disaster.gif

2011年04月07日

日光市周辺で室内犬一時預かり可能な方募集

福島県から日光市細尾に避難されてきた方が、ペットの一時預かり先を求めています。

緊急災害時動物救援本部では、動物の一時預かりの相談を受けているそうですが、そこに相談すると、一律東京都獣医師会を紹介されてしまうそうです。

避難所はペット不可で、飼い主さんはご自身でお世話がしたいとおっしゃっていて、できれば日光市周辺で預かってくださる方がいたら、ということでした。犬はダックスだそうです。

もし日光市にお住まいの方で、一時預かりのご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけますでしょうか。

それにしても、「一律東京都獣医師会を紹介」って、おかしくないですかexclamation&question 栃木は何やってんの?

愛玩動物協会のホームページには(実を言うと以前から会員だったのですが…ただし支部登録せず)、「【2011/04/04 更新】栃木県にて災害時避難動物対策班の活動が始まりました。」とあったので、具体的にどのようなことがやっているのか問い合わせてみたところ、「活動の内容は具体的にこれから決まっていくと思うので、そうしたらボランティア登録した方には内容に合わせてご連絡が行くかと思います。」という回答でした。

う〜ん、じれったい。震災からもうすぐ1ヶ月ですよ。早く何とかしてよ〜。

原発周辺の子たちを救おうとしている方々も沢山いらっしゃいます。もし預かれるという方がいらっしゃいましたら是非その子たちも助けてあげて欲しいですexclamation普段から保護活動されている方は、もともと手一杯な方が多いです。残念ながらうちの会もそうです。なので、もし今回のことで何かしてあげたいというお気持ちの方がいらっしゃったら、是非行動に移ってみていただけませんか。

現地に餌やりに入っている方々のおかげで、生きている子たちもまだ沢山います。残念ながら亡くなってしまった子の話も目にしますが…。急に置き去りにされ、飼い主さんの帰りを待ちながら寂しく餓死して行った子たちを思うと、とても辛いです。

今月中旬あたりから避難区域の一時帰宅が認められるそうですね。飼い主さん、絶対に迎えに行ってあげてください。ペット不可でペットの行き先がないとか考えず、とにかく連れ出してください。絶対何とかなるはずです。

ということで、もし預かり可能な方いらっしゃいましたらご連絡ください。

PCからのお問い合わせはこちら
携帯からのお問い合わせはこちら

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2620074
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック