disaster.gif

2011年02月23日

猫の日に取扱業登録取消し処分【鹿沼】

昨日は猫の日でしたね。仕事帰りに何かニャンたちに買って行こうと思ったら…帰りが遅くなり買えませんでした。

その猫の日に、県内にある猫のネット販売業者が動物愛護法違反として動物取扱業登録の取り消し処分を受けました。昨日付けの朝日新聞で取り消し処分前にすでに記事に取り上げられていましたが、今日は各紙で記事になっていたようです。


県、ペット販売業者の登録取り消し処分

(下野新聞 2月23日 05:00)

 ペット販売に必要な書類を作成せず事業所も特定できないなど動物愛護管理法に違反したとして、県は22日、鹿沼市の動物販売仲介業「ペットプレイス ベルノア」(田辺昭子事業者)の動物取扱業登録を取り消した。環境省によると、仲介業者の取り消し処分は全国で初めて。

 県によると、ベルノアは、2007年に事業所登録した同市日吉町から6度移転したが住所変更届けを出さず、必要な販売契約の記録・保管もしていなかった。県は20回以上の立ち入り検査や勧告、命令を行ってきたが、改善が見られないため処分した。動物取扱業の再登録は取り消し後、2年間はできない。

 県は、業務停止命令の処分を課さずに最も重い取り消しとした点について「業務停止をしても、その期間に改善の見込みはないと判断した」と説明。同日開かれた聴聞で、ベルノアは事実を認めた。

 県は10年8月、「劣悪な環境で猫を飼育、販売している」との苦情を受け立ち入り検査し実態を把握した。ベルノアの申告によると09年から1年間に、北海道と県内の販売業者に22匹を売ったという。しかし、記録がないため過去の正確な販売内容は分からない。

 田辺事業者は処分について「異論はないと伝えた。正式な(事業所の)場所が決まってから変更を届ければいいと勝手に解釈し、私の認識が甘かった。今は販売もしていないので(登録は)必要ない」と話した。

 田辺事業者は、現在も3畳ほどのプレハブでネコ18匹を飼育しており、今後も、県は管理指導を続けるとしている。

 一方、ベルノアに関しては08年ごろから、ネットによる複数の購入者から「病気のネコが届いた」など県に苦情があり、金銭トラブルから被害者の会が結成されていた。

 環境省も全国で相次ぐネット販売をめぐるトラブルを問題視しており、「ネットであっても販売時は対面とすることなどを視野に入れ、法改正に向けた議論を3月末にはまとめたい」としている。

<関連記事>

ずさんな管理に県の指導20回超
朝日新聞 2011年02月23日

ペットのネット販売業者登録取り消し 動愛法違反の疑い
朝日新聞 2011年2月22日19時52分

ペットの悪質ネット販売横行 栃木県、業者の処分検討
朝日新聞 2011年2月22日5時5分



ここの案件には県内の他団体さんが関わっていらっしゃり、昨日この件の報告をいただきました。県庁でも記者会見があったようです。会見は夕方遅くまでかかり反響が大きかったようです。

団体の方曰く、現場にはまだ20匹近い猫が残されており、事件はまだ解決していないとのことです。痩せて具合が悪いねこばかりだとのことです。是非多くの方に現状を知ってもらいたいと、現場の写真の提供を受けましたので、一部紹介いたします。

ペット販売の裏ではこのようなことが起こっています。昨日は環境省で動物愛護法改正の検討会が行われ、この案件に関わっている団体の方が出席したそうですが、法改正にむけてこの案件を役立てたいということでした。

この案件は「ペット法塾」弁護士の全面支援により、被害者側の民事訴訟の全面勝訴となったそうです。ペット法塾さんでは現在2012年の動物愛護管理法改正に関する署名を集めていらっしゃいます。

banar_2011syomei.jpg

ペット法塾署名プロジェクト
「真に動物を守る法律へ」
http://www.the-petlaw.com/syomei_hp/syomei.html

ペット法塾さんでは、次の動物愛護管理法改正に向けて、早急に改善しなければならない4つのポイントに的を絞り要望書を作成したそうです。

【1】所有者の判明しない犬猫の保管期間を、最短でも 「2週間以上」 と定めること

【2】「引取りを求められた時は、これを引き取らなければならない」 とする行政義務規定を撤廃する事

【3】「生後8週齢」以下の子犬・子猫の流通を禁止すること

【4】繁殖業者への規制・監督及び飼主責任の明確化のため、ペット・トレーサビリティー制度を制定すること


いま多方面で愛護法改正に向けての署名を集めているのを見ますが、もしこのペット法塾さんの署名内容に賛同される方は、上記サイトより署名の協力をお願いします。

なお、同署名用紙は壬生の里親会会場でも設置しております。里親会にいらして是非署名をして行ってください。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。chirotaさん。
この記事。
私のブログでも紹介したいのですが、
転記させていただいても大丈夫でしょうか?
Posted by ジルセル(TSUBU) at 2011年02月24日 04:45
ジルセルさん

いつもありがとうございます。転載大丈夫です。宜しくお願いします。ただ、転載の転載…となって元記事がよく分からなくなるケースをよく見ますので、もしジルセルさんのブログからの転載希望の方がいらっしゃった場合は、元記事(私のブログ)から転載いただくようにしていただけますでしょうか。

P.S.コンタは里親会でちょっと大人しくなりました。他のスタッフ曰くコンタが大人しくなっちゃってつまんないそうです(^^;)
Posted by Chirota at 2011年02月24日 12:39
chirotaさん。
ありがとうございました。
元記事より転記了解しました!

Posted by ジルセル(TSUBU) at 2011年02月24日 20:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2571359
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック