disaster.gif

2011年07月04日

命を助けたいと頑張る方々

今日は7/4、チロタの命日です。実家にお墓参りに行ってきました。

昨日は、私達の活動をいつも温かく見守ってくださり何かとご協力くださる宇都宮のKさんが、保護されたニャンコが亡くなり、どこに頼んだらいいか分からない、ということだったので、私がいつもお世話になっているペット霊園に火葬をお願いしてきました。

里親会で亡くなったニャンコを受け取り、私が代理で連れて行き、セレモニーと火葬も立ち会わせていただきました。

猫風邪をひいていて、保護してすぐに亡くなってしまった名もない白いニャンコ。Kさんはとても悔やんでいらっしゃいました。でも最後に人間のぬくもりの中で旅立てたその白いニャンコは幸せだと思いますよ。

チロタも白い猫でした。この家で亡くなったベスとメグも白い猫。私にとって「白」はやっぱり特別な色です。

小さな白猫ちゃん、また戻ってきてね。
 
DSC_0176s.jpg


実は、今日は別の方からも保護した猫ちゃんが亡くなったという知らせを受けました。土曜日にお問い合わせいただいた那須塩原市の方ですが、保護の仕方などをお伝えしたりしていたものの、結局亡くなってしまったそうです。ガリガリで目ヤニもひどかったということでした。私も何もしてあげられなくて悔しいです。

亡くなったことだけでなく、その子を助けるために動くことに周囲の人間の理解が得られず、精神的なダメージもあったようです。物言えぬ弱い命を助けようとする優しい方々が、そのために傷ついてしまっているということが悲しいです。

私達のところに相談に来られる保護主様も、ご家族の理解が得られず保護が難しいというケースがよくあります。その中で皆さん無理しながらも命を救うために頑張って下さっています。

里親会に参加しているのは、そんな保護主さん達に保護されている子達です。ご来場くださる希望者様達には、その辺も理解していただけたら嬉しいなと思います。


さて、53匹のワンニャンですが、数匹にお声がかかり、現在1ワンと2ニャンがトライアルに入っているそうです詳しくは53匹のブログの方をご覧くださいね。

ブログをご覧になってご支援を下さる方もいらっしゃるようですし、沢山の人が応援して下さっています。本当にありがとうございますぴかぴか(新しい) 昨日の下野新聞にも里親募集記事が出たようですから、沢山お問い合わせがあるといいのですが…。

引き続き、頑張っているERILINさんにエールをお願いします!

うちの保護チビ猫達。昨日の里親会に、ネットからお問い合わせのあった千葉の方が面会に来て下さいました。うちの子たちは最初別の方と交渉を進めていてそちらに決まりそうだったのですが、これも何かの縁だからとおっしゃってくださり、里親会に参加している他の子たちも含め、遠方にもかかわらず見に来て下さるということになりました。

そこへきて1組目の方がキャンセルになったので、改めてうちの子たちを見てくださいました。最初は1匹だけで、とおっしゃっていたのですが、2匹飼いのメリットをお伝えし、何より2匹仲良くくっついている姿やお互いを舐めあっている姿を見て、「こんな姿を見たら離せないよね。」とおっしゃり、2匹で迎えてくださるということになりました。

DSC_0495s.jpg

まだお届けはこれからになりますので、どうなるか分かりませんが、無事お届けが終了したらまたご報告させていただきます。

捕獲器をお貸しした団体さんから美味しい福島のサクランボ(佐藤錦!)をいただきましたぴかぴか(新しい) 風評被害を気にされていたようですが、ちゃんと出荷できてるんですから大丈夫ですよ!めちゃめちゃ甘くておいしかったです。さくらんぼは傷みが早いので、里親会に持って行かずうちで頂いちゃいました。スミマセン。

シナモン:「ナニ?この箱。故郷の香りがする!」
シュガー:「ボクはさくらんぼよりシナちゃんがすき黒ハート
相変わらず女ったらしのシューちゃんです。

DSC_0143ms.jpg
   
上から、シナモン、シューちゃん、シフォン、ふーちゃん。
 
DSC_0496s.jpg

粗相犯を今日現行犯逮捕しました。さーどの子でしょう(てことはこの写真に居ないモカとつぐみはシロということに)。

ホシは予想通りふーちゃんでした。最近小競り合いが増え、ちょっとストレス溜まり気味たらーっ(汗)


53匹のブログ、もっとアピールしたいなぁと思うのですが、どなたかバナー作り得意な方いらっしゃいませんか?ブログ主のERILINさんもバナーくらい作れる方ですが、お忙しいので頼むわけにもいきませんし。

ということで、53匹のブログのバナーを作ってくださる方是非お願いします!


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シロちゃん丁寧に葬儀していただきありがとうございました。

実はこの震災で稲荷様が倒れてしまい新しくしたのですが、そのキツネの人形も壊れてしまったので新しくしたのです。
シロちゃんは目をつぶっているところ、耳が立っているところ、片手をほほにもってくるところがそれに重なりました。
ちょっと不思議に感じています。
Posted by オニイサン at 2011年07月08日 15:03
オニイサン

シロちゃんのセレモニーの写真を数枚撮ったのでお送りしなきゃと思いつつまだ送ってませんでしたあせあせ(飛び散る汗) でもとりあえずオニイサンの方が落ち着いてからにしようかと思っています。
Posted by Chirota at 2011年07月11日 22:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2735447
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック