disaster.gif

2007年09月20日

【緊急募集!】2匹の猫の半年間の一時預かり

まだ帰省先の宮崎にいます。なのでまた携帯から投稿です。

先日の里親会は私は行けなかったけどお見合い予定だったワンコも無事里親が決まったようです。保護主さんも里親さんもとっても良い方でとってもいい譲渡ができたと車掌さんから報告がありました。私も会いたかったよー。

他にもニャンコが3匹決まったそうです。うち1人は先日子猫を里子に出した保護主さんでした。先住猫ちゃんが保護してた子猫を里子に出したら元気がなくなっちゃったので、やっぱりもう1匹飼おうという事で里親会に来たいと私に連絡があったんです。なんだかそのまま保護した子を残せば良かったですねぇ。でもいなくならないと分からないことですしね。

私は里親会に行けないので大蔵大臣さんに託しておいたのですが、無事お気に入りの子を見つけて里親に決まったそうです。先住猫ちゃん、気に入ってくれるかな。

宮崎に着いたとたんに、ある問い合わせが来ました。猫2匹を事情により飼えなくなったので引き取ってもらいたいと。メールの様子からして緊急度が高そうだったし、こういう問い合わせはいろいろ大変なのでちょっと帰省先からはやりにくいなぁと思い、車掌さんに対応をお願いしました。

その後車掌さんがその方に連絡して下さったところ相談者の方はすごく泣いていたそうです。何とかしてあげたくて、ブログの記事にすることをその方に了承してもらったので書かせていただきますね。

なんでも、旦那様の海外出張が決まり、会社が用意してくれた物件はペット不可だそうで、ペット可の物件に変えてもらえるよう頼んだもののそれは認めてもらえなかったそうです。親兄弟や友人知人に相談しても全て断られてしまったそうです。最悪の手段をすすめる人もいたりしたということでした。私は旦那さんの単身赴任をすすめてみたのですが健康面での不安があり1人では行かせられないとか。そして今週中には何とかしないと引っ越しの期限が迫っているというのです。

こういう活動をしているとどうしてもそんな話を聞くと「飼育放棄だ」と言いたくなります。私たちとしては飼う時には何があっても手放さない決心のもとで飼ってほしいから。でもこの方もそれは充分分かっているようでした。だからこそこの状況に納得できず、だからといってどうすることも出来ず、タイムリミットも迫り、まさに八方塞がり状態で、辛くてどうしようもなくて泣いてしまったのでしょう。

活動家の方の中には納得できないところもあるかもしれませんね。でもこのままではその方もその家族も、もちろん猫たちも不幸です。何とか納得できる形にしてあげたいと思いました。と言ってもうちの会では預かりの出来る者がおらず、私の出来ることは預かり先を探してあげることくらいしかできません。それでも出来ることはしてあげようとネットで募集をかけることにしました。

幸いなことに相談者さんの努力のおかげでその方のお姉さんが来年3月末からなら預かれると言って下さったそうです!相談者さんもその方がこれからも会うことが出来るからそうしたいと。でもそのためにはそれまでの約半年の期間預かってくれるところを探さなければなりません。

猫は2匹いて1匹は2歳のキジトラMixの男の子、ワクチン、去勢手術済みだそうです。もう1匹は4月生まれの三毛の女の子。ワクチンは済んでいるそうです。今日の写真はこの子達です。男の子の方がとっても臆病さんだそうで、沢山の子達の中に入れない方がいいだろうというのが車掌さんの意見です。そして2匹はとっても仲がいいそうなので2匹を離すこともしたくない。

1.JPG


ruru.JPG


この問題が解決しないので引越を10月2日まで延ばしたそうです。それまでにこのニャンコ達を半年の間受け入れてくれる所を探さなきゃいけません。

ruru_jiji.JPG


このブログを読んで下さっている方々、どうか力を貸していただけないでしょうか。そしてここで動物を飼っている方や飼おうとしている方にお願いしたいことがあります。それはこんな状況になることがあるということを忘れないでほしいんです。人間が生きていく中ではいろいろな状況の変化があります。その変化の時に放棄され不幸になる動物達が後を絶ちません。飼われている動物達は飼い主さんがいないと生きていけないんです。そのことをきちんと頭に入れて、その子が生涯を閉じる時まで責任をって飼って欲しいと思います。
ニックネーム Chirota at 20:57| Comment(0) | TrackBack(2) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1100359
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

飲酒運転撲滅!
Excerpt: 飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!新型アルコール検知器(セーフドライブ)を特別キャンペーン価格2980円にて販売中!キャンペーン価格での販売台数には限りがございますのでお早めに!
Weblog: 新型アルコール検知器販売
Tracked: 2007-09-21 08:14

犬・猫里親探し&迷子探し
Excerpt: 犬・猫里親探し&迷子探しというHPがあります。
Weblog: ホームセンター秘密日誌
Tracked: 2007-10-29 11:21