disaster.gif

2011年07月08日

お散歩お手伝いできる方いませんか?

あっちもこっちも大変な人ばかりです。大きなレスキューを抱えている人はもちろん、たった1匹でも命を見捨てることができず困っている方が沢山います。

私はできるだけそんな人たちのサポートをしてあげることが役目だと思っています。

多いのが「センターに問い合わせたら処分と言われて終わりだった。どうしたらいいか分からず、連絡させていただきました。」。そんな話を聞いてよく思うのが、行政はその問い合わせに対してもっとどんな方法があるのかとかアドバイスしてくれないんですか?

個別に取り上げてあげたい案件は実は沢山あります。保護主さんそれぞれがそれぞれの思いを持ってやっているわけですからね…。

47匹の猫と6頭の犬を救いたい!!

この案件について、うちの会はどういう方針なのか?ということを思われている方も多いと思います。私は会の代表ではないですから、ここでどうこうということはできないのですが、今の現状を見ていると、ご遺族との兼ね合いもあるので、とにかくERILINさんの意向を重視したい、というのが私達の気持ちです。ERILINさんだけを戦わせることはしたくないと思っています。

なので、会としてどうか、というより、仲間として私達はどう動くことができるか?ということを考えながらやれることをやっているという状態でしょうか。

公表すべきことはちゃんとERILINさんがブログにアップして下さっていますので、どうぞ上記ブログを見守り応援していただけたら嬉しいです。

いま最重要事項はシェルター用地探しとその資金調達。私達の力だけではこの大きな問題に立ち向かえません。新たな協力者が必要だと思います。アイデアだけならいくらでもありますが、実行できるほどの余力がありません。一緒に問題に取り組んでいただける協力者の方を大募集中です。


それと、もう一人被災地の子たちのために頑張っているchoiwaruさん。choiwaruさんはスタッフではありません。いち保護主さんとして里親会に参加され時にはよき協力者として会に関わって下さっています。

忙しくてブログの更新ができていないようなのですが、里親会等を通して直接面識のある方やブログを読まれている方はあちらはどうなっているのか心配されている方も多くいらっしゃると思います。実際このブログから向こうへ飛ばれる方も多いと伺いました。

ご本人が書いてないのにここで書くのも何なんですが、私からお伝えできる範囲でお知らせしておくと、福島からの保護犬猫を多数抱え、毎日忙しくされています。

特に犬は散歩の手間があるので、ここのところ暑くなってきたので朝6時くらいからスタートしないとだそうです。そして寝るのはだいたい夜中3時ごろだそう。3時間しか睡眠時間がないじゃないですかたらーっ(汗)リビングの床で力尽きることもあるそう。う〜ん、よく分かる(人のこと言えない)。

那須塩原市(旧西那須野町)近郊にお住まいの方でお散歩ボランティア協力できる方はいらっしゃいませんか?

お散歩が必要なワンコは、親子犬3匹、老犬が3匹。あとは噛む子が3匹なので、それは他の方にお願いできないでしょう。

あとは猫多数。ただしどの子も人馴れしてません。野良の扱いに馴れている方で脱走に十分気を付けてくださる方、ご飯とトイレの掃除などのお世話ができる方ならお願いできると思います。扱いに馴れてない方は逆に迷惑をかけてしまうことになると思うので、そう考えると、ワンコのお散歩のお手伝いの方というのが無難な線かな〜と思います。

ワンコの扱いに馴れている方で被災した子たちのために一人頑張っているchoiwaruさんをサポートして下さる方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願いします。choiwaruさんのブログのフォームからから直接問い合わせていただいていも結構ですし、私の方にご連絡いただいても結構です。

犬のことを考えたら、できれば同じ方が例えば朝の散歩だけとか来てくださるのが一番いいのですが…。毎日となるとプレッシャーもあるでしょうから、その辺は何とも言えません。

こんな負担を減らすには、やはり1匹ずつちゃんとじっくり見てあげられる里親さんや預かりさんに託すのがベストだと思います。犬にとっても沢山の中の1頭というより、そのほうが幸せだと思います。ということで、

コロちゃん(コロスケ)。13歳男の子。メチャメチャ可愛いです。
うちが犬を置いとける環境なら連れて帰っちゃったかも。

コロ・13歳・オス・里親募集s.jpg

最初はカミカミワンコだったそうですが、私は大丈夫でした。その後落ち着いたら噛まなくなったそうです。嬉しそうな時としょんぼり悲しそうな時のギャップがなんだかとても切なくなります・・・。里親募集です。


ペス。16歳男の子。

ペス・16歳・オスs.jpg

穏やかでとってもいい子です。16歳ですがまだまだ元気でいられそうです。一応飼い主からの一時預かりですが…。


レオ、12歳男の子。

レオ・12歳・オス・里親募集s.jpg

症状からして残念ながら典型的なフィラリア症、choiwaruさんの話ではおそらく先は長くないだろうとのこと。お散歩もすぐ休んでしまいます。里親募集ですが、看取る覚悟で里親になっていただける方がいたら、とのことでした。ご本人は自分が看取るつもりのようですが。

親子犬とか他の子は手元に写真がありません。ある子もいるけど里親に出せそうにないし。

残念ながら犬の飼育の面ではいい飼い方をされていなかった子たちが多いです。それでも犬にとっては大好きな飼い主さんや住み慣れた土地を離れ、震災・原発事故という異常事態も敏感に感じ取って、相当なストレスがあったことと思います。

せめてこれからの生活は穏やかに幸せに暮らしてほしいと思います。他にも紹介できる子はいますので、もし被災の子たちの里親になっていただける方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。


前にも登場した震災被災ワンコ「コハク」。

DSC_0347s.jpg


宇都宮の協力者さんに保護していただいていますが、今週の日曜の里親会にも参加予定ですので、宜しくお願いします四葉


昨日は七夕でしたね。願い事メーカーでうちのみんなの願い事を見てみました。

mochawishs.gif foohwishs.gif

なんかモカらしい。ふーちゃん、最近ストレス溜まりまくりのはずなのに…。なんていい子なんだ!

sugerwiishs.gif tsugumiwishs.gif

なんでこのメーカー、シュガーが男の子だって分かるんだろう??つぐみの流血騒ぎも知ってるんだろうか…。コワイ。でもシューちゃんいつもスッポンポンだよね。

Cinnamonwishs.gif chiffonwishs.gif

シナモン、キミはみんなを元気にしたくてケンカ売ってるの??シフォン、暑かったんだね、ゴメンネ。最近おデブさんになっちゃったから暑いんだよね。

tenkowishs.gif

アイツって誰のことだ?天功さん。シナモンのことか?勝気な天功、シナモン、会わせたら絶対衝突するでしょうあせあせ(飛び散る汗)

シナモン・シフォンとのお別れも近付いてきました。飼い主さんご一家、新たなスタートに向けて現在準備されています。そうなると遠く離れた土地に行ってしまうことになりますが…。

シフォン・シナモン、他の方に預かっていただいているウサギのせせっちくん、いま離れ離れになってしまっている大切な家族との生活を待望している飼い主さんです。それまで大切にお預かりしますね。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 05:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 相談案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
栃木県南部に住む者です。
日中は仕事で家を離れますが、常に祖父母(70代です)が自宅におります。


先月の記事になってしまいますが、ジャックくんとクマくんについて問い合わせて頂きます。


家の中で小型犬を飼っているのですが、クマくんが犬が苦手とのことなので、2頭は庭や玄関内での係留も大丈夫ですか?
猫がよくウロウロしているのですが、猫に対して攻撃的になったりはしますでしょうか?

犬猫鳥と一通りいるにぎやかな家ですが、もし、まだ一時お預かり先が決まっていらっしゃらないようでしたら詳しいお話をお聞きしてから、相談の上、検討したいと思っています。
Posted by 啓 at 2011年07月10日 17:38
啓さん

嬉しいコメントありがとうございます。ジャックたちはお願いしようと思っているところはあるのですが、そこもちょっと今の状況が微妙なので、他にあれば大変助かるといった状況です。

庭や玄関の係留で全然問題はないのですが、猫に対してというとちょっと心配な点があることは否めません。猫が近づけないようサークルを用いるという方法もあるかもしれません。

とりあえず一度直接お話をさせていただけたらと思いますので、下記フォームよりご連絡をいただけますでしょうか?

●PCからのお問い合わせ
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P26454941
●携帯からのお問い合わせ
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P26454941

うまく飛ばない場合は、下記短縮URLから入ってみて下さい。

●PCからの場合
http://p.tl/QPsX
●携帯からの場合
http://p.tl/vTyb

それでは、宜しくお願い致します。
Posted by Chirota at 2011年07月11日 22:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2740041
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック