disaster.gif

2009年05月26日

迷子犬やら捨て犬やら…

日曜日は里親会でしたが、里親会報告はまた後ほどということで、今回は別の記事を。

日曜日はなんだかいろいろありました。って、いつもこう書いている気がするバッド(下向き矢印)

この日は朝から捨て犬の情報があり、現地に行ってみるとダンボールに生後2ヶ月くらいの仔犬が6匹捨てられてました。

その場所は以前にも2回捨てられていた場所。しかも手口がいつも同じ。絶対同一犯と思われます。今回はさすがに警察を呼ぶことに。

でも遺棄現場を目撃したわけでもなく、証拠もないので、捜査は難しいとのこと。捨てるのは犯罪なのに、そのことを警察官すら知らないってのは、どういうこと?なかなか動いてくれそうにない警察に対して、こちらが「立派な犯罪ですよねっ!?」と言うと、「そうなんですか?」と言ったそう。警察がそんなんじゃ、一般の人はますます知らないはずですよ。

捨てられた場所の人はこう何度もあると困るだろうし、なんとか犯人を突き止めたい。どうしたらいいんでしょう?なんだか「捨てたもん勝ち」になってる現状をどうにかできないでしょうか。

前回の時はお腹にジアルジアがいて、その前の時もいたので、「絶対おんなじ人だよね」ってみんなで言ってました。前回はその子たちがパルボで、隔離だの病院だので大変だったし、当然医療費もえらいかかってしまいました。ほんと迷惑です。どうにかしてほしい。処分場に直行する人よりはましなのかもしれないけど…。

里親会でそのうち1匹はその日里親が決まりましたClap 病院に連れて行ったらその移動のときにゲーしちゃったりウ○チしちゃったりして、会場に着いた時にはグチョグチョでキタナ〜い状態だったのですが、スタッフがみんな拭いてくれてきれいになりました。みんなお疲れさま!里親様はそのグチョグチョ状態も見てたはずですが、その中から決めてくださいました。

DSC_0904s.JPG


突然捨て犬があったとき、困るのは預かり先。うちの会は預からず保護主に通ってもらうという方針でやっています。だけど、保護主がいない捨て犬の場合はどうしようもありません。猫の場合はまだ預かりやすいですが、犬となると預かり協力者も少ないので困ってしまいます。

前回の親子犬の時は相談者さんが自力で探してくれたから良かったですが、今回のようなケースはほんと困ります。行政について前の記事でも書いたけど、あんな立派な施設あるなら、保護施設にしてよ!って思っちゃいます。

今回はなんとか数匹ずつに分けて一時預かり先ができましたが、そこには他にも保護動物がいます。前回のこともあるし、パルボはほんと怖いので、いつも保護している人のところにむやみに入れたくないのが正直なところです。1週間から10日くらいはやっぱり隔離しておきたいですしね。

もし「そんな時に一時預かりしてもいいよ!」という方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。

この日は、他にも、小型犬の迷子?を保護しました。里親会会場付近をウロウロしてました。

DSC_0908ms.JPG

トイプーとシーズーのMixっぽい子。トリミングもしてあり、体もきれいで耳もきれい。人懐っこくて人の後をついて回ります。センターと警察には連絡しましたが情報なし。首輪はしてあるけど監察・迷子札なし。

私、数日前にもあの親子犬の母犬の件でセンターに問い合わせしたんだけど、応対した人によって言うことが違うのはなぜだろ??チラシ持って警察に行ったら、警察の落し物担当のオジサンには「こないだと別の子?」って顔されちゃった。他の警察署には「書類作るから犬を連れて最寄り警察に行くように」と言われたけど、前回はそんなこと言われなかったし。迷子のワンちゃん保護された経験のある方、みなさんいつもどうしているんでしょうか?

犬猫の飼い主さんがこの記事を見ていましたら、ご自分のワンニャンに迷子札等が付いてるかどうか今一度確認してください!「室内飼いだから」と油断しないで!

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ニックネーム Chirota at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感です
捨てたもん勝ちなんて
命を何だと思ってるだ〜犬(怒)

たった一度の避妊手術で
不幸な命は産まれないのに
捨てるような後ろめたい事
しないで済むのに

残念な人ですね

我が家も本日
9匹の子猫拾いました〜がく〜(落胆した顔)

   9匹ってexclamation&questionexclamation&question猫(泣)
Posted by 角田 妹 at 2009年05月26日 22:08
角田妹さん、こんばんは。
仔猫9匹ですかexclamation&question
角田さんにとってもタイムリーな話題だったようですねあせあせ(飛び散る汗)
先ほどお送りしたメールでもお伝えしましたが、角田家は外部スタッフさんですから、会としても全面的に協力しますGood
お母様達にも、9匹のミルク飲みなんて、体壊さないでくださいとお伝えくださいね。
Posted by Chirota at 2009年05月26日 23:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1744447
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック