disaster.gif

2008年03月29日

仔猫シーズン間近!

更新頻度を上げるどころか、2週間ぶりになっちゃった。
どうしたらマメに記事が書けるようになるんだろう…。
春だからか、最近とっても眠いです。こないだはあまりに眠くて、会社帰りのスーパーの駐車場で居眠りしてしまいました(車の中でです)。この眠気のせいで、なんかはかどらない気がします。睡眠時間が6時間くらいでもすっきりできるような体だといいのになぁ。

16日に書いた、9日の里親会の記事から2回里親会がありました。それまで結構忙しかったのに、最近はお客さんもちょっと少なめ…。特に先週は猫が1匹しかいなかったためか、久々に譲渡数ゼロでした。冬場は猫が生まれないので、出していた子は一番小さくても生後半年くらい。仔猫がいる時期なら不利ですが、猫の少ない今の時期は、生後半年とかもっと大きい子も里親が決まりました。もちろん「仔猫がいいんです」という人も沢山いらっしゃいます。その方たちには、「春にならないと仔猫は出てきません」とお伝えしましたが、仔猫にこだわらずおっきめな子でももらってくださる方も結構いるんだということが分かって、あきらめないで頑張ることが大切だなぁと思いました。

沢山書きたいことはあったんだけど、全部は書けません。ゴメンナサイ。なるべくちゃんとマメに更新してきちんと書きたいんですけど…。

22日は以前うちの会で里親になってくださった方の保護した猫ちゃん「幸ちゃん」のお届けに行ってきました。保護主さんも息子さんがいてお届け先も娘さんが2人いらっしゃるので、お絵かきや折り紙、DSなんかも始めちゃって、結構長居してしまいました。とっても居心地のいいお宅だったので、きっと幸ちゃんも居心地のよいおうちになることだと思います。

DSC_0002s.JPG

その日はとってもあったかくてポカポカ陽気だったし、お届け先の庭先に沈丁花が咲いていて、「あ〜春だなぁ」って思ったら、なんだか外をゆっくり散歩したくなって、家に帰ってから旦那さんと歩いて近くの洋食屋さんに行って来ました。こんな風に歩いて周りの景色に目をやることも久しぶりだなぁって思いました。その後ジョイフル本田に行って沈丁花とユキヤナギを買ってしまいました。里親会でいない間、旦那さんが植えてくれました。

080329.jpg

ず〜っと庭じりもしてなかったので、冬の間枯れていた植物なんかも放置状態で見苦しかったのを今日久しぶりに庭仕事してきれいにしました。そしたら、プランター栽培していたパセリの下の砂利の部分がエライことに!砂利の間からパセリが沢山生えてます!せっかく防草シート敷いて砂利敷いたのに。しょうがない、食べちゃうか。

080329_2.jpg

実家で預かってもらっている茶トラ「ひな君」は明日お届けに行くことになりました。こないだひな君に会いに実家に行ったら、「なんかモカちゃんに似てきたよ」と言われました。相変わらず立った状態で近づくと逃げてしまうのですが、最近本性が出てきたようで、抱っこしてると手をガブガブ噛み始めます。マットの毛も抜いちゃうし、あんなに最初はケージの中にこもっていたのに、最近はケージを嫌がって中に入れると「出せー出せー」と両手を隙間から出してくるそうです。やはりトラ猫、本性は気が強かったのね…。

でも、呼ぶと返事するし、抱っこするとすぐゴロゴロ言って顔をペロペロなめてきます。猫の舌はザラザラしてるので痛いくらいです。おもちゃを投げるとくわえて取ってくるし、なんか犬みたい。おっとりした猫ちゃんに比べるとちょっと大変かもしれないけど、きっとひな君となら楽しい猫ライフになると思います。すごく可愛いもん。

DSC_0015s.JPG

お届け先は当初おとなしい子を希望していたので、一応今のひな君のことをお伝えしたのですが、「ひなクンは暴れん坊さんだったんですね」と言っていました。お留守番ができれば問題ないって。既にキャットタワーも買ってくれたそうです。

そうそう、同じ茶トラのチャタ君、スタッフのAさんの庭先で保護されて里親会で里親が決まった子ですが、先日Aさんが里親さんのおうちに見に行ってきたそうです。とっても可愛がってもらってるそうです。よかったね〜ぴかぴか(新しい)

Aさんからチャタ君の写真を送ってもらいました。
Aさんに許可をもらったので、載せま〜するんるん

NEC_0367.jpg

明日は里親会。事情があって飼えなくなってしまったワンコ「コタロー君」や捨て犬の情報が入り、スタッフのTさんが今日引き取りに行ってきてくれたワンコが明日来る予定です。春休みは皆さん色々忙しく、例年お客さんが少ないそうです。明日はどれくらいの方が見に来てくださるかなぁ。

これからはいよいよニャンコの出産シーズン。野良猫がおなかが大きくなっているという情報も少なくとも3件入ってきているので、親猫を保護して無事出産させてあげて、仔猫を里親に出したいと思っています。でも預かり先がなかなかありません。この記事を読んでいらっしゃる方の中で、「うちで預かってもいいよ」というかたがいらっしゃったら是非ご連絡ください!
メールはこちらから→メール

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ





ニックネーム Chirota at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1334041
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック