disaster.gif

2009年03月01日

モカ…喘息?

ご無沙汰しておりました。
昨日までものすごい忙しい日々を送っていました。毎日平均2時間程度の睡眠時間でした。ブログも更新せず、申し訳ありませんでした。メールをいただいていた方も、なかなかお返事できずすみませんでした。

一応ひと段落つきましたが、家の中がひどいことになっています。今日は午前中は今までの疲れがたまっていたのか、全く動く気になれず、午後になりようやく片付けをしはじめました。

先週ずっと気になっていたのが、うちの猫のモカです。

20090228-Mocha.JPG

なんだかここ最近、様子が変でした。普段は元気にしているのですが、突然舌をちょろっと出して、咳だか吐いてるのかわからないようなしぐさをするんです。それで、数回それを繰り返したらゴックン、としてあとはケロっとしています。食欲もあり、相変わらずふーちゃんとは追いかけっこやプロレスごっこしてます。

最初は毛玉がうまく吐けないのかな?と思ったのですが、吐きたいのではなくて咳では?と思い、ネットで調べてみたら、「猫のぜんそく」の症状と似ていることがわかりました。

今日やっと病院に連れて行き、レントゲンを撮ってみると、喘息か気管支炎かははっきりしないものの、やはり気管の部分に炎症の疑いがあるということでした(レントゲンのときモカが嫌がって変な姿勢だったのでちょっと見辛い像でしたが)。

とりあえず今日は1週間分の薬をもらって様子を見ることになりました。アレルギーの場合は、アレルゲンを特定するために検査もできるのですが、2万くらいかかるそうです。今日はとりあえずそれはやりませんでした。

3か月前くらいからフードを変えたのですが、おそらく食べ物由来のものではないだろう、という先生のお話でした。私が買ってるのは「カリフォルニアナチュラル」というアレルギー対策用のものですし(アレルギーのためではなく、評判のいいフードだったので)、きっと食べ物以外のアレルゲンだと思います。

うちは私が喘息、旦那もアトピーです。まさかモカもアレルギーになるとは思ってもいませんでした。まぁ、はっきりしたことはまだわかりませんが。とにかく、こまめに掃除はしなきゃいけないなと痛感しました。モカ、ごめんね。

そうそう、居候のふーちゃんは、このままモカの妹に昇格しました。これからはふーちゃんもブログに登場すると思いますので、よろしくお願いします。

20090228-fuchan.jpg


あ、明日も里親会開催します。ここのところ忙しかったり困った案件の現場に行ってたりして、里親会会場に行けてませんでした。明日もちょっと里親会を抜けて行かなければならない用事があります。ご来場いただいた方々、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

シーズンではないので子猫は少ないですが、大きくなっても里親を探している子もいます。冬場は犬の出産シーズンですから、もちろん犬も参加しています。皆さん是非会場にいらしてくださいね。


ニックネーム Chirota at 01:03| Comment(3) | TrackBack(0) | うちのニャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々のコメントですみません。

モカちゃん妹ができたんですね。にぎやかになりそうですね。
でも、ぜんそく?
アレルギーの猫さんは結構いるようですけど、ひどくならないうちに治ると良いですねえ。
Posted by 小枝 at 2009年03月01日 19:19
お久しぶりです。

モカちゃん、心配ですね。たいしたことないと良いのですが・・。

実はうちのモモも同じような咳というかゲ〜というかをやるようになっており、「喘息」なのかなと急に心配になってきました。

食欲もあるし元気なので様子を見ていたのですけど、早いところ医者に連れて行くことにします。トノは相変わらずピョンピョン飛び回っています!

それからふーちゃん、かわいい!
Chirotaさんのところも賑やかになりますね。でもお体には気をつけて。
Posted by ハマサキ at 2009年03月04日 17:19
>小枝さん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。レスが遅くなってゴメンナサイ。

ふーちゃんは昨年5月に保護されて、預かりさん宅を転々とした後、うちで預かり、モカにいいお友達ができたかな?と思ったら次の里親会で里親が決まり、わずか1週間の同居生活でした。

ところが、2ヶ月経って出戻りになってしまい、その頃はうちも預かり猫がいっぱいいたので、とりあえずまたいろんな預かりさん宅を転々とし、その後またうちにやってきました。

出戻り後、最初は里親会にも出してたけど、モカともすっごく仲良くはないけど険悪な感じでもないし、2人で追いかけっこやプロレスごっこしてる時もあるし、ま、いっか、ということで、里親会に連れて行かなくなり、そのままなんとなくうちの子になっちゃいました。小枝さんとこの2匹のように仲良くはできてないですけどね。

せっかく小枝さんがふーちゃんのことをコメントして下さったから、ブログの記事できちんとふーちゃんのことは書こうかなぁと思いますので、読んでくださいねるんるん

>ハマサキさん

ご無沙汰してます!コメントありがとうございます。アドレスからして、奥様のコメントかな?トノ1周年の時のメールにもきちんとしたお返事を出せず済みませんでした。

モモちゃん、病院に行きましたか?ネットで「猫 喘息」で検索するといろいろ情報が出てきます。動画などもあるところもありますので、モモちゃんが同じような状態のようでしたら、きちんと診てもらった方がいいと思います。

モカはここのところ「ゲーッ」ということをしなくなり、落ち着いてきました。もし喘息の場合は、今おさまったからといって今後も出ないわけではないようなので、継続してみていく必要があるとは思います。いずれにしても、早期治療が肝心なようなので、今のうちにしっかり治療しておこうと思います。

最近あまり活躍してなかった空気清浄機をよく使うようになりましたよひらめき
Posted by Chirota at 2009年03月10日 21:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1667864
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック