disaster.gif

2009年04月17日

白血病の黒猫くーちゃん

日曜日は里親会でした。この日は初の試みでいつもの壬生会場と宇都宮会場の2か所開催でした。里親会の報告はもちろんしたいところなのですが、今日は別の話題を書かせていただきます。

ブログに書いておきたいことはたくさんあるんです。里親様から頂いた近況報告とか、先週保護したチビ猫のこととか、迷子を必死で探している方とか…。でも書くのが追いつかないんですよねあせあせ(飛び散る汗)

今日はうちの会に相談が来たニャンコの話を。

とある街の交番の前にうずくまって動かない猫がいるということで、うちの会に相談が来ました。その方は動物が飼えない住居にお住まいで、実家も今まで拾って飼っている子が沢山いるということで、これ以上親に負担はかけられないということでした。

とにかく病院に行ってもらわなければならない状態のようでしたので、ご実家近くの獣医さんで見てもらったところ、「白血病に感染しており発症している」という診断を受けました。わりと年をとっていて、もう1〜2ヶ月はろくに食べていなかっただろうということで、ガリガリに痩せており、口の中はただれていて眼は目ヤニだらけ、鼻もズルズル、お尻は血便、ひどい脱水症状を起こしていたそうです。体重は1.6キロ。

その日はその獣医さんに入院させてもらいましたが、その日1日だけで数万の治療費に。でも、状態はあまり良くなっていないので、とりあえずその獣医さんを退院させ、別の獣医さんに入院させることになりました。

そこでまた診察を受けたところ、歯の状態から見ても年寄りではなくまだ生後半年もいかない仔猫だろうとのこと。そして血便ではなく、なんと流産していたようです。お尻からなにやら塊が出てきていました…。

この子がその猫「くーちゃん」

DSC_0670s.JPG

目ヤニがひどく、鼻もズルズルしていて鼻水が出っぱなしです。口も口内炎がひどく、カリシかもということでした。これじゃ、ご飯なんて食べられませんよ。

DSC_0656s.JPG

なのでくーちゃんは点滴生活です。でもそれだけだと栄養が足りないということで、先生が強制給餌させてくださっています。口の中に入れるとちゃんと食べてくれるので、それはちょっと安心です。

点滴の管が痛々しいです。
DSC_0656ms.JPG

昨日はひどい下痢もしていたので検便をしたら、鉤虫がいたそうです。外陰部からの出血も止まらないということで、流産の際に炎症を起こした可能性があるということでした。先生は「白血病だし、口内炎で口は痛いし目ヤニで目は開かない、鼻はズルズルで鼻から息ができない、お腹に虫はいるわ流産はするわでさんざんだねぇ」とおっしゃっていました。

とりあえず、治療としてはインターフェロン・点滴・インターフェロン入りの点眼・抗生剤・消炎剤で様子を見るということでした。鼻から息ができないので、くーちゃんは口をあけて息をしていましたが、ほんと辛そうです。きっといろんなところが痛いでしょうね。でも生きようとする気力は感じられます。

トイレが分からないのか、自分で立ってトイレまで向かうことができないのか分かりませんが、くーちゃんはずっと同じ場所でうずくまっています。トイレもそのままそこでしてしまっているそうです。

DSC_0667s.JPG

保護主さんはご自分で面倒を見ることが難しい状況にも関わらず、それでも目の前で苦しそうにしている小さな命を見捨てることができませんでした。それは本当に勇気がいったと思います。でも、うちの会でも、白血病となると里親探しは厳しいですし、一時預かり先ですら困難な状況です。こういう問題に直面すると、ほんと力のなさを痛感させられます。

ここのところ、困った案件にかかわることが多く、会の財政も厳しい状況になっています。うちの会では積極的に賛助会員や支援金を募ったりしていませんでしたが、いよいよ考えなきゃいけなくなってきたようです。少しずつ準備を進めていこうと思いますが、とりあえずこのくーちゃんの治療費のカンパを募りたいと思います。

くーちゃん、小さな体で頑張ってます。どうかこの小さな命を救うため、みなさまのご協力をいただけないでしょうか。ご支援くださる方は、下記が当会の口座となっておりますので、ご協力をよろしくお願い致します。ご支援くださった方は、お手数ですが、こちらからご一報くださいますよう、宜しくお願い致します。くーちゃんへのカンパは、備考欄に「黒猫くーちゃんへのカンパ」とお書きください。くーちゃんの治療費に使わせていただきます。特に記入がないものに関しては、会全般のご支援として使わせていただきます。

<ゆうちょ銀行からのお振込み>
記号:10750
番号:34888481
名義:動物友の会壬生里親会
   (ドウブツトモノカイミブサトオヤカイ)

<他行からのお振込み>
銀行名:ゆうちょ銀行
金融機関コード:9900
店番:078
預金種目:普通口座
店名:〇七八(ゼロナナハチ)
口座番号:3488848
名義:ドウブツトモノカイミブサトオヤカイ


くーちゃんのことはできる限りこちらでご報告させていただくようにしますね。くーちゃん以外にも、ご報告したい案件はいくつもあるのですが、おいおい書いていこうと思いますので、宜しくお願い致します。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 02:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寄付を募るには、団体の活動全般に関わる収支を公開しないと、広く一般の賛同は得られないのではないでしょうか?
収支報告を行なっている、多くの健全な団体と同様に。

動物愛護団体も千差万別で、必ずしも一般の人々が温かい目で見ているとは言えないです。
Posted by ミッキー at 2009年04月18日 00:02
寄付を募るには、団体の活動全般に関わる収支を公開しないと、広く一般の賛同は得られないのではないでしょうか?
収支報告を行なっている他の健全な団体と同様に。

動物愛護団体も千差万別です。必ずしも暖かい目で見られているばかりではありません。
Posted by ミッキー at 2009年04月18日 00:10
ミッキーさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。それがあったので、いままでやりたくてもできなくて…。やはり募るならばそれなりにきちんと報告しなければなりませんし。でもスタッフ不足でそこまで手が回らず、やっていませんでした。

現在、当会のホームページを作成中で(現在は私の個人ページでしかないので)、そこにきちんと収支報告を載せようとしています。ただ今回ちょっとそれが整っていないのに見切り発車してしまった部分はありますよね…。そこは申し訳なかったと思います。この記事だけ見ただけでは私たちがどんな活動をしているのか、信用できる団体なのかは分からないと思いますし。

でもこうやってカンパを募ったからにはそのあたりはきっちりしないといけないと思いますので、皆さんのご好意にきちんと答えられるような体制にしようと思ってます。

今回はとりあえず、クーちゃんのカンパということで、クーちゃんのカンパ分はそれはそれで報告させていただこうと思っています。

ご指摘、本当にありがとうございます。他にも何かアドバイスがありましたら是非また宜しくお願い致します。
Posted by Chirota at 2009年04月18日 00:19
19日に少しお邪魔させて頂きました。
色々なお話を聞かせて頂き、また現状なども拝見させて頂きスタッフの皆様ありがとうございました。

とりあえず今はくーちゃんの口内炎が少しでも徐々に良くなる事を願っています。色々な所が痛いでしょう。。
人間は本当に無力ですね。
がんばれっくーちゃんパンチ揺れるハート

色々書くと泣けちゃうんでこのへんで。

スタッフの皆様、ありがとうございました。
物資等届けにまたお邪魔します〜Hello
Posted by ジルセル at 2009年04月19日 17:23
ジルセルさん、応援物資にくーちゃんへのカンパ。本当にありがとうございました。カンパはくーちゃんの治療費として大切に使わせていただきたいと思います。いろいろなお話しが出来たことも嬉しかったです。口内炎は猫にとっても本当に辛い症状ですが、そばにいるこちらにとっても見ていて苦しくなりますよね…。応援してくださる皆さんの気持ちがくーちゃんにも届き、せめて口内炎からだけでも解放されて食べる喜びを感じてくれたら嬉しいなと思っています。よろしければまた里親会に遊びに来てくださいね。お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by スタッフ シオノ at 2009年04月20日 09:08
ジルセルさん、

物資にクーちゃんへのカンパ、ありがとうございます!会場では私はあまりお話しすることができず残念でしたが、他のスタッフといろいろ交流していただいたようですね。今度いらっしゃるときはぜひ私もゆっくりお話しさせていただきたいです!是非また来てくださいね。

今は亡き愛猫チロタもエイズキャリアだったので口内炎になってました。クーちゃんは入院当初に比べると、だいぶ口の中も良くなってきているようです。でも自分からはまだ食べてくれないので、鼻と口が早く良くなって、自力で食べてくれるようになってほしいです。
Posted by Chirota at 2009年04月21日 01:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1708321
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック