disaster.gif

2008年12月30日

宮崎に猫カフェが!

宮崎帰省3日目です。

昨日は都城のイオンに買い物に行きました。東国原知事のお膝元です。
途中で宮崎市に住むお義姉さんから連絡があり、「イオンなら宮崎市にもあるから宮崎に来れば良かったのに〜」と言われました。宮崎に行くよりは都城の方が近いかな?と思ったのですが…。都城も結構遠かったです(実家があるのは小林市)。

小林に戻ってきてから近所のTSUTAYAに行き、地元の情報誌を立ち読みしていたら…

宮崎 猫カフェ「うたたね」

という記事が!

よく見たら、宮崎市内にあるようでした。さっそく家に帰ってネットで調べたら、宮崎にある犬猫の保護団体の理事の方がオーナーで、お店にいる猫スタッフは里親募集している子だというのです。

猫カフェブームで巷にはどんどん猫カフェができていますが、お店の猫の里親募集しているような猫カフェはあまりなく、私が知っているのは沖縄と福岡の猫カフェだけでした。私はどちらかというとそういう猫カフェに興味があったので、一度行ってみたいけどどっちもなかなか行ける場所じゃないなぁと思っていたんです。

それが、宮崎にできたというんです。オープンは10月1日だったようです。行きた〜い!って思ったら、30日から3日まで年末年始休み…。てことは3日にはもう栃木に帰るから行けないじゃん顔(え〜ん) 予め分かっていたら都城じゃなくて宮崎市に行ったのに!残念です猫(泣)

宮崎のその団体は以前からとても積極的な活動をしていて、確か行政と協力して犬猫の譲渡事業を行っている群馬の団体に視察に来ていました。その頃から私もちょっと気になっていて、ずいぶん頑張ってるなぁと思っていたのですが、今年NPOになり、宮崎県との協働事業として保健所から処分予定の犬猫を引き出して譲渡しているようで、この猫カフェはそこの保護猫から集めてきて開いているようです。

栃木ではまだまだそこまで至っていませんが、これから徐々に変わっていくのではないかという期待はあります。

今回は残念ながらその宮崎の猫カフェには行けませんが、次回の帰省の時は絶対行ってこようと思います。

リンクを貼っていいか分からなかったので、貼らないでおきますね。興味のある方は「宮崎 猫カフェ うたたね」で検索してみて下さい。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1615480
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

猫について調べてみた
Excerpt: 猫に対する検索が増えてます。いったい何が起きたんでしょうか?日よってすごく多い...
Weblog: 猫カフェ
Tracked: 2008-12-31 07:20