disaster.gif

2010年04月30日

大沼のオシドリ「夫婦」が小山市民に!

うちの母が朝散歩コースにしているのが、小山市の大沼。実家から2キロくらいのところです。すぐ近くにある中学校は私の母校(ちなみに上司も)。

先日実家に行ったとき、そこにいるオシドリさん夫婦の話を母から聞いていました。なんでも、オシドリとマガモのカップルだそうで、先日その奥さんのマガモちゃんが交通事故で亡くなったんだとか。かわいそうに…と思っていたら、オシドリくん、数日後には別の奥さんを見つけて仲良くしてるそう。

母撮影の写真。奥さんの頭切れてる〜。
奥さんのほうがおっきいねたらーっ(汗)
100426_1529~01.jpg

そのオシドリ&マガモ夫婦にこのたび小山市が住民票を交付し、婚姻届も受理したんだそうです。昨日NHKの夜の首都圏ニュースでそのことが放映されるから見てね!と言われていたのですが、帰宅した後見るつもりだったのに、昨日は帰ってブログ書いて電池が切れました。気が付いたら夜中の1時。晩ごはんも食べてなかったけど、もう起きる気力もなくそのまま朝まで寝ちゃいました。

なんだーニュース見れなかったよ〜、って思ったら、おととい追加取材が来て、放送予定が変更になったそうです。

21:00〜
NHKニュースウォッチ9
▽カモとオシドリが?奇妙な夫婦2世誕生は


もしよかったら見てみて下さい。ってもうあと1時間半しかないよあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、新聞の記事でも取り上げられていました。下野だけじゃなくて各紙で取り上げられていたようです。知らなかったけど。



◆オシドリ「夫婦」に住民票 小山市 婚姻届も受理
(下野新聞 4月28日 16:49)

【小山】羽川の大沼で話題になっている雄のオシドリと雌のカモのカップルに28日、市の特別住民票が交付された。オシドリは19日にパートナーのマガモを交通事故で失ったが、その後新たな相手を見つけて22日ごろから一緒に行動しており、住民票交付とともに2羽の婚姻届を受け付けた。

「ダイちゃん」「モコちゃん」と名付けられた2羽に交付された住民票は住所が大沼、市民になった日付は、多くの人が目撃し確実にいたとみられる1月20日。また婚姻届は「ダイちゃん」を世帯主に、22日から同居を始めたと記されている。

交付式で大久保寿夫市長は「大沼がため池100選に選ばれたことを祝うかのようにオシドリとマガモのカップルが誕生した。幸せに暮らせるよう温かく見守ってほしい」とあいさつ。大沼に隣接する桑保育所の子どもたちを「ダイちゃん、モコちゃんの見守り隊」に任命した。交付式には同保育所の子どもたち約20人も参加。雨の中、沼に向かって「ダイちゃん、モコちゃん元気でいてね。見守っているよ」と呼び掛けた。

特別住民票と婚姻届は大沼の掲示板に張り出されている。

※元記事はこちら



オシドリ「ダイちゃん」のこれまでの記事もよかったらどうぞ下

◆マガモに恋…オシドリ「珍」夫婦 小山の大沼
(下野新聞 3月31日 05:00)

◆“妻”のマガモ事故死 おしどりカップルの人気者
(下野新聞 4月20日 18:52)

◆あの人気カップルが…“妻”ガモ事故死、悲嘆のオシドリ“夫”
(下野新聞 4月21日 05:00)

◆「カモの横断に注意」小山の大沼、交通事故受け看板
(下野新聞 4月26日 18:14)

オシドリって、ずっと同じパートナーと暮らすのかと思ってたら、1シーズンごとに別のパートナーとつがいになるそうですね。しかもメスが抱卵しだしたらオスはさっさとどっか行っちゃうんだとか。「おしどり夫婦」って言葉があるから勘違いしてた。なんかちょっとがっかり。てーことはダイちゃんモコちゃんもすぐ離婚??

それにしても、オシドリとマガモって繁殖できるんですか? 同じカモ科だけど種は違うよねぇ?

でも、マガモの事故死でカモ横断注意の看板をすぐに立ててくれた市は評価すべきかな。そんなら「動物の遺棄は犯罪です」って看板も立てて!

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オシドリ気になってニュース見てましたが、まさかの交通事故、嫁さんが他界してしまうという結末。
オシドリ夫婦つうぐらいで仲が良い象徴なんでしょう。
宇都宮にはオシドリ塚ってのがあります。オシドリの夫婦の話が残ってます。
Posted by オニイサン at 2010年05月05日 07:42
オシドリのダイちゃん、奥さんにべったりですよね。自分より体の大きい奥さんを守ろう(?)としてる姿がなんかほほえましかったです。奥さんはマガモではなくおそらくアイガモ(雑種)とのことでした。

宇都宮のオシドリ塚、調べてみたらこの公園行ったことありましたけど、知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by Chirota at 2010年05月05日 14:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2054510
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック