君は少し改善させてから再参加の方向になりそうです。とってもいい子なんですけどね…。

天ちゃん、親切にしてもらったなんて思ってなさそうですけど(笑)、そう言っていただけたら嬉しいですね。里親様が会場に遊びに来て下さった時、「天ちゃん、いい子にしてるんだよ〜」と言ったら、里親様が笑いながら「それはムリですね〜。」と言っていたのが印象的でした。そんな天ちゃんを丸ごと可愛がって下さる里親様に感謝です。

ミイさんが言うように「自分の奥さんが打ちこんでることがあって輝いていたら自分も嬉しい。」とか「奥さんが頑張っていたらもっと協力的だったらいいのに。」と言ってた人もいます(なーんて、こんなこと言ったらヨソでグチを言っているのがバレちゃいますね)。

でも私は「自分のやりたいこと」を優先してしまいがちで、そのせいで旦那さんを振り回し迷惑をかけることがあるということは否めませんから、もっと相手への気遣いを忘れないようにしなきゃダメですね。それがなかなか実践できてないのですが…人間ができてなくて基本自分勝手なB型人間ですからねーあせあせ(飛び散る汗) もっと精進します!
Posted by Chirota at 2012年04月21日 13:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3095388
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック