disaster.gif

2008年12月31日

みなさまよいお年を

今年も残すところあと数時間となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。今年はおせち料理の準備(お手伝いですがあせあせ(飛び散る汗))も早めに終わったので少しゆっくりしています。

景気も悪化し、いろいろと厳しい世の中となっていますが、皆さんにとっては今年はどんな1年だったでしょうか?

「日本漢字能力検定協会」が毎年決めている今年の漢字、2008年は「」だったみたいですね。去年のブログで、私は去年のことを漢字一文字で「変」とつけましたが、世の中的には今年だったみたいです。確かにそんな年でしたね…。私の今年の漢字は…そうだなぁ、「」でしょうか。

去年もいろいろ変化がありましたが、今年もいろいろ変わりました。でも今年の変化というのは自分の意志で動いたことによるものが多かったので去年の「変」と異なる「動」にしようと思います。

親しい人は既に知っていますが、今年の夏に9年間勤めた職場を辞めました。そして、12月に資格試験を1つ受け、しばらく遠のいていたオーケストラの演奏会にも参加し(忙しくて出るのをやめようと思っていたのですが練習不十分ながらも参加してしまいました)、今は職業訓練校に通い始め、久々の学生気分を楽しんでいます。

あと、私は今まで基本的に預かりをやらなかったところを、仕事を辞めた後に数組保護したりしたことでも時間を取られました。預かりって、ほんと大変だなぁと思いました。特に何組もいたり、具合が悪い子がいたりしたら通院したり投薬したりと手間がかかりますしね。多い時で3組くらい預かりをしたのですが、動物の預かりと問い合わせの応対や事務的な仕事の両立は結構厳しいものがあります。動物の保護に関わっている方はもっともっと多くの子のお世話をしていたりすると思うのですが、それをこなしている他の団体の方などはほんと頭が下がります。私はまだまだ力不足ですねたらーっ(汗) それから、当会に一時預かり協力して下さっている方々には心から感謝します。

プライベートな部分で忙しくなってからは、里親会のことが十分できなくなってしまって、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。里親会を欠席したことも多かったですし、ブログもほとんど更新しなかったし、里親報告を下さっている方にもなかなかお返事を書けなかったり、自分のホームページの更新もなかなかできなくて…。最近里親会に来て下さる方々は結構「ホームページを見ました」という方も多く、ちゃんと管理しなきゃいけないのに、本当にすみません。里親の皆様もいつもいつもありがとうございます。お返事が書けないでいる方々にはこの場でお詫び申し上げます。あとで必ずメールしますね。

来年の目標は、まずは「ブログを毎日つけること(←ちょっと自信ないですが)」「こまめな掃除」「里親会の事務的なことの整理」でしょうか。あとはもう少し資格を取っておきたいなぁと思います。仕事につなげるかどうかはおいといて、自分の可能性を広げるためにいろんなことを身につけてみたいなと思います。今行っている職業訓練校の先生も「人間一生勉強!」とおっしゃっていましたが、ほんとそうだなと思います。それは資格を取らなくてもいいですが、自分を磨くために、日々勉強することは大事だなと思いました。それは動物関係のこともそうだと思います。私はこのボランティアを始めてまだ2年ほどで、まだまだ勉強不足の所もあります。この活動をしながら、沢山の人に出会って、沢山のことを吸収していって、もっともっと成長し、それが動物の幸せにつながってくれれば嬉しいなぁと思います。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願い致します。

写真は実家で預かってもらってる「みみ〜ちゃん」です。全然触れない子でしたが今は抱っこが大好きな子になりました。私の帰省中はスタッフの方が預かって下さっています。みみ〜ちゃんに会いに里親会に来てくださいね〜るんるん

timgc66830.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1616753
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック