disaster.gif

2007年10月13日

里親会と運動会

今日は土曜日です。
里親会の記事を書こう書こうと思いつつ、なかなか書けなくて、明日で1週間になっちゃうところです。

日曜日は恒例の里親会。うちの実家のミーちゃんがデビューすることになっていて、ネットで記事を見た里親希望の方が里親会に来ることになっていました。

でも、近くなるまですっかり忘れてたのですが、この日、自治会の運動会でした!ミーちゃんは出さなきゃいけないので、とりあえず実家に行ってミーちゃんを連れてきて、里親会会場に置いてきてから運動会のほうに向かうことにしました。

ミーちゃんを会場に置いて、運動会に行こうと思ったら、次から持込を希望されているという方の猫の写真を撮ってほしいと頼まれました。自宅付近にいたのを保護したそうです。猫風邪を引いてるので今は里親会をお休みさせたいということでした。お子さんも動物が好きで、また近くに小学校があってよく動物が捨てられていて今までもよく保護されていたそうです。なんでみんな捨てるの??

DSC_0091s.JPG

このくらいの大きさだともらわれやすいけど、白黒はちょっと人気がないんですよね…。早く猫風邪治ってほしいな…。ちょっと休むとすぐ大きくなっちゃうから。

その後自治会の運動会へ。うちの旦那さんは4種目に出場していました。1種目には間に合いませんでしたが、行ったらちょうど2種目が始まるところでした。2種目目はムカデ競争。体格の小さいうちの旦那さんは背の順で一番後ろになっていました。転倒したとき一番前が一番ダメージが大きいから、大きい人が前になったそうです。

DSC_0166s.JPG

うちの自治会の結果は…残念ながらビリでした。

その後お昼になったので、旦那さんと合流しようと思ったら、突然ピンクのおばさんに呼び止められました。「婦人会の出し物をするんだけど、報告書を出すのに写真が必要だから撮ってほしい」ということでした。えぇーなんで私が??って思ったら「カメラマンですか?」って。ちげーよ!一般人ですって!一眼レフに300mm望遠レンズつけてたから?しょうがないので撮ってあげました。

DSC_0172s.JPG

で、出し物が終わったのでおばさんがまた私のところに来ると思ったら、みんな解散してしまって、誰も来やしません。撮ったはいいけど、どうすんの??本部にいたピンクの人を捕まえて事情を説明したら、「じゃあ、連絡先を教えてもらえますか?あとで連絡させます」って言われたので、住所と電話番号を書いて渡しました。その後…何も連絡はありません。いったいなんなのよっ!ご飯食べずに撮ってあげたのに。ていうか、そんなことなら事前に誰かに頼んどくべきでしょっ。

その後ようやくご飯にありつけましたが、案の定お昼の時間が短くなっちゃいました。旦那さんは私が来てるはずなのにどこにもいないから、車に戻って一人でご飯食べてたみたい。みんなと一緒に食べりゃいいのに。まあ後で合流しましたけどね。

その後また旦那さんの出る種目がありました。長縄跳び。うちの自治会の記録は…3回だったかな?年齢問わずだったので、うちの自治会は子供が沢山出ていました。なのでちょっと難しかったみたい。自治会対抗リレーまで見たかったけど、里親会が終わる時間になったので里親会会場に戻りました。

ネットで問い合わせがあった人は無事譲渡できたそうです。

DSC_1141s.JPG

この子がそうです。淡い三毛ちゃん。「タキタニ」ちゃんという名前をつけてもらったそうです。可愛がってもらってね。

その他に3匹決まりました。1匹は一度もらわれたものの先住猫ちゃんと相性が悪く戻されちゃった子。でもこの日決まったということで、里親さんも安心したでしょうね。今度は出戻らないでね〜。

DSC_0109.JPG

あとは宇都宮の近所の野良猫対策をしている方の仔猫。8月末に生まれてこの日デビューでした。5匹きょうだいのうちメス2匹がもらわれました。

この子はぷりんちゃん。
チャップリンのようなおひげがあるので。
DSC_0135s.JPG

この子はまるちゃん。

DSC_0122s.JPG

そしてこの子達は残った男の子たちです。この子たちもカワイイ!

DSC_0138s.JPG

里親会の後、車掌さんは1ヶ月前に里親先で行方不明になった子の情報が入ったということで鹿沼へ。行ってみたらその子だったそうです!その後他のスタッフも加わり捕獲作業したものの、警戒心が強くなっててダメだったようです。翌日もスタッフ数名が行って捕獲を試みましたがやっぱりダメ。

うちの犬好き広報担当スタッフが一番頑張ってくれて、平日も向かってくれたようです。その後、小山支部のスタッフの方がその子のきょうだいを連れて行って一緒に遊ばせて、見事保護することが出来たそうです!よかったぁ。彷徨っていた間、どんな気持ちだったんだろう。でも最後にいたパチンコ店の方には可愛がってもらったみたいだし、よかったです。その子はまた小山支部のほうに戻ることになりました。

今週はきっとみんな動物関係のことでいろいろ大変だったと思います。体制が変わってから、みんな以前に比べて確実に変化している気がします。みんな自分の意思で行動し、動物のために一生懸命になっています。いい仲間に恵まれて良かったなぁと思います。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です 運動会と里親会一日フル稼働でしたねm(__)m ニャン可愛いですね!! 
我が家のニャン・・生後3〜4日で中学校の正門の前にダンボールに入れられて捨てられ 保護され動物病院にいた時 家のワンが病気で手術をして生死をさまよい・・元気にワンが退院の時 頂いてきた子です 命の尊さをかんじます
旦那さんの背中す・て・き(^^) 
Posted by 金太郎 at 2007年10月16日 09:51
金太郎さん、コメントありがとうございます。コメントが書かれていることに今日気がつきました。すでに10日以上経ってしまっていましたね。ゴメンナサイ顔(泣)
運よく誰かに助けられた子はほんとにラッキーだと思います。でもその数倍、誰にも助けてもらえずに消えていく命も沢山あります。この活動をしている人間は、いつかそんな子達がいなくなることを信じて、今自分がやれることを精一杯やるしかありません。自分が出来ることはほんの些細なことかもしれないけれど、何もやらないままでは何の変化も生まれませんから。自分の出来ることを頑張りたいと思います。
旦那の背中、お褒め頂いてありがとうございます。でもこんなところに載せられてるなんて、本人はきっと知らないんだろうなー顔(ペロッ)
Posted by Chirota at 2007年10月29日 19:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1161266
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック