disaster.gif

2011年05月06日

イリュージョンニャンコ

4/30、先日のブログの記事にも書いたように、コンタくんとあずきちゃんが卒業して行きました。

預かり猫がいなくなり、空きができた実家の母に、「次はいくらでも控えてるよ〜」と伝え、密かに「次頼むのはあの子にしようかなぁ」と考えを巡らせていたのですが…。

翌日の夜近所のコンビニで猫発見あせあせ(飛び散る汗)

コンビニの入り口に超スリスリニャンコがいて足にまとわりついてきました。店員に聞いたら前の日から突然現れ、お客さんが餌をやったりしたので居ついてしまったそう。

道路は目の前だし、スリスリベタベタちゃん、女の子…。

そのまま抱っこして帰りました家

SH3G0502[1].jpg

ダンナさんは「一緒にコンビニ来てよかったね、自分だけだったら気付かなかったよ。」と言われました。ダンナさんもすっかり保護慣れしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

連れて帰って受け入れ準備をしていたところにちょうどボラ友choiwaruさんからTEL、「猫拾った」と言ったらアハハと笑われました。ほんと、コンタ達が出たばっかなのに、ナゼ翌日たらーっ(汗)

体もきれいで、肉球もやわらかかったので、家の中にいた子だと思われます。ただし首輪の跡はナシ。脱走したか捨てられたか…。しばらく飼い主を捜してみますが、見つからなかったら里親探しします。スリスリゴロゴロ、足をモミモミさせながら歩くベタベタなニャンコです。

DSC_0033s.jpg

とりあえず2階の猫部屋にいる福島の預かりニャンコたちをリビングに出し、猫部屋の3段ケージに入れて隔離し、しばらくして様子を見に猫部屋を見に行ったら…ケージから外に出てちゃっかり猫ベッドでくつろいでる顔(なに〜) ケージもしかして開いてたのexclamation&questionと思ったら、扉はどこも閉まってるじゃないですか。どうやって出てきたんだexclamation&question

DSC_0041s.jpg

とりあえずもう一度ケージに入れてまた部屋を出て、翌朝起きて様子を見に行ったら…またケージから出て猫ベッドで寝てました。なんでexclamation&question どこも扉は開いてないし、どう考えても隙間から出れる頭の大きさじゃないのに台風 イリュージョンニャンコです猫(足)

DSC_0052m.jpg

翌日里親会仲間に報告メールを出したら、仲間のMさんが「名前は天功ちゃんね」と名付けてくれました。

DSC_0035s.jpg

愛護センターに連絡し、交番のすぐ近くなので一応届けに行ったら、調書作ると言って1時間くらいかかりました。1つの案件に対してお巡りさん3人がかりでした(ヒマだったようです。平和で何より)。

しかも4種類くらい書類用意されて、よく内容を見たら「あなたから預かった動物を県に引き渡します」というような書類が混ざってるじゃないですか。お巡りさんがの方でおかしいのに気付いてその書類は引っ込めてくれましたけど。警察に引き取りを頼んだんじゃないんだからさー。ちゃんとよく確認してよexclamation

そして発見場所のコンビニにも張り紙を頼んでおきました。飼い主さん、現れるかなー。

大事なニャンコだったら飼い主さんはきっと探してくれるはず。積極的に探してくれないような飼い主さんなら返したくないですね。でも調書作っちゃったので3ヶ月と2週間は私の方で管理しないとならないです。

DSC_0032s.jpg

スリスリベタベタイリュージョンニャンコ天功ちゃん、そのうち里親会デビューすることになるかもしれませんので、宜しくお願いします四葉

預かりニャンの1匹、シナモン。

DSC_1058s.jpg

そんなわけで、新入り天功ちゃんが入ってしまったため猫部屋から追い出され、今はシフォンとともにうちの猫たちと共同生活です。いろんなものを引っ張り出されるかと心配していましたが…いい子にしてまするんるん

宇都宮市の匿名の方から、被災した子や会の保護犬猫たちにということで沢山の首輪やリード、ハーネスをいただきました。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

DSC_0056s.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アハハハ〜猫(笑)さすがchirotaさん犬(笑)

何というナイスなタイミングでしょう!
猫の神様が見守っているとしか思えません猫(足)虹

天功ちゃん、絶対飼い猫ですね。サッシを開けて出てしまったのでは?
ビデオをセットして、脱出現場撮影してもらいたいわ〜
youtubeとかで大人気になりそうひらめき

飼い主さん、早く探して下さ〜い!
Posted by モモパンダ at 2011年05月06日 18:08
これって、「保護」じゃなくて「連れ去り」になっているかもしれません。
何日も居着いている、やせてやつれている、汚れているならはっきりしているけれど。

健康できれいな成猫の場合、近所の猫という前提で、安易に連れてきてしまっていいものではないはず。地形にもよりますが、半径50m程度のお宅は聞き込みしたり、慎重な判断が必要。以前、某所コンビニで置き去り猫の里親探しを手伝ったけれど、そこには20mと離れていない近所の飼猫たちも遊びに来ていました。

猫がいなくなっても、一週間位は平気でいたり、捜すとしても新聞広告や張紙などしない飼主も結構多いですよね。まして、動愛など知らず、警察への届けを躊躇う人も。だからといって、可愛く思っていない訳ではないみたいです。愛護家の標準からは外れていますが。



Posted by ミイ at 2011年05月08日 01:14
chirotaさんお久しぶりです。

やっぱり呼んじゃうんですね。
天功ちゃんもchirotaさんが助けてくれる人だってわかっていたんでしょうね。
迷子ちゃんにだとしても道路が近かったりしたら危ないですからね。

天功ちゃんは美人さんでかわいいから飼い猫だったのかしら?
見つかるといいですね。

それにしてもイリュージョン!
Posted by ひなネネ at 2011年05月09日 00:18
>モモパンダさん

ほんとどうやって出たんでしょうね。その調子でおうちも脱出(?)してしまったんでしょうかたらーっ(汗)

>ミイさん

とにかく大きな道路に面していて危ないので命を優先しましたよ。室内に居た子だと思いますし、外に慣れていない子は危険ですから。犬はともかく猫の飼い主さんは届けない人なんて多いですからね…。犬ですらそんなことしない人もいますし。この間友人が保護した子は後で飼い主さんが見つかって戻しましたが、飼い主さんはどこにも届けず、いなくなって心配で夜も眠れなかったと言っていました。もう少しポスティングしたりごみステーションに貼り紙したりしてみようと思います。

>ひなネネさん

お久しぶりです!天功ちゃん、迷子なのか捨てられたのか…しばらく様子を見るしかないですね。2階の部屋に入れているので、ご飯の時くらいしかかまってあげられず、いつも鳴いています。人間にはべったりちゃんだけど、たぶん猫同士はダメそうな感じです。体はキレイだけど耳の中は黒いですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by Chirota at 2011年05月10日 00:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2652611
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック