disaster.gif

2011年04月20日

被災した子へご支援をいただきました

週3回の更新目標!と言っていたのに…ほったらかし状態になっています。話題は盛りだくさん!でも書くヒマがないです。

ブログに書くのをどうしようかなと悩みましたが、一応書くことにしますね。

先日、新聞社の記事でうちの会と代表者の名前が出たことで反響があり、多数のメールをいただきました。私の携帯には、里親会専用アドレスに受信があるとお知らせが来るのですが、ひどいときは5分おきにお知らせが。

私は性格的にどうしても1つのメールが長〜くなってしまうので、全ての方にお返事を出すのにすごく時間がかかってしまいました。返信が遅くなった方々、申し訳ありません。

記事を見てブログを見てくださった方もいらっしゃると思うので、少し書いておきます。

記事には“みぶ里親の会が20キロ圏内のペットを救出”という感じで書かれていましたが、正確にはうちの会の活動として行っているものではありません。

うちの会はシェルターもないですし、拠点もないです。個人的に保護活動している人たちが集まって里親会を開催しているような小さな集団です。

被災地の子たちは気になるけれど、これから恐ろしくなるほど仔猫が現れるシーズン、犬も猫もまだまだ里親が決まらないで残っている状態ですから、被災地の子たちに積極的に関われるほどの余裕はありません。

そこに現地入りしたいという知人がいたので、できる範囲でサポートできたらと思って個人的に関わることにしました。同様にいろんなところから個人が集まり、それぞれが現地入りをして救済活動を行っている状態です。

あの記事の時はうちの会の責任者がそのグループに同行した日で、たまたまインタビューを受けました。その時記者の方には「会とは関係なく個人で来ています」と伝えたようですが、あの記事になりました。その前にまず名前間違ってるし!

なので、記事を見て、うちの会が積極的に現地の子を保護していると思い、ご支援を申し出てくださった方々も沢山いらっしゃったのですが、事情をお話しして、もっと数多くの子たちを保護している他の団体様等への支援をお願いしました。

その中で、それでもご支援を下さるという方がありがたいことに数名いらっしゃり、里親会に募金をしに来て下さったり、会の口座に入金をしてくださいました。被災した子たちへということで頂いたご支援は下記の通りです。


4/17里親会会場にて
甲府市K様 5000円
壬生町S様 5000円


4/18入金
仙台市匿名希望様 10000円
つくば市匿名希望様 30000円


温かいご支援ありがとうございました。個人で活動されている方は募金を募ることも難しいですし、交通費や防護服頭の必要品の購入等、全て自腹で行っています。前回はレンタカーを借りたりして費用もかかったようですし、これらのご支援は被災地の子たちの救出にあたっている方々へのカンパとしてお渡ししたいと思います。

お預かりしている避難者さんのニャンコ、「シフォン」と「シナモン」、エイズ白血病が陰性だったので、昨日から少しずつうちの子たちと会わせたりしています。

image/2011-04-20T23:28:012


シナモンは忍者ニャンコ。1階の掃き出し窓のブラインドのレールに飛び乗って、さらにその上の窓枠に乗ってしまいます。

image/2011-04-20T23:28:011
 

日曜日は飼い主さんご一家が2匹に会いに来て下さいました。2匹が無事だったことをとても喜んでくださいました。また家族一緒に暮らせるまで、責任もってお預かりしたいと思います。

22日の0時に、20キロ圏内が警戒区域になることが決まりました。そうなるともう中の子たちに餌やりをしたり、保護したりという活動ができなくなってしまうのでしょうか…。いまだに飼っていた子を探していらっしゃる避難者の方は沢山いるんです。残してきた子が心配で夜も眠れないという方もいるし、今の状況が夢であってほしいと、心が折れそうになるという飼い主さんもいらっしゃいます。

被災者様達の心を救うためにも、中の子たちをどうか助けてください。

被災地動物情報のブログ
「政府による動物支援を求める要請書&署名の一覧」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10862619729.html


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2635651
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック