disaster.gif

2010年05月24日

どっちが楽だったかな。

昨日は横浜で里親会の予定でしたが…横浜は雨で中止になりました(T_T)

なので、みんな壬生参加。

前日のボスからの連絡では、ワンコを8時に迎えに行くので7時出発でと言われていたので、5時に起きました。スミちゃんのお世話やうちのニャンコ、保護猫ツグミちゃんのお世話をして、必要なものを用意して、車の中を整理して…そしたら「9時集合で大丈夫になりました」との連絡。

9時過ぎたけど集合場所に行ったら…今度は横浜中止のお知らせ。まぁしょうがないです。今度の日曜日また参加の予定です。

ここのところ引き取ってという相談が多いです。

前回の記事で「連絡取れません!」という人が居ましたが、その人が突然猫を連れて会場に来ました。若い子3人組でした。連絡を取れなかったのは…携帯が止まっていたそう。「連絡お待ちしてます」って書いたんだから、連絡取れるようにしといてよぅ!自分の携帯が止まってても、他の連絡先を知らせるとか、何か方法はあるでしょー(T_T)

引き取れない旨説明したら「えっ、そうなんですか、じゃどうしたらいいんですか。」。連れてきたニャンコを見たらまだ離乳中?という感じのちっちゃい子7匹。とにかく病院を紹介して検便してもらい、結膜炎の治療をしてもらうことに。

DSC_0202s.jpg
DSC_0203s.jpg
DSC_0205s.jpg
DSC_0207s.jpg
DSC_0211s.jpg
DSC_0214s.jpg
DSC_0217s.jpg

ペット不可のアパートだから…と困っていた保護主さん。多いです。そんな相談。ペット不可と分かってるのに捨てられていた小さな命を見捨てることもできず保護してくださったのですから何とかしてあげたいけど、すぐにどうにかしてあげることはできません。とにかくできるところまでやってみてと伝えました。何で保護してるのかと言ったら、段ボールに7匹入れてて、汚れるので洗ってあげてるんだとか。そりゃートイレなければウンチまみれだよあせあせ(飛び散る汗)

急遽里親会を抜けて、その保護主さんに貸してあげるケージを取りに行きました。チビだからどんなケージでもいいわけじゃないし(柵の隙間から抜けることがあるので)、使えそうなケージを見つけて、トイレの容器と毛布類とハンモックをつけて「これでやってみて」と伝え、目薬のさし方を教え、シロップ薬の飲ませ方を教え(スタッフIwさんありがとう!)、1匹ずつ写真を取って…。とにかく連れて帰ってもらいました。

ペット不可のアパート…いつかギブアップが来そうですね…。なんとかしないと。

里親会は雨の中開催しましたが、チビワンコ2匹「マロン・コロン」とスミちゃんの仲間(いとこになるのかな?)「くろじ」に里親が決まりました。スミちゃんはお声が全くかからなかったねー。

実は、横浜参加のためにその前の日に現地から連れて来てシャンプーして病院に連れて行った子たちは、この先の行き場が決まっていませんでした。そうなるとまたもとの場所に戻すしかありません。そしてまた来週参加の前にシャンプーして病院にかけ…ほんとは戻したくないけれど、保護先がなければそうするしかありません。

以前からそのワン達のことを気にしてくださって、預かりを申し出て下さっていた埼玉県のOさんがはるばる来てくださり、スミちゃんとその兄弟を預かってくださることになりました。ありがとうございます。スミちゃんもまだ社会化の大切な時期。普段留守のウチで保護するより、在宅且つ兄弟と保護してもらった方が今後のためにもずっといいです。Oさん、快く引き受けて下さり、ありがとうございます。スミちゃん達のこと、宜しくお願いします。

スミちゃん達、さっそく今日はお出かけに連れて行ってもらったようですぴかぴか(新しい)

100524_125245.jpg

そしてもう1頭(仮名オセロ)は壬生の会場近くの里親様がたまたまこの日会場にケージを返しに来て下さり、預かりを申し出て下さいました。なので、里親会終了後そのワンコを入れるケージや用品を準備し、託してきました。Sさん、ほんとにありがとうございます。宜しくお願いします。

SH3G0052s.jpg

今日様子を聞いたときは、娘さんがオセロの面倒をよく見てくださってるそうで、オセロも一番娘さんになついてるんだとか。抱っこしたら降りないそうです。抱っこ癖が付くかも〜あせあせ(飛び散る汗)でもきっと急に一人になって不安だったと思います。ありがとうexclamation今までもあんまり人の温かさに触れる機会がなかったと思うオセロ。預かりの間うんと可愛がってもらって、いい子に育ってね四葉

2010052421230000s.jpg

その後、今度は急遽入った猫の移動の話のため、その預かりを引き受けて下さった方のところへケージ類を届けてきました。中身(猫)は後で他の方が連れてくることになったので、私はケージを持って行って、組み立てて終了。Kさん、いつもご協力ありがとうございます。宜しくお願いします。

お貸ししたケージ類は倉庫の奥〜のほうにしまいこんであったので、雨だし一人でモタモタやってたのでなかなか作業が進まなくて…しかも私寒いと作業効率ものすごく下がるんですよ。他にも、必要なものを揃えたりしたので結局すごく遅くなってしまいました。ニャンコをお願いするKさんのお宅にはご飯時に伺ってしまって…申し訳ありません。でもそのKさんの「皆さんの活動には頭が下がりますよ。こんな協力しかできなくてごめんなさい。できる協力はなんでもしますから。」とおっしゃってくださったその言葉がすごーく嬉しかったです。イカごちそうさまでしたひらめき

でもさすがに今日は体力も気力も消耗したのか、全部終わって帰路についたらものすごい睡魔が襲ってきて…なんかどうやって帰ってきたのかよく覚えてません。よくたどりついたなー。家に着いた途端、そのままソファに突っ伏して寝てしまいました。旦那様ゴメンナサイバッド(下向き矢印)

こないだは朝里親会に行く前になんかボーっとしてて、クラッチ切らなきゃと思って左足を踏み込んだら、運転してたのはオートマ車で、左足で思いっきりブレーキ踏んでしまいました。幸い後ろに車がなかったから事故にならなかったけど、急ブレーキで後ろの荷物がなだれになって前に落ちてきました。この調子だと私いつか事故るかも??

昔はもっとタフだったと思うんだけどなー。体力なくなっちゃった。やっぱ運動して基礎体力つけといた方がいいかな。

里親会に参加してパニクってた三毛ちゃん姉妹。
この子たちも募集中です。宜しくお願いします。
DSC_0218s.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた波乱万丈(笑)の里親会でしたねぴかぴか(新しい)お疲れ様でした犬(笑)猫(笑)

7ニャンズ、可愛くなりそう・・大家さんにバレる前にw何とか飼い主さんが見つかりますように〜Hello

それにしても壬生里親会のの凄いところは、里親会の後に預かり先がない〜と言う崖っぷち時にも、不思議と何とかなってしまうところ(笑)

きっと会の皆さんのお人柄なんでしょうねえ・・

ところでChirotaさん、疲れがたまっているようですが大丈夫?運転に支障が出るのはちょっとまずいですねふらふら

身体を鍛えるよりも、休まないとダメですわ・・モバQ

たまには旦那様に迎えに来てもらうとか出来ませんか?
男性は奥さんから大事にされるより、頼られて甘えられた方が嬉しいらしいですよハートたち(複数ハート)
上手く甘えるのも夫の操縦法ですからねっ顔(ペロッ)
あまり無理しないようにして下さいませ〜カメ
Posted by モモパンダ at 2010年05月25日 00:12
ヒヤヒヤしながら拝見しました。
事故だけは気をつけてくださいよ。
スミちゃん、兄弟の中ではウチのベルの小さい頃みたいで一番かわいいように見えたけれど、実際はかなりの引っ込み思案なのかな?
オセロちゃんも名前がかわいいですね、こちらでは勝手にウシちゃんと思ってました。
Posted by オニイサン at 2010年05月25日 00:27
みなさん こんにちは晴れ Sことゆず茶です
お預かりしておりますオセロですが、随分と表情が変わってきたのでお知らせします。
私がお預かりを申し出たのは、オセロの上目遣いの何とも言えない寂しそうな目と表情が気になり、現在進行形で不登校中の子供と重なって見えたからで…厚かましい様ですが、他人事とは思えなかったのです。(直接的な表現で気に障る方がいらしたら申し訳ありません)
お預かりしてからずっとケージから出ようとせず、横になってばかりで(正に引きこもり状態)だったので、お天気が回復した今朝、外の空気を吸わせてあげようと網戸越しに外の景色を見せたとたん、目に力が戻り表情がパッと明るくなりました!今までの寂しそう感じが無くなり、生き生きとしてきました。ヤッタ!!と思い庭に出してみた所、土や草の匂いを嗅ぎ覇気が戻ったようでした。雨上がりで、蚊も飛んでいたので早々に家の中に戻りましたがワクチン接種後間もないのが残念あせあせ(飛び散る汗)満足いく迄歩かせてあげたかったです。
その後、私は外出し、戻って来たらしっぽパタパタと盛大に振ってくれたのです(添い寝効果かな?)が、娘のベットで横になりながらでした。で、その横には娘が爆睡中… オセロが添い寝をしてましたあせあせ(飛び散る汗)
思わず笑ってしまいましたが、我が家で過ごす時間がオセロにとって、いい時間になってくれればいいなぁ〜と思っています。
プラス 学校に行けない娘が一番オセロの世話をし、心許しているのをみて、このご縁を結んで下さった会の皆様に感謝します。
Posted by ゆず茶 at 2010年05月25日 14:18
ゆず茶さんへ

犬の預りご苦労様です。
子犬を育てるのは、とても大変だと思います。一つの小さな命が
ゆず茶さんによって救われ生かされようとしているんですね。
新しい飼い主様がみつかるまで、どうぞ愛情もって育てて下さいね。

ひとつ気になる事がありましたので、書かせていただきます。

犬が娘さんとベットで添い寝していたとありましたが、普段、犬はどこで寝ていますか?確かに子犬は、かわいいのでずっと一緒にいたいという気持ちは、理解できます。オセロがゆず茶さんの家にこのままずっといるのであれば、どんなふうに犬とすごしてもいいと思いますが、オセロは、今後、新しい飼い主様の元で暮らす事になっていますよね。

子犬は、6ヶ月までに、体ばかりでなく知能的にも精神的にも大きく成長します。この時期に、人間社会で生きるためのしつけを十分に身につける事が大切です。犬は、学習能力が高く、一度覚えて習慣化された事をやめるのは、困難です。

犬は、ケージで寝る習慣をつけるのがよい思います。夜鳴きをさせないよう寝る前に十分に犬と遊んで運動させて下さい。ハウスはふかふかと気持ちよくいごごちのよい環境にして下さい。
ぬいぐるみやカチカチなる時計をそばにおくと母犬の鼓動代わりに聞いて子犬は安心します。夜鳴きをしてもかまわず、ケージなどを毛布をかけてそっとしておきましょう。

つらいけど預り宅は、仮の家。オセロが新しい飼い主様の元で幸せな
スタートをきれるように、育てしつけをするのがゆず茶さんの大切な役目
だと思います。

オセロが娘さんにとって、とてもよい存在になっているのですね。犬とすごす時間が、彼女にとって大きな力となる事と信じています。犬は、どんな時にも無条件に人を愛し、信頼してくれます。
私は、心が傷ついた子供達と関わり続けていますが、犬が人を癒す力に
いつも感謝しています。





Posted by アイリス at 2010年05月26日 11:25
アイリスさん、ありがとうございます。
娘もオセロの世話を楽しそうにしていますので、オセロも娘に心を許したように見受けられます。それなので、ベットで添い寝の件も、眠くて寝ていた娘をみつけたオセロが、傍に依りたくてベットに乗ったようでした。勿論ご指摘頂いたように、夜はケージで寝かしていますし、躾も必要と考えて次の里親会迄の間に出来るだけの事はやらなくちゃと思いまして、毎日繰り返しています。
でも、先ずはオセロに「人間の手は暖かいんだよ」って判って貰えたらいいなぁと思っていたので、心開いてくれたかもって思えた瞬間だったので、私が嬉しくなってしまいカキコミしたものですから、言葉が足らずご心配をおかけしました。すみませんでした。

chirotaさん、体調は如何ですか? お疲れの所色々とありがとうございました。いつも助けて頂いてばかりで… ホントにすみませんあせあせ(飛び散る汗)
こんなお天気ですので、皆様も、にゃんズ&わんズも体調を崩されませんように、ご慈愛下さいませ。
Posted by ゆず茶 at 2010年05月26日 16:58
コメント遅くなってスミマセン

かわいいモモパンダさん
いつもいろいろありがとうございます。モモパンダさんの存在はうちの会にとって本当に大きいですよ。弱小軍団の私たちを支えてくださって、本当にありがとうございます。

預かり先探し…いつも何とかなってるのは前もってなんとなーく根回し(?)をしてるところもあったりしますが、突然預かり先が必要になったりするときは、もう強引に頼んじゃってますよあせあせ(飛び散る汗) きっと電話を受ける人は「この人からの電話はいつも困った頼みごとなんだよなー」なんて思われてたりしてあせあせ(飛び散る汗)

旦那さんにお迎え…電車で来てもらえる距離の時はいいですが難しいときもありますからそういう時は途中で仮眠しちゃったほうがいいかなと思います。前に県北のほうにお届け行った時帰りにゼンソクおきちゃって、さすがに家に電話したんだけどどうにもならないからコンビニで休んで、楽になってから帰りましたよひらめき

かわいいオニイサン
お気遣いありがとうございます。スミちゃん可愛いでしょ〜ハートたち(複数ハート) 実は1日出張が入った時、預かり先を探そうと思って、「ベルちゃん似だしオニイサン1日くらいなら預かってくれないかなー」なんて考えちゃいました。

かわいいゆず茶さん
オセロのことありがとうございます。この間横浜の里親会の後ゆず茶さんのおうちに戻ってきたときのあのオセロの表情が忘れられません。娘さんを見たらちぎれんばかりに尻尾を振って…。愛情いっぱい注いでお世話をしてくださっているゆず茶さん一家に感謝ですぴかぴか(新しい) 進展がありましたらご連絡しますね四葉

かわいいアイリスさん
ワンコの保護についてのアドバイス、ありがとうございます。保護している方だけでなく、仔犬のしつけに困っていらっしゃる飼い主さんもとても参考になるコメントだと思います。これからも良かったらアドバイスお願いしますひらめき


Posted by Chirota at 2010年06月01日 07:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2088185
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック