disaster.gif

2011年03月20日

ペット同伴可避難場所・仮設住宅に関する署名

ポチたまの松本秀樹さん主催の「Natural Dog Style」で、ペット同伴可の避難場所や仮設住宅を求める署名を集めています。

署名の内容を下記に転載致します。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』 

 環境大臣 殿
【 趣 旨 】 

私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方における、精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを要望します。 

1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを25パーセント確保することを要望します。

2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、25パーセント確保することを要望します。

3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。

4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、預かりを公示することを要望します。



被災地に置き去りにされた動物たちが沢山います。一緒に避難できればそれが防げます。署名に協力可能な方は、「Natural Dog Style」の署名に関するページをご覧ください。

また、下記ブログには被災地の動物に関する情報が高頻度で更新されています。被災地の動物たちを心配している読者の方々は沢山いると思います。よろしければ見てみて下さい。海外メディアが撮影した被災地の動物たちの写真等も掲載されています。

被災地動物情報のブログ

本日は壬生の里親会でしたが、私はお休みさせていただきました。里親決定はナシだったようですが、来場者は結構いらっしゃったようです。来て下さった方ありがとうございました。昨日のアイフルでの里親会は開催し、1匹の猫に里親が決まったそうです。早くガソリン入れたい…。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 震災関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松本君のところに、リンクできるように、書かせていただきました。
Posted by まなママ at 2011年03月21日 20:24
遅くなってスミマセン。
ご協力ありがとうございました!
Posted by Chirota at 2011年03月26日 13:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2597619
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック