disaster.gif

2011年11月06日

ともなりまつり報告

先日の記事でお知らせした「ともなりまつり」無事終了しました。泉中学校の皆さん、「とみーずはうす」のスタッフの皆さん、途中から来てくれたERILINさん、お疲れさまでした。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

当日のブースの様子はこんな感じ。

DSC_0747s.jpg

お祭り自体は結構人が来ていましたが、このブースは会場の一番隅っこで、わざわざ行かなければならない場所でしたし、生体ナシということだったので、来場者数はイマイチな感じでしたが、それでも写真を見て下さった方もいらっしゃいました。

準備期間が短かったためいろいろ反省点は多いですが、その1つとして、写真展示は、写真だけでなく説明があったほうが良かったなと思いました。たぶん見に来られた方は1つ1つの写真が何なのか、分かりにくかったかと思います。

DSC_0743s.jpg

動物の飼育に関するアンケートは、生徒さん達がボード部隊となって集めて下さったおかげで、計72名分の回答を得ることができました。集計は泉中の生徒さんにお願いしていますので、結果をもらったらお知らせしたいと思います。
 
DSC_0741s.jpg

迷子札ホルダーは3つだけでしたが売れました(校長先生もありがとうございますぴかぴか(新しい))! チラシ等は生徒さんや「とみーずはうす」のスタッフさんが積極的に配って下さっていました。いいご縁につながることを願っています。
 
お昼の「泉タイム」での生徒さんの発表。「ペットショップにいくまえに」の冊子を片手に、ショップからではなく保護されている犬猫を迎えて欲しいこと、里親会に足を運んで欲しいことなどを話して下さいました。なんだかその様子を見ていてジーンときてしまいました。
 
DSC_0779s.jpg

手作り募金箱持って集めて下さったりもしました!募金は箱ごと「とみーずはうす」さんへ。せっかくだから名前を書いてね、一言付きで!とお願いしたら、みんなで書いてくれました。

DSC_0819s.jpg


こんな素敵なプレゼントになりました
(choiwaruさん、写真拝借しました猫(足))
P1020002s.jpgP1020001s.jpg


こんなの見たらchoiwaruさんきっと泣いちゃうな〜、なんて言ってたんだけど、どうだったかなぁ?この募金箱は今後里親会でも使わせていただくそうです。ちなみに募金は4419円だったそうです。

 
今回の話はもともと、「ともなりまつりで里親会をやってもらえないか」という相談でした。私の方に生徒さんが最初にお問い合わせくださったのは9月末。その時は市役所からも了解を得たので、やってもらえませんか、ということでした。

それが2週間前になって「犬猫不可」に。私も市に問い合わせましたし、学校側もやり取りされたようですが、結局その決定を覆すことはできませんでした。 「生徒の自主的な活動を尊重し、なんとか工夫しながら、生徒の希望を実現させてあげて欲しい。」と伝えましたが、理解は得られませんでした。

生徒さんが「里親会ができなくなった」と知らされたのはお祭りの1週間前。「里親会」をやる前提でポスターを作ったりと準備をして下さっていた生徒さん達の気持ちを考えると、やはりどうしても納得のいくものではありませんでした。 しかもNGとなった理由がはっきり分かりません。詳しくは書きませんが、直接私が聞いたものに関しては回避できるものでしたし何が懸念材料なのかが良く分かりませんでした。結局は特にこれといった理由はなく、ただなんとなく「何か問題が起きたら嫌だから」ということなのだと思います(でも隣では移動動物園が生体出してたんですけどね)。

最初から生体不可というようでしたら、仕方ないと思います。私が納得できないのは、ならばなぜ最初にそう判断しなかったのか?ということです。市が最初にきちんとした対応・判断をしなかったために、生徒がしてきたそれまでの準備が無駄になったわけです。それについて何か責任は感じないんでしょうか?市の担当職員さんはきちんと生徒さんに謝罪してほしいです。
 
記事に書くのはどうしようかなと思ったのですが、頑張ってくれていた生徒さん達のために書かせていただきました。
 
急遽予定変更して臨んだイベントでしたが、生徒さんは充実感を得ることができたかなぁ?今回のことに懲りずに、是非今後も動物問題に関心を持ち続け、いつか生徒さんのやりたい形でリベンジできるといいですね。その時は必要ならば是非協力します!
 
とみーずはうすさんのスタッフさんも、本当にありがとうございました。ギリギリまで話が決まらずご迷惑をおかけしてすみませんでした。お話もできて嬉しかったです。後半ちょっとバタバタしてしまってたので、もう少し落ち着いて話せたら良かったです。
 
スタッフの方に、「壬生の方の子達はどこかに沢山保護されているんですか?」と聞かれたのですが、「それぞれの保護主さんのところで保護されていますよ。」とお答えしました。「預かりさんのところなんですね。」と言われましたが、後でよく考えたらちょっと説明不足だったかなと。
 
よくある里親会の形は、その団体のスタッフが保護していたり、1ヶ所に多く保護されている子達を出す里親会だと思うのですが(県内の他の里親会はほぼその形です)、うちはなるべく相談者の方にそのまま保護してもらい、里親会に通っていただく方法を取っています。
 
もちろん「引き取って」の相談はとても多いです。でも事情を説明して保護の仕方を教えたり里親探しの仕方や注意点などをアドバイスすれば頑張ってくれる人も実は沢山います。実際今の里親会には参加しているうちの半分は一般の持ち込みさんです。多いときは持ち込みさんの方が多い時もあるかもしれません。事情でどうしても保護ができないケースも当然あります。そういう時は「預かり」を探して預かってもらうこともありますが、預かりさんはそんなにいるわけではありません。
 
そういう相談に乗り、アドバイスしていくのは結構大変です。自分で引き取って保護したほうが楽、ということもあるかもしれません。でもそういう努力をしていくことで、今まで保護なんかしたことがなかった人が保護できるようになったり、それがきっかけで協力者になって下さったり支援者になって下さったりすることもあります。
 
壬生の里親会はそんな「保護主さん達のための里親会」です。スタッフもみんな一保護主です。今は参加頭数が多いので、参加待ちしていただくことになってしまっていますが…。それだけ保護される子たちが非常に多いということなんですよね。
 
実は先週の里親会の日は会場に突然連れてきた方、相談に来られた方、合わせて6組いました。それ以外にも電話相談もあったようです。秋の猫ラッシュでしょうか…。決まる頭数が少ないのに里親探しの子はどんどん増えます。
 
ちなみに、ここのところ自分の保護状況について記事してませんでしたが、職場の猫を3匹保護&手術しました。実家で預かってもらってる3匹と天功ちゃん合わせて現在保護猫8。そちらについてはまた今度。

いやそれにしても忙しかった。お祭り前日は仕事の後プリンタのインクや用紙を買いに行き、家のことやって作業に取り掛かろうとしてインクが足りないことに気付いて、慌てて近くのツタヤに閉店間際の12時前に買いに走り、余りに眠くて1時から3時まで仮眠して、なんとか間に合いました。さすがに帰り道は眠かった。

仕事もちょっと山場だったり、職場猫の捕獲手術はするわ、保護チビのうち1匹がちょっと問題ありで入院したり…。まぁ沢山保護している人の大変さからしたら大したことはないと思います。

周辺で体調崩している人が結構いますので、皆さんもお気を付け下さいね。

カレンダー余っちゃった。里親会会場に置いとこうかな…。

Calendar2012imageF.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 05:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

いつも活動お疲れさまです!

ブログいつも見ています☆

以前、支援金を何度か振り込ませていただきました。
だいぶ期間が空いてしまいましたが…(^^;)
また協力させて下さいね

応援してます(^-^)/
Posted by たかせ at 2011年11月07日 21:20
こんにちは!!
突然コメント失礼します。


以前、職場の先輩宅の子犬の事で相談させていただきました。その節はありがとうございました!
みな、無事に里親さまも決まり、母犬・娘犬たちの避妊も約束してもらえました。
育児休暇に入り、なかなか職場に行けていないので、その後の子犬たちの様子は人づてで聞くだけですが、かなり愛されているようです犬(笑)


ともなり祭りお疲れ様です!
私も当初行く予定でしたが、次男が入院してしまい、とても残念です…できれば里親会を見学したかったです。
中学生の子たちがそんな風に活動し、頑張るのがなんだか嬉しいですグッド(上向き矢印)


お体大事にしてください!
失礼いたしました。
Posted by 君島 at 2011年11月09日 14:40
たかせさん

こんばんは。ご無沙汰しています。いつも応援ありがとうございます。こんなブログで「応援しよう!」と思って下さるなんて、本当に嬉しいです。

今までもご支援下さって、ありがとうございます。今のサイト(ブログではなくてHP)は一応私の個人サイトなので、壬生の里親会のサイトを今コツコツと作っているのですが、そちらではきちんと回にいただいた支援の報告も掲載していこうと思います。

なかなかできてなくて申し訳ないのですが…。誰かHP管理を代わりにやってくれないかなぁ…。

もしご協力いただけるようでしたら、ERILINさんの案件が期限が迫って来ています。何かいい物件情報がありましたら宜しくお願い致しますひらめき
Posted by Chirota at 2011年11月09日 22:16
君島さん

こんばんは。ご無沙汰しています。ワンコ達のご相談の際は、結局こちらで里親探しもしませんでしたので、特にお力になれなかったかもしれませんが、無事解決して良かったです顔(笑)

そして君島さんも無事ご出産されたのですね。おめでとうございますぴかぴか(新しい)

ともなりまつりでお会いできなかったのは残念です。息子さんは大丈夫ですか?

もしお時間に余裕ができましたら、君島様のところでしたら、うちの会の里親会より上部バナーにあるchoiwaruさんがやっていらっしゃる里親会の方が近いでしょうから、足を運んでみて下さいるんるん あちらも頑張っていらっしゃいますので、是非応援してあげて下さい四葉

また何かありましたらご相談下さいね。
Posted by Chirota at 2011年11月09日 22:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2917162
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック