disaster.gif

2010年02月15日

写真展イベント行ってきました

さっき旦那さんが切り番ゲットしたらしい。残念ながらなにもあげません。

13日(土)、雪降る中、児玉小枝さんの写真展イベントに行ってきました。

知り合いの方も結構お見えになってて、嬉しかったです。直前にメールでやりとりしていて会場で初めてお会いしたまりもやさん、ブログでやり取りしていてお電話でもお話したことはあったものの、お会いしたことはなかった親分さん(オニイサン?きゃぷさん?今はどれ??)、ともお会いできて嬉しかったです。署名もありがとうございます!イベントについてはお二人がブログに記事を書いているのでそちらを見てみてくださいるんるん

プログラムにお琴の演奏があったので、母に聞かせたかったのですが、母は用事が入ってしまい来れなくなってしまいました。お琴は曲の調が変わるごとに調弦しないとだから大変そ〜と思うのですが、あっという間に柱(じ)を移動させてチューニングしてしまう早業には感心してしまいました。個人的にはフルート&パーカッション&お琴の「ルパンのテーマ」が楽しかったな〜。

演奏を聴くと、楽器弾きたくなりますね。そういえば全然弾いてない。ほんとに好きならちょっとの時間の合間にも弾いたりするんでしょうけどね。なんか心に余裕がないと弾けないです。こないだ知人に工房を教えてもらったから、せめて修理には出してあげなきゃ(壊れたんじゃなくちょっと気になるところがあるんです)。

写真展のポスター貼りを協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。入場者数は前回の倍以上だったようです。それでも会場のキャパの半数には満たない数字でしたが、雪じゃなかったらもっと来たんじゃないかな〜と思います(現に前の職場の友人が「雪だからどうしようかなと思っちゃった」って言ってたし)。個人的には満席になって欲しかったなぁ…。残念。

私のほうに届いた署名も、会場でお渡ししてきました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。署名自体は2月いっぱい受け付けますので、間に合わなかった方も、引き続きよろしくお願いいたします!送り先は前回の記事と同じになります。

犬と猫と人間と」の上映会も誰か企画して〜(他力本願あせあせ(飛び散る汗))


今日はメグの月命日でした。
あれから1ヶ月…メグたんまだ近くにいるのかな…?
最近メグみたいな真っ白い雪が降る日が多いよ。
メグは見たことなかったよね。
仲良しだったひまわりは元気だったよ、メグ。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 

ニックネーム Chirota at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
chirotaさん、お世話様でした!
ご紹介ありがとうございました。
なないろねっとわーくさん、chirotaさん、関係者の方のご苦労があったから雪の日にあれだけ人が集まったんですね。


”じ”というんですね。お琴の弦を支えてる柱のことを・・・ささっと動かしてましたね。
私もルパン三世大好きで、ノリノリになっていました。
男子中学生のような感性が、どうも一生ぬけなさそう(^^;;

演奏もされるんですか、chirotaさんはどんな楽器を扱われるんでしょう。
余談ですが私の兄が音楽好きで、昔ピアノの調律師をしていましたよ。

メグちゃん、どこかあちらの国で、しあわせでいたらいいなと思います。
Posted by まりもや at 2010年02月17日 23:55
まりもやさん、
コメントありがとうございます。これからも宜しくお願いします♪

お琴の柱(じ)は結構動かすの硬いはずなんですよ。でもすごい早業でしたよね〜。お琴は右手で弦をはじきますが、左手は柱の左側の部分を押し下げて半音高くしたり、さすって音色を調節したり、はじいた後の弦を押さえて余韻を止めたりと、左手のお仕事を見てるといろいろ技法が楽しいです。

お兄さんは調律師だったんですか?耳がきっといいんでしょうね(^^)

お琴は弦をはじいて音を出す撥弦楽器、ピアノは弦をたたいて音を出す打弦楽器ですが、私がやる楽器は弦をこすって音を出す擦弦楽器です♪
Posted by Chirota at 2010年02月20日 02:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1981560
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック