disaster.gif

2011年11月23日

厳しい里親探し…チラシ配布協力者さん求む!

〜しばらく記事内トップに記載しておきます〜

飼い主急死で遺された53匹の犬猫を助けたい!
(ERILINさん)
53.gif
※里親様・シェルター用地および運営協力者・支援物資・支援金大募集中です。(関連記事はこちら

福島被災犬猫救済にご協力下さい!(choiwaru101さん)
101.gif
※里親様・預かり協力者・お世話のお手伝いして下さる方大募集中です。(関連記事はこちら

※バナー作成協力:オニイサンさん

もう11月も下旬になってしまいました。先日の里親会は来場者は結構ありましたが、決まったのは猫2匹のみ。この子たちは生後直後で保護されましたが、おそらく初乳が飲めていなかったこともあり、助からなかった子たちもいましたが、スタッフAさんが毎日のように病院に通って救った命です。亡くなった子たちの分まで幸せになって欲しいです。

Aさん長毛三毛2.jpg


数年前までは、夏場は決まらなくても、秋になるとまた譲渡数が増えたものですが、ここ数年は秋になっても譲渡数が増えません。そして今年は特にその傾向が強いです。

震災や不景気というのも影響はあるとは思いますが・・・ここ数年の傾向として、相談件数の増加は著しい気がします。私はネット対応なのでまだましですが、うちのボスのところに来る相談件数は話に聞くとハンパない感じです。

譲渡が伸び悩んでいるのに、相談はどんどんやってくる。

その保護主様達からよく耳にするのが、行政等の対応のひどさ。保護主様側からしか話を聞いてないので、具体的なことを書くことは控えますが、行政に対して疑問を感じることが多々ありますので、一度機会を作って話をしに行きたいとは思っています。行政や警察がそんなことを言っていいのか?と思うようなこともあります。

自分で個人的に話をしに行くのがいいのか、うちの会として何人かで行くのがいいのか、それとも同じように行政に対して疑問を持つ複数の団体やグループ・個人がまとまって会合を設けるほうがいいのか、どうするのがより効果的なんでしょう?

うちのボスと他団体さんもそんなやりとりをしているようです。愛護法改正のタイミングでもありますし、何らかの動きをすべき時かもしれませんね。

パブリックコメントも是非多くの方に意見を出していただきたいですね。「公益財団法人どうぶつ基金」さんによる「2分でできるパブコメ」もあるようです。このへんは色々考え方があると思うのですが、私自身は自分の言葉で意見を述べることに意義があると思っているので、何とか頑張って出そうと思ってはいます。

とにかく、里親さんが決まらないのにどんどん来る参加希望の問い合わせは何とかしないとです。

里親会告知のチラシをお近くの動物病院やお店貼ったり配布して下さる方いらっしゃいましたら、是非ご協力をお願い致します。!(ブログでの紹介も大歓迎です

<2011.11.24追記>
アイフルの開催時間が間違っていたので修正しました。
既に印刷をされた方は修正をお願い致します。
【誤】13:00〜16:00
【正】13:00〜15:00

クリックするとPDFが開きます下
Untitled2.jpg

里親会についてはこちらをご覧ください

数年前、同日(日曜日)に2ヶ所に分かれて里親会をやりました。関係者の間で2回初開催について反対意見が多かったためその後は実施していませんでしたが、それでもやらなきゃならない状況かもしれません。

それにしても、「ともなりまつり」の時といい、なんで"里親会NG"なんでしょうねー。相談をポンポン民間に投げるんなら里親会会場ぐらい行政が提供してくれてもいいんじゃないの?って思いますけど。

ほんと数年前は、「仔猫なら何回か里親会に通えば決まりますから」と言えたのですが、今はとてもじゃないけどそう言えません。「里親会だけだと決まらないので、色々な方法を取って下さい」と保護主様にはお伝えしています。ネットで問い合わせが来た人には、チラシを貼るとか、お勧めの掲示板や地元紙への掲載についてなどもお知らせしています。

でもそうなると自分で譲渡交渉をすることになるので、怖いのはやはり里親詐欺。里親探しの経験のない方にいきなりきちんとした相手かどうかを見極めろと言っても、難しいところがあります。先日逮捕された川崎市のの容疑者のように悪質な場合は、見抜けないこともあるかもしれません。

そういう相手に譲渡しないよう防衛策を講じることはもちろん重要ですが、それ以前に、まず虐待を防止しなければ意味がない。今回の愛護法改正、是非とも実効性のある法律に変わって欲しいと思います。

天ちゃんも参加2回目。

DSC_0968s.jpg

器量良しで性格も人懐っこいので、結構見て下さっている方は多いです。が決まるまでに至りません。人懐っこい天功ちゃんは今猫部屋に一人でいてちょっと可哀そうなんです。早くおうちが決まるといいね。

つぐみは・・・
まだまだ出せそうにないですねあせあせ(飛び散る汗)
黒親子のデビューの方が先ですね。

DSC_1012m.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前、迷子のチワワの件でお世話になりました中里です。
チラシができたのですね。今まで、私が作った里親会の紹介のチラシを配っていたのですが、こちらをプリントしてお店で配布させていただきます。
年内はお店が繁忙期の為伺えませんが、トリマー仲間やお客様から集めた、救援物資(猫、小型犬用キャリー・薄手の毛布類など)を預かっておりますので、年明けには休みを取って、里親会にスタッフと一緒に伺いたいと思っています。
微力で申し訳ありませんが、私にもできる事を続けていきたいと考えております。
忙しい師走になりますが、ご自愛ください。
Posted by 中里 at 2011年11月27日 17:41
中里さん

こんにちは。いつもありがとうございます。チラシも含め、サイトでも私のブログや壬生里親会のこともご紹介いただいていて、私たちの活動を温かく支えて下さり、本当にありがとうございます。

私の職場は中里さんのお店のすぐ近くなので、いつも「昼休みに抜け出してちょっとごあいさつに行こうかなぁ」なんて思っているのですが、お仕事でお忙しくされていたらご迷惑かなと思い、いつも躊躇してしまいます。毎日そこに通勤しているわけではないのですが、今日の仕事は宇都宮でしてます♪

物資の件もありがとうございます。是非来られるとしたら宇都宮会場でしょうか?壬生会場でしょうか?是非ワンニャンたちに会いに来てくださいね四葉
Posted by Chirota at 2011年11月28日 12:25
お返事ありがとうございます_(._.)_
近くにいらっしゃるときは、ぜひお寄りください!1日中忙しいということはありませんので、もし、近くにいらした際には、666−7944にお気軽にご連絡ください。

年明けに伺う際は、壬生会場に行きたいと思っております。一緒に働いているスタッフも協力する気満々なので、ただ見学に行くのではなく、お手伝いできることがあれば、協力させていただきたいと思っております。

ブリーダーに放棄された犬たちの記事を昨日見てから、ずっと考えていることがあります。
お恥ずかしい話ですが、お店を作るために全貯金をはたいてしまい、少しずつお客様が増えてきていますが、まだ赤字経営で、自分の犬達を養うのでいっぱいいっぱいの状況です。
でも、私にはトリミング技術と設備があります。そして、動物を大切に思う仲間がたくさんいます。
悪徳ブリーダーに放棄された犬たちは、長毛種が多いようなので、皮膚被毛を清潔にして、保護主様のお手入れの負担を軽くするお手伝いができます。
かわいいスタイルにすることで、新しい里親様も見つかりやすくなるかもしれません。

必要でしたら、お店を保護犬で貸し切りの日を作り、トリマー仲間やトリマー志望の学生を集めて、一度にトリミングを行う事もできると思います。
私としては、これからのペット社会関わっていくトリマー志望の若い後輩たちに、もっと動物愛護の活動を身近なものにしたり、ペット社会の現実を知り、きちんと伝えていけるようになってもらうチャンスでもあります。

日程が決まれば、お店としてもお客様などに事前告知をして、来ていただけるかわかりませんが、里親を検討している方に、犬を見ていただけるきっかけにもなるかもしれません。

私の構想(妄想)が先走り、長々と申し訳ありません。
保護されている方々にも、ご都合がおありですよね…。
ただ、里親募集中のワンちゃんのトリミングが必要な時は、ぜひ協力させていただきたいのです。もちろんボランティアで協力させていただきます。
事前予定がたてば、予約を調整して、保護犬のための日を作ります。
ご迷惑でなければ、ぜひご検討下さい。
Posted by 中里 at 2011年11月28日 15:59
「里親会お知らせ」:立寄ったスーパーの掲示板に本日より二週間(期間後お店が廃棄)貼っていただくことになりました。壬生の隣の市だったので、効果は分かりません。屋外の商業施設での開催には抵抗感を抱く動愛家も多いので、適切な屋内施設を探した方がいいですよ。

ジェームス君、目撃情報近くの河川敷(栃木工グラウンド前)が、愛犬家たちの集う散歩場所だそうです。市内の運動公園も犬の散歩場所。探偵さん、聞き込みするといいかも。

ブリーダー、違反者には速やかに取消等が必要なのに、遅かったり行なわないのは怠慢?業者への利益供与? 繰り返し。。。
Posted by ミイ at 2011年12月01日 20:25
中里さん

お返事遅くなってしまってすみません。ブリーダー放棄犬のこと、気にかけて下さってありがとうございます。
お店でトリミングのお話もとってもありがたいです。今回の話は県北の話なので、地理的な問題などを考えるとなかなか宇都宮まで移動、というのが難しいかもしれませんが、一緒に知恵を出し合えば何かいい方法が見つかるかもしれません。

お店を貸し切って、という嬉しいお申し出もありがとうございます。一度いろいろお話させていただければと思います。今度是非お店に伺わせていただきますね。

Posted by Chirota at 2011年12月03日 15:30
ミイさん

いつもありがとうございます。チラシも貼って下さったのですね。感謝いたしますぴかぴか(新しい)

そうなんです、本当は屋内でやりたいんです…。今の場所もベストな場所では残念ながらありません。道路はすぐ横を走ってて騒がしいですし、暑いし寒いし。屋内なら入っていただくときに消毒もしてもらえますが、どうしても屋外の一角ですと消毒を置いていても使ってもらえませんし、そのまま触ってしまう人もいますし。声掛けだけですとどうしてもカバーしきれないのが現状です。

実は先日やはり里親会会場のことを気にかけて下さっている方と電話でやりとりしたのですが、その方は議員さんに話もして下さったりしているのですが、「里親会会場として希望はありますか?」と尋ねられたので、「集客力のあるところで、できれば私達としては屋内でやりたいんです。」ということはお伝えしました。

でもそもそも屋内どころか「里親会をやらせてくれる場所」自体がなかなかないのが現状ですからね…。きっとイベント会場とか、「オカネ」を出せばできるところはあるんだろうなぁと思ってしまいますバッド(下向き矢印)

ジェームス君の件もありがとうございます。昨日も飼い主様とやりとりしたのですが、その後少し動きがありました。目撃情報も、錦着山からイオンの方で目撃され、その後もジェームス君と思われる子が目撃されています。ただ、ちょっと事情があり飼い主様は慎重に動いていらっしゃるようなので、私も見守りたいと思います。

ブリーダーの件は、今回他のサイトなどで取り上げられてちょっと混乱が生じたようですが、引き出してきた犬の除隊を見ると良く目にする「悪徳ブリーダー」の中ではマシな方なのかな?と思いました。まぁそれでもひどいですけれど。

おそらく法改正になったら今よりは規制する方向に行き、業者はやりにくくなると思いますので、今回のような話はこれからどんどん出てくるのではないかと思います。なので今回のことは序の口なんじゃないかと。行政に受け皿がないとなると、そこで負担が増えるのはボランティアだろうと思うので、これからどうなってしまうんだろうと思うと不安でいっぱいです…。
Posted by Chirota at 2011年12月03日 15:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2939047
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック