disaster.gif

2013年01月30日

さくらちゃんの訃報

先日の記事にも追記を書いておきましたが、うめめさんの保護ワンコ、さくらちゃんが昨日の早朝亡くなりました。

避妊手術の前日も術後もうめめさんとやり取りがあったので、早朝メールを頂いた時は、あれ?こんな時間にどうしたのかな?と思ってたら・・・思いもよらない訃報でした。

うめめさんがセンターから救い出し、これから里親探しをすることになっていて、近々里親会に参加予定だったので記事で紹介しなきゃ、と思って書いたのですが・・・。

その部分を削除しようかどうしようか迷ったのですが、さくらちゃんが生きていた証ですので、削除はやめて追記という形にしました。

火葬はいつも私がお世話になっているところにお願いし、私も同行させていただきました。私にできることなんてこれくらいしかないので・・・。

3年前の1月に保護猫メグを亡くした時、私も気持ちの整理が付くまでかなり時間がかかりました。

時間がかかると思いますが、いつもの明るい笑顔のうめめさんに戻るのを待っています。

あのままセンターで殺されていたら、誰の心にもさくらちゃんは残らなかったでしょう。うめめさんが救って下さったからこそ、さくらちゃんがうめめさんの心やみんなの心の中に生き続けることができます。

さくらちゃんを引き出して下さって、沢山の愛情を注いて下さって、本当にありがとうございました。

さくらちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

いろんな人が頑張ってます

【追記(2013.1.30)】
本記事内にある、うめめさんの保護ワンコ「さくらちゃん」は1/29急逝しました。里親探しを始めようとしていた矢先のとても悲しい訃報でした。さくらちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・。


下書きを始めて早2週間・・・カムイママさんの「毎日楽しみにしてますから!」というお言葉に、頑張って今日はアップします!こんな更新頻度の低いブログを毎日チェックして下さってるなんてありがたいです。

話題がたまっておりますが、とりあえず最近(でもなくなっちゃったかも)の話題からちゃんと記録しておきたいと思います。

先日、いつもご支援くださっている宇都宮のトリミングサロンsweet dogsさんにお伺いしてきました。

かなり前から、「お客様から壬生里親会さんへの支援物資を預かっています」とご連絡いただいていたのに、バタバタしてしまっていてなかなかお伺いすることができませんでした。

ちょうど宇都宮に仕事で行く日があったので、その日の帰りに寄らせていただきました。

確かに受け取らせていただき、昨日の里親会で分けさせていただきました。ご提供くださったお客様の皆様、ありがとうございます!

DSC_1215.JPG


物資を引き取らせていただくだけのつもりが、いろいろお話してたら、なんと4時間も!ぶっ続けでおしゃべりしてしまいました。家に帰ってきたのは夜11時前。貴重なお休みの日にスミマセン・・・。私はいつものことですから全然いいのですが・・・。でもいろいろお話させていただけて、すごく有意義な時間を過ごすことができました。

sweet dogsさんは愛犬を飼いはじめたのを機に今のペット業界の現状を知り、不幸な犬を生み出さない社会をめざしてトリマーの道を選ばれたという、強い使命感をお持ちの素敵なトリマーさんです。現在、栃木県の団体譲渡事業に取り組まれているLough Woofさんのお手伝いをされていらっしゃいます。

うちの会で関わるワンコはたいてい雑種で、トリミングが必要な犬種はなかなか扱わないのですが、捨てられていたトイプー「ひかりちゃん」のトリミングでは大変お世話になりましたm(_ _)m

ひかりちゃん、凛ちゃんというお名前になって今とっても幸せに暮らしています!

312248_1354622182.jpg


栃木もやっと団体譲渡が始まって、命の危機から助けられる子たちも増えました。団体譲渡事業に関しては、うちの会は説明会には行ったものの、正直直接問い合わせを受ける案件に関わるだけで一杯一杯だということ、また今のセンター側の条件だととてもボランティア側の負担が大きい点などから、いまだに登録はしておりません。

ただ、団体譲渡で引き出されたワンコの里親探しのお手伝いはさせていただいています。「保護されている犬猫と里親希望者さんの出会いの場」としての里親会を運営していくことがうちの会にとって最も中心となる活動内容ですから、会の参加規程には従っていただければ他の団体さんが参加していただいても全然かまいません。

この子たちも他団体さんの団体譲渡で引き出されたワンコです(既に里親決定)。

リッキー.jpg

この子たちのママも。
(仔犬12匹里親募集中!)
DSC_0721.JPG


うちの会の保護ワンコを預かりのあと里親になって下さったうめめさん。昨年はchoiwaruさんの関わった案件の小型犬ブリーダーの放棄犬を2匹迎えてくださいましたが、その後ご自身でも保護するようになりました。

うめめさんが先々週センターから救い出した「さくら」ちゃん。推定3歳くらいの雑種の女の子。とってもいい子だそうです。もう少し様子を見て、2月から本格的に里親探しです。

sakura.jpg


詳しくはうめめさんのブログをご覧ください。

栃木県に限らず、団体譲渡に取り組まれている団体さんの多くは純血種専門に扱っていらっしゃるところが多いです。正直、なぜ純血種は救いの手が差し伸べられるのに、他の子はそんな機会も与えられず処分されてしまうんだろう、と思うことはあります。でもそれは世の中純血種の子を欲しい方が多く保護しても決まりやすいからなんですよね。うちの会でも時々純血種に関わりますが、里親会になんか出さずたいていネットで決まります。しかもあまり長期化しません。

もっと、雑種の成犬や成猫を飼いたい、という方が世の中に増えて、保護してもバンバン決まるなら、きっと保護してくれる人も増えると思いますが、今の日本じゃ、そういう子を積極的に保護すれば里親はなかなか決まらず、どんどん抱える数が増えることになります。だから、現実的にはどこかで線を引かなければならない。保護活動をしている人はおそらくみなさん様々な葛藤の中、いろんな思いを抱えながら、活動していらっしゃることと思います。

うちの会のメンバーは、センターの収容動物を見て「この子を保護しよう」ということはできないでしょう。だから「全部を救うことはできないがせめて関わった命は救いたい。」それがうちの会の線引きかもしれません。

収容動物情報を見るのは、自分が助けてあげられない子達を見るのが辛いので、正直見たくありません(持ち込みに至っては情報掲載すらされないで処分されてしまいますが)。が、先日もちょっと見たら首輪がついてて人懐っこい成犬が収容されてて、「こんな子は保護してくれる人がいたらもしかしたら飼い主さんの元に帰れるかもしれないのに…。」と思ってしまいます。そのうち帰ってくると思って呑気に帰りを待っている飼い主さんや収容されたら4日しか期限がないというのを知らない飼い主さんが非常に多いですから。

成犬雑種は里親探しは長期間保護することも覚悟しなければならないですし、苦労すると思いますが、「1匹くらいなら保護できるかな」という方が何人も集まれば助かる命が増えます。団体譲渡事業は個人での登録も可能です。関心のある方は是非センターに問い合わせてみてください。

先日、Lough Woofさんのブログに団体譲渡事業に関して興味深い内容が書かれていましたので、是非ご覧ください。

Lough Woofさん1/23の記事
朗報加速中@栃木動物愛護センター(*^_^*)
(リンク許可いただきました!ありがとうございます)

先日の里親会に、「とちポチとちタマ」の編集長さんが里親会に来てくださいました。あまりゆっくりとはお話ができなかったのですが、昨年の創刊号発刊以降、やはり今のペット問題は見て見ぬ振りが出来ないということで、次号は動物問題に焦点を当てた特集をなさるようです。Facebookでも動物愛護に関する投稿を積極的になさっていて、うちの会のできたてホヤホヤFacebookページもすぐに紹介してくださいました。ワンコへのお土産もありがとうございます!

私も「今まで関心のなかった人に知ってもらうこと」が大切だと思っていますので、うちの会で協力できるところがあればさせていただきたいと思っています。

とちポチさんでご紹介してくださった里親会の記事は沢山の人がいいねをしてくださいました。まだFacebook初心者なのでイマイチ有効な使い方がよく分かっていないのですが、いいねしてくださった方々の中には里親さんや協力者さん、相談者さんなど知った名前もあり、なんだかすごくありがたく思いました。

その中のお一人、クリ&モモちゃん(現マロンちゃん&ももちゃん)の里親様。昨日の里親会にも支援物資を持って遊びに来てくださいました。

沢山のいちごミルクをいただきました!

DSC_1222.JPG


こんなに沢山いただいちゃって、飲めるかな!?と思いましたが、撤収時にさくっとさばけてしまいました。美味しかったですよ!道の駅とかにも置いてあるそうです。他にも猫砂やお布団もいただきました。ありがとうございます。

ほかにも、前々回は飼っていた猫ちゃんが亡くなられたという方、前回は飼っていたワンちゃんが亡くなられたという方から物資をご提供いただきました。S様、M様ありがとうございます。心からお悔やみ申し上げます。

今までも頂いた物資はいつも写真に撮ってEvernoteに記録してて、あとでネットにアップしよう、と思っているのですが、その「ネットにアップ」ができていない状態です。スミマセン・・・。

以前に比べたら、世間的にも保護に関心を持つ方も増えてきたと思います。ネットの里親募集掲示板も増えましたし、SNSの普及で情報拡散もしやすくなりました。こうやって保護に何らかの形で関わる人の数が増えれば増えるほど、助かる命も増えると思います。

あとは法律をもっとまともなものにしてもらって、行政にも頑張ってもらって避妊去勢手術を広めてもらって悪徳業者が消えてくれれば・・・。センターさん、もっと多頭現場をきっちり指導して下さいよ。尻拭いするこっちの身にもなって下さい。他の件でできてること、栃木でもできるでしょう?

やっぱりアセラブログからお引越ししようと思います。他のブログも一緒に管理がしやすいのでseesaaに乗り換えようと思います。いつからそっちになるかは・・・まだ未定。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

【緊急】3連休中のワンコ預かりさん大募集

みなさま、本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始休暇中に近況をまとめてブログアップしようと思いましたが・・・思ったほどゆっくりPCに向かうヒマがありませんでした。旦那さんの実家に来てるのに長時間パソコンの前に居るわけにいかないし。

年末は超多忙でした。宮崎へ出発した日もほとんど寝てない状態で早朝家を出て・・・電車には酔うし寝不足で飛行機に乗ると気圧の変化に耐えられず頭が締め付けられるように痛くなるし。

てなわけで、向こうの実家に着いた当日翌日は絶不調。着いた当日なんて夜9時半に寝ちゃいました。寝ちゃったというかダウンしたというか・・・で、起きたのは翌朝8時(寝すぎっ!)。それまでの寝不足はこれで解消かな?あ、前回の記事に書いていた通り着いてすぐ銭湯には行きました。極楽湯。

いつも同じセリフで申し訳ないのですが、書こうと思うネタはたっぷりあって、あとで絶対アップするぞと思ってはいるのですが、今日はまた緊急のお知らせです。

みぶ里親会のスタッフでもある「わんにゃんヘルプNyaO」のERILINさんが、急遽法事で今週末におうちを留守にしなければならなくなってしまいました!

いまERILINさんのところで保護されている親子ワンコ、成犬♀3匹・5ヶ月の仔犬5匹・2ヶ月半の仔犬8匹を留守中の2泊3日預かって下さる方を大募集中です。

とりあえず仔犬たちの預かり先は確保できそうとのことでした。が、引き続き成犬♀3匹も預かり先を募集しているとのことでした。

留守になるのは1/13(日)の朝から〜1/14(月・祝)の夜遅くだそうなので、最短で1/12〜1/14、可能なら15日まで預かっていただける人はいらっしゃいませんか?

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さい!

ちなみに・・・帰省中自分のブログは放置しときながら・・・

みぶ里親会のFacebookページなんてものを作っておりました。

みぶ里親会 −栃木の犬猫里親探しボランティア− | Facebookページも宣伝


http://www.facebook.com/mibusatooyakai



作ること自体はたいして難しくないので、あんま時間はかかりませんでした。うちのボスの新年のあいさつとかも既に載せてあります(里親会のブログと同じ内容です)。今回のERILINさんワンコの預かり募集もそっちにはすぐ載せたんですが、肝心のFacebookページを作ったことをちゃんと紹介してませんでしたね。

実は私はFacebookの個人アカウントは持ってません。ページアカウントのみ取りました。なのでまだイマイチ使い方が良く分かってない。ベテランさん是非ご教授ください。

スマホのアプリで簡単に記事アップできるのは魅力ですね。こないだの里親会中にもちょっとアップしてみたりしました。てなわけで、今後はみぶ里親会のFacebookページの方も宜しくお願い致しますm(_ _)m

自分のブログは・・・やっぱスマホから記事更新しにくいのでお引っ越ししようかなと思案中。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ご協力お願いします | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする