disaster.gif

2008年04月19日

4/13里親会報告

明日で1週間になってしまいますがあせあせ(飛び散る汗)

先日行われた里親会では3匹の仔犬の里親が決まりました。

DSC_0059s.JPG

DSC_0074ms.JPG

DSC_0070s.JPG


この子達はこの日初持込でしたが、出したその日に決まってしまいました。仔犬でしたからね。他の子はちょっと大きめ(といっても4〜5ヶ月なんですけどね)だったから、やっぱり小さいこの方がいいんでしょうね。

でもみなさん、仔犬のトレーニングの大変さがあまり分かってないでもらいに来る方も多いんです。かわいい、ってだけで月齢の小さい子を選ぶと大変なんですよ。まだ小さいからおうちの中に入れておいてあげなきゃいけないけど、犬はなかなか猫みたいにはトイレを覚えませんからね。みなさんそれでおうちの中で粗相をされて苦労されています。中にはギブアップして戻されちゃったり。トイレトレーニングは根気が要りますよ。ちゃんとそれを覚悟して仔犬を迎えてくださいね。相手はまだ小さな子供と同じです。親になったつもりで、上手に子育てしてください。

あと共働きで日中不在なのに月齢の小さな仔犬が欲しいという方もよくいます。人間の子供だったら、小さい子を長時間一人になんかしておかないですよね?「犬なんだから大丈夫」「猫なんだから大丈夫」、と思っていませんか?本当ならまだ親兄弟と過ごす時期を、人間の都合で離れ離れにされちゃうんです。まだまだ覚えることも沢山あるし、親兄弟が恋しくて鳴いちゃうこともあるでしょう。小さな子供を引き取ったつもりで、色々気を配ってあげて欲しいです。

トイレトレーニングに自身の無い方や、日中不在の方はある程度成長した子のほうがいいと思います。性格ももうはっきりしてますし。この下の写真の子なんかはまだ生後5ヶ月くらいです。このくらいの月齢の子達がまだまだ沢山里親さんを待っています。是非会いに来てくださいね。

DSC_0058sm.JPG


今日新たに持ち込まれた犬は他にあと6匹いました。下の写真の子はそのうちの1匹ですが、ワンちゃんを保護したら既に妊娠していたので、出産させ、里親を探したいとの事でした。2匹兄弟でしたが、1匹がオッドアイなんです。オッドアイというのは左右の目の色が違う子。私は猫はよく見ましたが、犬は初めて見ました。

DSC_0084ms.JPG


この子も募集中ですので、会いに来てくださいね!

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1354924
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック