disaster.gif

2012年01月11日

今年最初の里親会&トラの病状

〜しばらく記事内トップに記載しておきます〜

★飼い主急死で遺された53匹の犬猫を助けたい!
詳しくはERILINさんのブログへ
53.gif
※里親様・シェルター用地および運営協力者・支援物資・支援金大募集中です。(関連記事はこちら


★福島被災犬猫救済にご協力下さい!
詳しくはchoiwaru101さんのブログへ下
101.gif
※里親様・預かり協力者・お世話のお手伝いして下さる方大募集中です。(関連記事はこちら


★ブリーダー放棄小型犬40匹の里親様・里親探し協力者募集中!
詳細記事は
こちら (一部の子の写真もあります)


★栃木市でヨークシャーテリア♂が行方不明になっています!
横浜にお住まいの飼い主様が必死で探していらっしゃいます。お近くの方捜索にご協力をお願い致します。
詳細記事は
こちら
飼い主様のブログはこちら


※バナー作成協力:オニイサンさん

トラちゃんのこと心配してくださっている皆様、更新が滞ってスミマセンあせあせ(飛び散る汗)ここのところ夜睡魔に勝てませんでした。晩ご飯を食べたらコトン。体力をつけるいい方法を誰か教えて下さ〜い。

今年最初の里親会。土曜日は宇都宮、日曜日は壬生で開催されました(宇都宮は私は不参加でしたがスタッフさんお疲れさまでした)。

私はまず入院中のトラちゃんに面会に行ってから里親会会場に。

金曜日の時点では、一番ひどかった時より落ち着いて来ていたもののまだ横たわった状態でした。

image/2012-01-09T18:36:304


そして土曜日あたりから顔だけ起こせるくらい、日曜には上半身だけでなく香箱座りできる位にまで徐々に回復して来ていました!

翌日の月曜日はピクピクするような神経症状がほとんど見られなくなりました。ただまだ息遣いが苦しそう。

image/2012-01-09T18:36:302

口周りがフードで汚れていたので拭いてあげようとしたら、うっとうしそうに「にゃあ〜ッ」っと言っていました。トラの鳴き声を久々に聞きました!そのあと首をなでたら気持ちよさそうにしてくれました。少しずつ楽になって来ているようでした。

image/2012-01-09T18:36:301

シリンジでフードを与えると飲み込みはするというので、現在病院のスタッフさんが交代でとにか食べさせなきゃと強制給餌してくださっています。まだ口の中に何か入ったから飲み込む、という感じだそうなので、自力で食べられるようになるにはまだ時間がかかりそうです。トラちゃん、懸命に病気と闘ってます。皆さんの応援のおかげで頑張れています!応援感謝いたしますぴかぴか(新しい)


今回の里親会は、お休みの保護主様がいたりして参加組数はピーク時より少し少なめ(でも猫ケージは11個並んでましたけど)。2匹のニャンコと1匹のワンコにご縁がありましたぴかぴか(新しい)

天ちゃんの運命の出会いは今回はなかったね。

IMG_0121.JPG


去勢手術の報告に来てくださった里親様や、残念ながら闘病の末昨年末に亡くなってしまったという報告とその子が食べていたフードを支援物資にとご提供くださった里親様もご来場くださいました。高齢かつ病気を抱えていたワンコを迎えて下さった里親様でした。「もう少し一緒に居られると思ったんだけど」と涙ぐみながら話して下さいました。ひどい環境から助け出され、とても優しい里親様のもとで最期を迎えることができた黒柴サクラちゃん・・・里親様には心から感謝申し上げます。

そしてすっごく懐かしい再会がありました。

2009年5月に相談を受けて捕獲&里親探しを行った親子ワンコがいたのですが(その時の記事はこちら)、仔犬は全て里親が決まり、母犬は預かり協力者様がそのまま自分のおうちの子に迎えて下さいました。

その母犬「マリちゃん」ご一家が、里親会に遊びに来て下さいましたぴかぴか(新しい)

DSC_0264s.jpg


保護した時は雨でずぶ濡れで、仔犬たちに栄養を取られ痩せていたワンコでした。それが今はちょっと幸せ太り!?

DSC_0259s.jpg


こちらからご挨拶に伺おうといつも思っていたのに、なかなか伺えず申し訳ありませんでした。マリちゃん幸せそうで本当に良かったです。最後にもらわれたマリちゃんの子「コマリ」ちゃんとも、よく一緒にドッグランに遊びに行くそうです。この日も「この後コマリちゃんの里親様のおうちに寄ってみます」とおっしゃっていました。今度マリ&コマリの2ショットで会えるといいなぁ。

この活動は大変なことも多いけど、動物たちとの関わりの中で人の優しさに触れたり笑顔があふれたりして、嬉しいことや楽しいことも沢山あります。そういう一つ一つの幸せを大切にしながら、今年も頑張っていこうと思いますひらめき

お引っ越し後の病院のワンニャン達のことも書きたかったのですが・・・また今度。

P.S.
大学時代の友へ!
ブログ見て気を遣って新年会延期してくれてありがとう。是非今度!良き友に恵まれて幸せもんです四葉

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日、9時半にお店を出発して、里親会に伺う予定です。
見学させていただき、お邪魔にならなければ協力させていただけることなど、お話しさせていただけるとうれしいです。
返信は結構です。
お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by 中里 at 2012年01月14日 18:54
>中里様

先日はご来場いただきありがとうございました。キャリーやリード等の物資もありがとうございます。わざわざお店をお休みして来て頂いたのに、あまりちゃんとした話ができなかったのではないでしょうか?申し訳ありません。

お話していると、中里様の困っている動物達のために何かがしたい!という熱い思いが伝わってきました。私達では何かと力不足で頼りないかもしれませんが、是非力を合わせて困っている命を少しでも助けられればと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。今度お店の方にも是非伺わせていただきますね。
Posted by Chirota at 2012年01月19日 21:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3003279
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック