disaster.gif

2013年05月25日

「犬と猫と人間と2」前売券あります!

先日の、バンバ広場のイベントの報告記事でもちょこっと書きましたが、別記事にてご案内させていただきます。

すでに各方面で紹介されていますが、東日本大震災で被災した動物たちや人間達の姿を映像に撮り続けた宍戸監督の「犬と猫と人間と2〜動物達の大震災」が、6/1(土)から公開になり、栃木県では、那須塩原市のフォーラム那須塩原で6月22日(土)〜6月28日(金)に上映予定です。



DSC_1626.JPG


フォーラム那須塩原の上映チラシはこちら下
(クリックするとPDFファイルが開きます)
inunekoningen2-nasu.jpg



◎フォーラム那須塩原◎

那須塩原市豊浦字豊浦12-1
「ビバモール那須塩原」内 アクセス⇒こちら
*無料駐車場あり

6/22(土)〜6/28(金)
@12:40〜 A20:10〜

★6/23(日) お昼の回の上映終了後、宍戸大裕監督×飯田基晴プロデューサーによる舞台挨拶アリ!!
★6/15(土)-6/21(金) 前作『犬と猫と人間と』の上映も決定『犬と猫と人間と2』特別鑑賞券(前売券)お持ちの方は、ワンコイン500円で鑑賞できます。

詳しくは劇場HPまたは劇場までお問合せ下さい。

banner_inuneko2.jpg
 



当方でもこの「犬と猫と人間と2」の全国共通特別鑑賞券(前売券)を取り扱っております!里親会会場にて対応致しますので、、ご希望の方はお問い合わせください(上記チラシも置いておきます)。特別鑑賞券は1400円ですが、さらに割引させていただきますひらめき

この鑑賞券は全国共通ですので、6月のフォーラム那須塩原の公開期間に鑑賞が難しい方も、他の劇場でもご利用いただけまするんるん

また、フォーラム那須塩原では、前作の「犬と猫と人間と」も6/15〜21まで上映するそうで、2の鑑賞券を持っていれば500円で観れるそうですグッド(上向き矢印)


宍戸監督にはお会いしたことはありませんが、被災動物の調査で私もメールでやりとりさせていただき、調査協力団体として、みぶ里親会(壬生里親会)の名前もホームページに掲載していただいています(こちら)。choiwaruとみたさんは撮影にも協力したのでクレジットにも名前が登場するそうですよ(映像には出て来ないようですが)。

フォーラム那須塩原の上映期間は1週間しかありませんが、反響によっては7/5まで延長する可能性もあるそうです!

舞台挨拶の日は里親会なので行けないですが、私も観に行こうと思ってまするんるん 是非観に行って下さいね。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 
ニックネーム Chirota at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

バンバ広場のイベントのご報告とお礼

ご報告が遅くなりましたが、5/19(日)のバンバ広場で開催されたNPO法人日本アニマルセラピー協会栃木中央本部さん主催ののイベント「ペットと上手に暮らすためのいい話」での出張里親会、無事終了しました。

ちょっと前までは雨の予報だったのに、みんなの思いが通じたのか、汗ばむくらいの陽気になりました。雨が降ったら小規模で出すしかないし、掲示物なんかも大して掲示できなかったでしょう。最悪中止になったかもしれないし。なので、晴れてくれたのはほんとよかったです。

DSC_0081 (2).JPG


当日参加した犬猫は、1月末生まれの仔犬「もも&らら&ねね&しん」の4匹と、成犬が「ミミ」「マリ男」「ローレル」「りんす」の4匹、猫が「クッパ」「クリス」「こまち&ほのか」の4匹でした。成犬3匹は壬生の里親会には参加していない子です。すみません、バタバタして写真撮れませんでした。

DSC_0082.JPG



成犬「ミミ」は「ラッキー」と一緒に保護されていて、この日は2匹一緒に参加予定だったのですが、ラッキーは普段鳴かない子なのに会場で吠えまくってしまい・・・同日ブース出展していたとちポチとちタマ編集長さんとその娘さんがラッキーをお散歩に連れ出して下さり、ご機嫌を取ってみたものの・・・ダメそうなので、この日は断念しました。

バタバタしてる私達のためにお手伝いを申し出て下さった編集長さん&娘さんには感謝ですぴかぴか(新しい)タオルやニャンコのウェットフードの物資も沢山いただきました。ありがとうございます。

DSC_1616.JPG


仔犬のららちゃんは、もともとネットでお問い合わせを頂いていた方とこのイベントでお見合いをし、お話がまとまったので翌日からトライアルに行きましたひらめき 室内飼育でとっても優しいご家族ですから、きっとうまくいくでしょう!

DSC_1610.JPG


あと、うめめさんの保護犬「マリ男」を目当てに来て下さった方がいて、他のワンコも検討したものの、やっぱりマリ男くん揺れるハートということで、再度ご家族でお見合いをする段取りとなったそうです。

里親希望者、という方の来場は少なめでしたが、ワンコニャンコを見て行くだけでなく、掲示物をじっくり見て行って下さる方やチラシを持って帰られる方も沢山いて、頑張って準備した甲斐があったなぁと思いました。後につながるような会話をさせていただいた方もいらっしゃいました。

DSC_0078.JPG


当日配布した西那須野いぬねこ里親会さんのチラシも効果があるといいなぁ。県北の方は是非行ってみて下さいね〜。


そして里親様も何組も遊びに来て下さったのも嬉しかったです。バタバタしてゆっくりお話しできなかった方もいらっしゃいましたが、ネットをチェックして下さっているんだなぁと思うととてもありがたいです。差し入れをして下さった方も何組かいらっしゃいました。ありがとうございます。

ネットを見て、「迷子札ホルダーをいただきたい」とおっしゃって下さった方がいたのですが、まだ準備中で少しお待ちいただくつもりだったのですが、気が付いたら姿が見えなくなってしまいました。きちんと対応できず申し訳ありませんでした。もしこの記事をお読みでしたら、ご連絡いただけないでしょうか。こちらから郵送させていただきます。

また、「犬と猫と人間と2」の全国特別鑑賞券をご購入されて行かれた方もいらっしゃいました。その方も「Facebookで見たので」とおっしゃっていたのですが・・・よく考えたら、前売り券についてはとちポチさんがイベントで販売すると告知されていらっしゃったので、うちの会ではネットで告知するのを控えていました。当日ブースでは案内を出していましたが・・・もしかしたらとちポチさんとお間違えになったのかも??

inunekoningen2.jpg


ということで前売り券も売れました。ちなみに、この全国特別鑑賞券についてはまた別記事で書かせていただきますね。


今回は1時間くらいしか参加できなかった宇都宮市のつくしんぼさんの保護ワンコ「りんす」ちゃん。里親会にきちんと参加するのは初めてでしたが、とってもいい子にしていました。

DSC_0085.JPG


つくしんぼさんは先日の記事でも少し紹介しましたが、センターの団体譲渡事業が始まった時に、真っ先に登録をされた方。会場では、つくしんぼさんが作って下さった「つくしんぼ愛護活動記」を掲示させていただいたところ、じっくりご覧になる方の姿なども多く見られました(右掲示した資料を見たい方はこちら)。

つくしんぼさんのことは5/20に発売された「とちポチとちタマ」2号巻でも1ページ使って紹介されていますが、写真がとっても素敵ですよ〜。是非見てみて下さいね!りんすちゃんと、この日参加できなかったくろちゃん里親募集中です四葉


当日はずっとバタバタしていて、夕方実家にクリスを戻すまで飲まず食わずトイレも行かず状態で、残念ながら他のブースを全く見に行くことができませんでした。

1ヶ所だけ、撤収直前に、犬猫の手作りおやつを販売していらっしゃった「ゆきちゃんのおやつ」様が保護ワンコにとおやつを持って来て下さったので、そのお礼に、撤収作業をされているところをお邪魔して、少しお話させていただきましたが、とっても素敵なご夫婦でしたぴかぴか(新しい)

いただいたおやつ、次回の壬生の里親会の時にワンコを保護しているメンバーの方々で分けさせていただきますね。ありがとうございます!

DSC_1615.JPG



それから、とちポチ編集長さんのご紹介で、ご寄付を下さった方もいらっしゃいました。手作りでペット用のベッドを作り、その売り上げを保護活動しているところに寄付されているYUKACHOKOさんという方でした。愛犬チョコちゃんも保護犬を迎えられたんだそうです。

お仕事が終わって、空いた時間にコツコツと作ったハンドメイドのベッドを売って、少しずつ貯めて下さった2417円をご寄付いただきました。沢山の愛情のこもったご寄付をありがとうございます!



今回のイベントでは、いろんな方にご協力いただきました。うめめさんは当日ブース内でも中心になって動いて下さった他、準備ではチラシや犬猫のプロフィールなどの掲示物の作成に奮闘して下さいました。

そして、A1ポスターやバナーの印刷、のぼり製作をして下さった、「アートセラミック」のK様。ポスター印刷とのぼりはなんとご寄付、バナーも格安で作って下さいました。Kさん宅で飼っている愛犬アベルちゃんも保護団体から譲り受けた子だそうです。Kさんはそのまま当日ブーススタッフとしてもご協力くださいました。


ポスター
201305poster.jpg


バナー
mibubanner.jpg

可愛いデザインののぼり。デザインはKさん作です。
ミシン掛けもKさんがして下さったそうです。
DSC_0081 (3).jpg

 
実は「動物福祉ネットワーク」のポスターも、以前里親会に持って来て下さったものです。しかも雨にぬれても大丈夫なように、紙製ではなくプラ製のシートに出力してくださいました。

IMG_8929-2.jpg


当日の朝サークルやワンコの搬送をお手伝い下さり、ブース内にも入って下さっていたベルちゃんパパの「オニイサン」、手伝いを快く引き受けてくれたスタッフIさんと娘さん達、スタッフMさん、搬入時の手伝いをした後壬生の会場に行って、壬生撤収後にまた来てくれたうちのボスとスタッフERILINさんにも感謝ですぴかぴか(新しい)

急なお願いだったにもかかわらず、前日にせっせとうめめさんが作って下さった「ペットショップに行く前に」の冊子。自主的にKさんも作って持って来て下さって、それらをかわいい小さなブーススタッフさん(Iさんの娘さん)が配布して回ってくれていましたかわいい

DSC_1611.JPG

また、とちポチとちタマの編集長さんには、ワンコのお散歩だけでなく、とちポチブースにいらした方に、積極的に里親会のことをPRして下さったようです。

編集長さんは会場でとちぎTVの取材を受けていらっしゃったのですが、その時にも「里親会のブースを見て行って」と言って下さったようで、とちぎTVが犬猫達を撮影して行かれました。

ちょっと嬉しかったのは、そのTVカメラのカメラマンさんが、撮り終わった後ワンコのことをなでて行かれたことでした。言われたから撮る、というふうに機械的に撮影してたんじゃなくて、温かさを感じました四葉

その時の様子は、昨日と一昨日のとちぎテレビのニュースで放映されましたが、とちぎTVのホームページでも視聴できるようです。

動画はこちら下
http://bcove.me/lrllbp2q

内容は「命」の特集をしたとちポチ2号巻の紹介ですが、里親会のワンコニャンコがちょろっと映ってます!見逃した方は観てみて下さいね。

主催者のアニマルセラピー協会栃木中央本部の本部長ご夫妻もとてもお優しい方で、いろいろ気を遣っていただきました。この度は出店させていただき、本当にありがとうございました。

私自身はバタバタして何が何だか分からないイベントでしたが、いろんな方とお話もできたし(他のブースの方とあまり交流できなかったのは残念ですが)、保護犬保護猫や里親会というものの認知度が高待ってくれたらいいなと思います。

ということで、沢山の方のご協力で無事終了しました。心より感謝申し上げます。長々となりましたが、ご報告でしたるんるん


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

とちぎTVのニュースにちょこっと犬猫が映ります

昨日のバンバ広場でのイベント、無事終了しました!

いろいろご報告したいことがあるのですが、取り急ぎお知らせを。

昨日のイベント会場でとちポチとちタマさんがとちぎTVの取材を受けていらっしゃった様子が、今夜と明日のとちぎTVのニュースで紹介されるそうです。

5/20(月)18:00〜イブニング6 ※終わっちゃいましたが
5/20(月)21:00〜ニュースワイド21
5/21(火)朝6:30〜NEWSとちぎの朝



ニュースはとちポチとちタマ2号の紹介で、殺処分について問題提起をするような内容になっているようです。

昨日のイベントで、とちポチとちタマの編集長さんがインタビューを受けた後、編集長さんのご紹介でTVカメラが当会ブースの様子も撮影していかれたのですが、本日18時のニュースを先ほど見たところ、マリ男くん(ワンコ)や仔犬達、小町(猫)が映っていました!


とちぎTVをご覧になれる方は是非観てみて下さい。

イベントのご報告はまたゆっくり別記事でアップします。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

5/19(日)宇都宮のイベントで出張里親会開催します

放置気味で失礼します。

期日が迫って来てしまったので、とりあえず重要な告知だけ。
記事転載歓迎します!

5/19(日)に、宇都宮市主催の大きなイベント「フェスタmy宇都宮」が開催されますが、その一部としてアニマルセラピー協会栃木中央本部さん主催のペットのためのイベントが開かれます。

logo2l.gif



このイベントでは、県内外のペット関係のグッズやフードを集めて、ペットと上手に暮らすための情報を紹介するイベントで、十数組のブースが出店予定です。

このイベントで、みぶ里親会もブースを出し、里親会を開くことになりましたのでお知らせいたします。


「ペットと上手に暮らすためのいい話」

【日時】 2013年5月19日(日) 10:00〜15:00(完全撤収16:00)
【場所】 宇都宮市バンバ広場(二荒山神社前)

イベントチラシはこちら

うちの会は通常の里親会は開催しているので、このイベントには主に普段の里親会に参加できていない子を含め数組犬猫を参加させ、パネル展示やチラシ配布に力を注ぎたいと思っています。

チラシやパネルは今回のために作ったものもいくつかありますので、是非ご来場下さい!当日ブースでチラシ配布要員になって下さる方も募集中るんるん

ブース自体は「みぶ里親会」ということで出しますが、できる限り仲間達の普段の活動のPRになればと思っているので、そのつもりで準備を進めています。

ブースでご紹介予定なのは、

かわいい わんにゃんヘルプNyaOさん
  (みぶのスタッフでもあるERILINさん)
かわいい 西那須野いぬねこ里親会さん
  (ご存知choiwaruとみたさんが代表を務めていらっしゃる会)
かわいい うめめさん
  (センター犬保護されている個人活動家さん・当会の里親&協力者様でもあります!)
かわいい つくしんぼさん
  (センター犬保護個人活動家さん)

です。NyaOのワン2匹・うめめさんのワンコ1匹とニャンコ1匹は会場に来る予定です!先日ご紹介したスリスリゴロゴロニャンコ「クッパくん」も来ますよ!つくしんぼさんの保護ワンコも午後から参加予定です。みぶと西那須野に参加している子たちのプロフィール等もブース内に掲示したいと思っています。気になる子がいたらそれぞれの里親会へ橋渡し致しますひらめき

最終的な参加犬猫については、みぶ里親会のFacebookページにアップする予定ですので、ぜひチェックして下さいるんるん

その他、ALIVEさんの「迷子札ホルダー」も配布したいと思っています。センターに収容される犬の多くが首輪を付けています。そこに飼い主の情報があれば収容されることもなかったはず・・・処分数を減らすには、こういうごく当たり前のことをやることも大切だと思います。

下ALIVEさんによるプロジェクトの詳細はこちら
kaesou_banner.gif


このイベントには、「とちポチとちタマ」さんや「キャットシッターつきのはし」さんなど、交流のある方々も出展されます。とちポチさんは5/20発売予定の「とちポチとちたまVol.2」をブースにて先行販売するそうです!

普段「里親会」という存在を知らないような方にも知ってもらえるような機会になって欲しいと思います。

おまけ。

イベントにも来て下さることになった、「つくしんぼ」さんが先日の里親会に保護ワンコを連れて遊びに来て下さいました。


センターから救い出された「りんす」ちゃん。
7キロくらいの女の子。
DSC_0068s.jpg
 
宇都宮市保健所より救い出された「くろ」ちゃん。
23キロくらいのがっしりした男の子。
 
DSC_0065s.jpg



犬猫・人間が多数集まる場所での反応が心配でしたが、予想に反してとってもいい子にしていました。りんちゃんはちょっとビビっちゃってましたが、くろちゃんは参加中のワンコ「ハル」くんともお尻の匂いを嗅ぎあって無事ご挨拶もできました。私的にはくろちゃんのカワイさに参ってしまいました(^^) ムギューってしたくなります。結構でっかいんですけどね。

「りんす」ちゃん「くろ」ちゃん里親募集中です!宜しくお願いします。

あと、この日はなんと旧コンタくん&あずきちゃんも遊びに来てくれました!


おーちゃん(おーぎゅすと・旧コンタ)
DSC_0062s.jpg


里親会で文句たれてたコンタ時代が懐かしいね。お鼻の黒い模様、やっぱりカワイイなぁ。あの頃より顔もおっきくなって、男の子らしくなったね。


めりちゃん(めりーべる・旧あずき)
DSC_0060s.jpg



めりちゃん、相変わらず美人さんでした(+相変わらずの体型!?)。大ケガしてた仔猫の頃が懐かしいね(保護時の記事はこちら)。


保護するのはとても勇気のいることだと思います。でも勇気を出して手を差し伸べて、頑張って里親探しをすればこんな風に愛されて幸せになれる子たちがいます。

こういう子達のことを、もっともっと知ってもらいたいと思います。是非19日のイベント遊びに来て下さいね!

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

里親募集のケガニャンコ&飼育放棄ワンコ

GWも後半に入りました。

前半はカゼっぴきでほとんどダウンしてました。やることいっぱいあるのに。

ダンナさんは今日から宮崎へ帰省。ということで私はお出掛けの予定も入れず、この機会にやらなきゃいけないことをやるために引きこもりの予定ダッシュ(走り出すさま)

さて、いろいろ報告したいお届けのことなんかもあるのですが、やっぱり里親募集する子の話題を優先して書きたいと思います。

ここのところいろいろ頑張って下さっているうめめさん。既にブログでご存知の方もいらっしゃると思いますが、ちょっと前にケガを負ったニャンコを保護されました。センター保護ワンコ「マリ男」くんが見つけてくれたようです。

うめめさんはワンコ専門、ニャンコは初めて。その時点ではどの部屋もワンコが満員御礼状態で、ニャンコを保護できるスペースがなく困っていらっしゃいましたが、何とか自力で保護することに。仲間のERILINさんが3段ケージを譲って下さったそうですぴかぴか(新しい)

会の倉庫にしまってあった支援物資のトイレ容器などを提供するため、先日うめめさんのところにお邪魔してきました。

入院していたニャンコをお迎えに、一緒にかかりつけの先生のところへ。

道中、仲間のMさんがやはり大ケガを負ったニャンコを保護し入院させているという話を聞き、その子にも会えるかな?と思ったら、保護したMさんにもタイミングよく会うことができました。

このコ。茶トラの男の子。
DSC_1046.JPG


この写真は処置後なのできれいですが、手術前の写真も見せていただいたところ、首の後ろがパックリ、グロいのがダメな人は卒倒しちゃいそうな感じでした。

人馴れは・・・まだ良く分かりませんが、イヤそうにはしてたけど威嚇もせずビクビク、という感じ。

DSC_1049.JPG

白血病の検査はしていないのでどうなるか分かりませんが、陰性なら里親探しをしたいとのことでした。可愛い茶トラ君だから、陰性でありますように!もし陽性でも治療して陰転するかもしれないしね。


それから、飼い主の飼育放棄のワンコ達にも会いました。

ラッキーくん。13歳くらい。
DSC_1070.JPG

ミミちゃん。5歳くらい。
DSC_1056.JPG


ミミちゃんは初対面ちょっとビビリですが、人懐っこく笑顔を振りまいてくれました。なかなかの美人さんです。

DSC_1084.JPG


ラッキー君は穏やかなワンコ。甘えん坊ですぐおなかを見せちゃいます。ミミちゃんよりは小柄です。もうおじいちゃんなので、穏やかな暮らしを送らせてあげたいです。

DSC_1079.JPG

ずっと2匹で暮らしてきたので、シニアのラッキー君のためにも、これからも一緒の暮らしを送らせてあげたい、なので、できれば2匹で迎えて下さるような方を希望します。

中型犬で2匹セット、片方はシニア、室内飼い希望、となると、かなり条件的に厳しいかもしれませんが、ワンコ達のためにこの条件で募集したいと思います。心優しい方のご連絡をお待ちしています!

ラッキー&ミミちゃんの紹介記事はこちらもご覧ください。


そして、今回の訪問のメインの目的、うめめさん初めての保護ニャンコ「クッパ」くんです。

DSC_1100ms.jpg


年齢は不詳ですが、比較的若めなようです。去勢も無事終了です。かなりベタベタ甘えん坊、スリスリゴロゴロちゃんでした。ケージに入れたら出せ〜出せ〜となりましたが、部屋をフリーにしても、人間の方に来てゴッツンゴッツン。ちょっと離れても、「クッパ!」と呼ぶとすぐ飛んで来てシッポフリフリまとわりつきます。

遊ぶのも大好き。
DSC_0003.JPG

舌のしまい忘れがキュートです。
DSC_1104s.jpg

何をされてもへーきだし。
DSC_0022s.jpg


保護された時、顔面血だらけノミだらけだったというクッパ君。すっかりきれいになりました。後ろ足がちょっと変な歩き方をするので、後遺症があるのかもしれませんが、レントゲンでは異常がなかったそうです。高いところに登る場合に支障があるかもしれませんが、日常生活には全然支障なさそうですね。

トイレもすぐしたし、ご飯も食べたし、こんな子なら里親に出した時新しい環境にもすぐなじむでしょう。Mさんの茶トラ君といい、クッパ君といい、いい人に見つけてもらって、保護してもらって良かったね。

ものすごいスリスリベタベタちゃんのクッパ君、チョーお勧めです!クッパ君の今後はうめめさんのブログでチェックして下さいね♪

DSC_0004s.jpg


他にもチラホラ新規の仔犬・仔猫の情報が入って来ています。仔猫シーズン到来ですね・・・。

ひきつづき預かり協力者さん・里親さん大募集中です!


大田原のミルク飲みニャンコたちを預かって下さっていたSさんから可愛いブローチをいただきました。

真っ白なブルーの目のニャンコ。耳も鼻もピンク色。

DSC_0025.JPG

メグににてる黒ハート
ありがとうございますぴかぴか(新しい)



ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親募集中の子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする