disaster.gif

2010年04月25日

あぐり正式譲渡

先日下野新聞の記事で、2009年度の県内の引き取り数と殺処分数が3割減ったとありましたね。
記事はこちら

いろいろ意見はあると思いますが、処分数が減ること自体は悪いことではないので。でも最終の2017年度の目標殺処分数が3100匹だそうですが、ゼロにしろって言いたくなりますね。

それと、処分を減らしても、産ませてるのが変わらなければどうなるでしょう?その辺を行政はもっと想像してほしい。

今日は里親会だったのですが、避妊去勢手術に対する意識の低さをほんとに感じましたね〜。今関わってるチビワンの案件はみんな手術を怠って増えてしまったおうちですし(こんな状態になる前に何とかしろよって感じだけど)、希望者の方も手術に対して理解がない方なんかもいたりしますしね。

DSC_0156s.jpg

里親会の報告はまたの機会に。

昨日、あぐりの正式譲渡の手続きをしに、里親様のところに再訪問してきました。

あぐりちゃん、きっと私のことなんて忘れちゃってるんだろうなーって思ったら、案の定カーテンの向こうで耳をひいてビクビク。

あー、やっぱ忘れちゃったよ〜もうやだ〜(悲しい顔) って思いながらも、「あぐり、あぐり」って呼んだら、「ニャー、ニャー」って返事してくれました。カーテンの向こうにいたのを出して抱っこしたら耳をひきながらもずっと抱っこされてました。その様子を見て里親様は「知らない人だったらおとなしく抱っこされてないと思うから絶対覚えてるんだと思う」とおっしゃってくださいましたが…譲渡の際に必ず撮っている里親様と猫の写真を撮るため、里親様にあぐりを抱っこしてもらって写真を撮ろうとしたら、あぐりちゃんおもらししちゃいましたあせあせ(飛び散る汗) ごめんねあぐりちゃん。怖かったんだね。

でも久々にあぐりの顔が見れて、だっこして、あの気持いモフモフの毛に触ることができて、とっても嬉しかったです。

最初の数日は隠れて出てこなかったというあぐりですが、数日経つと自分から出てきてくつろぐようになったそう。最初の頃は誰かを探すように鳴いていたそうです。そうだね、保護する前から、いつもそばに仲間がいたもんね。うちでもシューちゃんとか仲間がいたもんね。

すぐおなかを見せ、ゴロゴロもものすごい大きな音のあぐりちゃん。里親様のお家でも同じようです。うちで心配していた食べ物に対する執着は、里親様のとことでは問題ないそうです。悪さもしないし、とってもいい子だっておっしゃってました。

里親様といろいろ話をしていたら、なんと奥様のご実家が私の職場(つまりあぐりを保護した場所)のすぐわきのお寺だということが判明し、びっくりしてしまいました。ご実家のすぐ近くであぐりは生まれ育ったわけです。なんかほんと運命的なものを感じました。

そして、ご主人が今お仕事とは別に取り組んでいらっしゃることが、私の今の職場とも関わりのある分野のことだったので、そんな話もいろいろさせていただいてとても楽しい時を過ごすことができました。前にお届けに行ったときにはそんな話はしてなかったので、これまたびっくりしてしまいました。今回のメインはもちろんあぐりのことなのですが、できれば今後、そちらのほうのお話でもつながりを持たせていただければ嬉しいなぁと思いました。さっそくうちの上司にも報告しなきゃ。

うちの職場はときどき一般市民の方にも開放していることがありますので、良かったらその時にでも遊びに来て下さいとお伝えしました。きっと職場の人もあぐりちゃんの里親さんが来てくださったら喜ぶと思います。

そして、嬉しいことにあぐりちゃんはそのまま「あぐり」という名前を使ってくださるそうですぴかぴか(新しい) こちらで付ける名前はあくまで仮の名前なので、お好きな名前を付けていただいていいんですよ、と言ったのですが、「うちに来た時から名前があったし、呼ぶと返事するし、そのままでいいです」とおっしゃってくださいました。私はしつこいくらいみんなの名前を連呼しますからね〜。うちの子たちはみんなお返事が上手な子が多いです。

忘れられちゃってたのはちょっと悲しかったけど、あぐりが今幸せならそれでいいんです。あぐりの姉妹もママも残念ながら助けられなかったけれど、そんなみんなの分まで幸せになってね、あぐり。

あぐり、だ〜いすき
DSC_1831s.jpg

里親のW様、あぐりのことを見つけてくださって、ありがとうございます。あぐりを宜しくお願いします。

あぐりの仲間、つぐみちゃんはだいぶ慣れてきたものの、まだまだ心を開いてはくれません。保護してもう2ヶ月が経つんですけどね。

DSC_0195s.jpg

ここ最近は、なでると気持ちよさそうにして、特に耳の付け根あたりをなでてあげると体重をかけてくるようになりました。でも暫くなでてたら、「シャーッむかっ(怒り)」と言って、バリッとやられますバッド(下向き矢印) う〜ん、まだまだ先は長いかな。

DSC_0191s.jpg

メグが最期に吐いた嘔吐物で汚れてしまったセンターラグ、汚れがひどかったので捨てなきゃと思いつつもずっと捨てられないでいたのですが、先日やっと捨てました。そして昨日、新しいものを買ってきました。うちで買うのは必ず「家庭で洗濯できるもの」。ニャンコなんてよく吐くし、モカちんはたまに粗相しちゃうし、洗えないものは扱いに困りますので。

新しい緑色のモンステラ柄のラグの上でゴロンゴロンしまくるモカ。気に入ったのか、自分のにおいが付いてないのが気になるのか。

100425_1942~01.jpg


緑色って、いいですね。すごく癒される気がします。もうすぐ新緑の季節。植物も活発に成長し生命力を感じる季節ですね。もちろんニャンコたちも続々生まれてます〜。みんな幸せになりますように…。


★★★4/29IPSフリーマーケット出店情報★★★

◆日時◆
 4/29(木・祝) 10:00-15:00

◆場所◆
FKDインターパークスタジアム 南側駐車場 (地図

FKDのサイトにもフリマの案内があります。
http://www.fukudaya.net/cgi-bin/eventannai.cgi?branchno=1172

みなさまどうぞよろしくお願いしますexclamation


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 
ニックネーム Chirota at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2048543
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック