disaster.gif

2009年09月22日

チビチビ猫と明日の愛護フェスといろいろ

まず日曜日の里親会報告を(最近あんまりしてなかった)。

お客さんは結構来て下さったものの里親が決まったのはトライアルを含めて猫4匹。ここのところの譲渡数の少なさはちょっと不安を感じます。参加猫はむちゃくちゃ多く、参加の順番待ちしている人も沢山いて、猫をこれ以上並べる場所もない。

でも嬉しいのは最近「ホームページを見た」と言って物資を持って来てくださるお客さんや、遊びに来てくださる里親さんなどが多いこと。もちろん里親会の目的は「里親を探すこと」なのですが、こうやっていろんな人と交流がはかれることはとても嬉しいことです。わざわざ足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。

前回の里親会でも支援物資をいただいていましたが、報告できていませんでした。この記事とは別にまとめてご支援報告として記事にしたいと思います。

うちの白姉妹たち、3匹のうちエイミーとメグがお試しに入りました。エイミーは先住猫がいるのでその相性次第、メグはお父様があまり乗り気でないそうで、お試し時の条件として「トライアルをしてもお父様が心から猫を迎える気にならないようならば、ナシということにしましょう」という条件をつけさせていただきました。

残ったジョーは急に1匹にされて、今まであまり鳴かない子だったのに悲しそうな声でいつも鳴いてますたらーっ(汗)

でも、もしかしたらすぐ2匹とも戻ってきちゃうかもですけどねあせあせ(飛び散る汗)

この日、エイミーのお届けに行ったあと、チビチビ猫を保護したchoiwaruさんが心配で、「今から行きますから手(パー)」と言って大田原へ。

連れて帰れれば一番いいのですが、ちょっと今の私の状況ではそれは難しいし、他の預かり先といってもアテがないし…。でも夜中も電話をかけてくる(あ、全然いいんですよかけて)choiwaruさんを見てると、そうとう大変なんだろうと思って、とりあえずうちにあったミルクセットを持って、途中リポDを買ってchoiwaruさんの新築ピカピカのおうちへぴかぴか(新しい)

私としてはおうちをもっと見せてもらいたかったけど(図面とかも見せてもらいたかったなぁ)、とにかく今はチビ猫優先。

ほんとチビです。白姉妹やひまわりを思い出します。
DSC_0073S.JPG

ワンダと比較
DSC_0068ss.JPG


みんなサクサクミルクを飲んでくれるならそんなに辛くはないんです。でも飲みの悪い子がいたり、具合が悪い子が1匹でもいるとキツイです。私も白姉妹の時は辛かったです。今仕事をしていない私ですらそうだったのですから、仕事をしてる人だとかなりキツイと思います。

あまり頼りにならなかったかもですが、一応お世話を少し手伝って、うちにあったワンラックのミルク数缶と、私がシリンジの先につけて使っているピルガンのチートをあげて、帰宅しました。

翌日、一番チビチビだった子が調子が良くなさそうだということを聞いて心配していましたが、とりあえず飲みの悪かったチビも、今日なんとか元気になったそうで安心しました。

この子たちはお母さん猫の育児放棄と思われます。きっとそのままその場所にいたら命はなかったと思います。

頑張って大きくなるんだぞ〜exclamation×2 choiwaruさん死なないでね〜あせあせ(飛び散る汗)


さて、明日は県の動物愛護指導センターで愛護フェスティバルがあるそうですね。

「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクトをご存知でしょうか?

「地球生物会議ALIVE」さんが考案した『犬の「迷子札&注射済票」装着ホルダー』を普及させることにより、迷子等になった犬の飼い主への返還率を向上させて、犬の殺処分数を減少させることを目的とするプロジェクトを立ち上げたそうです。

「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト
http://kaesou-pj.net/index.html

この「迷子札&注射済票」装着ホルダーを、明日のフェスティバルで(社)日本動物福祉協会栃木県支部さんのブースで無料配布するそうです。

ワンコの飼い主の皆様、迷子札などはちゃんとつけていますか?今年になって何度か迷い犬にかかわりましたが、連絡先が書いてあったケースは残念ながら1つもありませんでした(無事飼い主さんが見つかったのケースも含め)。もしつけていない飼い主さんがいらっしゃいましたら、明日のフェスに行ってこのホルダーを貰ってきましょう!


全然話は違うのですが、日曜日の里親会の前に動物病院に寄ったら、たまたまうちいたみみ〜ちゃんが入院のため預けられたところだったようで、ロビーにみみ〜ちゃんがキャリーに入れられて置かれていました。

みみ〜ちゃん懐かし〜。
DSC_0049S.JPG
内緒でナデナデしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
(里親様ゴメンナサイ)

みみ〜ちゃん、お大事にね。


今実家にはこのみみ〜ちゃんの姉妹猫が預けられています。みみ〜ちゃんたちよりかなり遅れて保護された「あいちゃん」。今は仔猫だらけなので、仔猫が減ってから里親会デビューですかわいい

この目、みみ〜ちゃんと似てるでしょ〜?ぴかぴか(新しい)
DSC_1486S.JPG


あいちゃんもよろしくるんるん
DSC_0083ms.JPG


片目のキジトラ、心結ちゃんも順調に回復しています。現在複数の方からご支援もいただいております。心結ちゃんについては専用ブログをご覧下さいね(このあと更新します!)。

DSC_0064s.JPG


One-Eyed Cat 〜隻眼の猫「心結(みゆう)」の里親探し〜



ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エイミー!メグぅ〜!戻ってこい(笑)
アップありがとうございますお姉さま(笑)その節は助かりました(^∀^)。この子ですよ、眼が開いたのは!ちなみにこの子はサニー(仮名)ね。次は何かでこちらがお役にたてると嬉しいです。あっ、その前に、まだまだお願いしていることがいくつもありましたね(^ω^;)(;^ω^)よろしくお願いします。
Posted by choiwaru101 at 2009年09月24日 00:25
お姉さま??
ついさっきまで私のこと年下だと思ってたくせに〜。
眼が開くとさらに可愛いでしょ〜ハートたち(複数ハート)
名前は「3」ちゃんはやめたんですか?
ほんと近ければもっと協力してあげられるのですが…リポD飲んで頑張って下さい。夜中の電話もニャンコのことなら全然構いませんので猫(足)
(人生相談は受け付けません)
ちなみに、この子くらいしかまともな写真ないですが後で送りますねカメラ
Posted by Chirota at 2009年09月24日 00:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1842921
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック