disaster.gif

2011年07月28日

ドラッグストアに捨てられていたロシアン

〜しばらくトップに記載しておきます〜

飼い主急死で遺された53匹の犬猫たちを助けて下さい!(ERILINさん)
53.gif
※里親様・シェルター用地および運営協力者・支援物資・支援金大募集中です。(関連記事はこちら


福島被災犬猫救済にご協力下さい!(choiwaru101さん)
101.gif
※里親様・預かり協力者・お世話のお手伝いして下さる方大募集中です。(関連記事はこちら

※バナー作成協力:オニイサンさん



保護されたのはずいぶん前の話なのですが…。

とあるドラッグストアに、「ロシアンブルーがキャリーに入った状態で捨てられている」という相談を受けました。状況からして置き忘れとかではなく遺棄だとのことでした。

相談者さんは当初保護ができないとのことでしたが、こちらでも預かり協力者を探すということでなんとか保護して下さいました。

若いロシアンとのことなので、ネットで募集かけたら決まるだろうと思っていたのですが、保護主さんの話では「凶暴性があり素人さんに預けるのは無理」ということに。

そして、その後あまりにひどいので、安楽死させるという話まで出てしまいました。

ただ、甘えて来る時もあるとのことでしたし、状況を聞くと猫の方だけの問題ではないのでは、と思ったので、それで安楽死というのはあまりにひどいと思いました。

幸いなことに、預かり協力して下さる人が確保できたため、事前に病院にかけて手術もしてもらうことを条件に、こちらで受けることになりました。

ロビン君、1〜2歳くらいです。去勢済み、エイズ白血病陰性。

DSC_0457s.jpg

今の預かり様の家では、とってもいい子だそうで、すごく性格のいい子だという話です。よく見てみたところ、どうも深爪のあとがあったそうで、保護してすぐに爪を切った際に深爪になってしまい、それで凶暴化(?)したのではないかと。それにその子の意思を尊重せず、いやなことばかりしたのではないでしょうか。

2011063020180000.jpg

今預かり様のお宅には仔猫の保護猫が2匹いるそうなのですが、その子たちのこともとっても良く面倒を見てくれる、世話好きのニャンコのようです。

ロビンの性格についての預かりさんのコメントは下記のようなものです。

自由を求め、束縛を嫌う猫です。甘えん坊で、構ってほしい時にはスリスリしてきます。同じ部屋で暮らしている仔猫たちを可愛がり、前足でがっちり抱っこして舐めています。

けれど、放っておいてほしい時には、部屋の片隅で横になっているので、そういう時には、抱っことか、拘束に通じることはせず、常に本人の意思を尊重しています。

ロビンは、対等な立場で同居出来る里親さまに向いている、とても性格の良いネコです。かなり物静かで、夜は人と一緒に寝たがり、お腹に乗ってきたり上半身を預けてきたりすり寄ったりしてきます。


保護仔猫ペルルとも
2011072521190000.jpg


保護仔猫ハッピーとも
2011072521200000.jpg


とっても仲良し。
2011072521210000.jpg


捨てられ安楽死させられそうだったところを沢山の人の協力のおかげで助けられたロビン。仔猫のどちらかと一緒に迎えて下さるような方がいると嬉しいです。宜しくお願いします四葉

DSC_0459s.jpg


募集記事はこちら下
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-127946.html


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親募集中の子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Chirota様

保護活動でお忙しいところ、突然すみません。

今月27日まで、環境省が動物愛護法改正に向けた一般からのパブリックコメント募集を行っています。
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment
http://jbbs.livedoor.jp/news/5403/

このパブリックコメント募集は、日本におけるペットの殺処分数を大幅に減らせる可能性がある、重大な募集です。

この件について、まだ知らない方がとても多いので、どうか情報をブログに取り上げていただけないでしょうか。
お忙しいところ大変なお願いとなりますが、全国のボランティアの方に是非知っていただきたい問題です。
どうぞよろしくお願いします!
Posted by 猫充 at 2011年08月10日 16:33
>猫充さん

大変遅くなりましたが、パブリックコメントについて記事にさせていただきました。

おそらく、どのボラさんも分かってはいるものの、その余裕がないのでは…と思ってしまいます。ですから、その周りの方沢山の方の協力が必要だと思います。

でも重要なことですから、私もちゃんと書いて提出しようと思います!頑張りましょう!
Posted by Chirota at 2011年08月18日 20:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2769868
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック