disaster.gif

2012年10月11日

すみません

DSC_0754.JPG
携帯からの投稿です。

先日保護したチビニャン達、なんやかんやと体調が不安定で手間がかかってしまっています。

いろんなことが滞ってしまって申し訳ありません。もしメールの返信が来ないなという方いらっしゃいましたら、少しお待ちいただけますでしょうか。

チビ達は危ないときもありましたが、今はなんとか安定しています。がすぐ体調が変化するので、油断できません。

保護後順調に増えていた体重も、一旦減ってしまい、いまやっとまた増えつつあります。

もともと2匹の体重差が50gくらいあったのですが、今さらにその差が広がり、120gくらい差がついてしまいました。

チビの方はまだ.180gくらいしかありません。保護時からの下痢がなかなか治らず苦労してますが、今は元気で食欲はあるので、なんとか体重増えて体力つけてもらいたいです。

ウンチがゆるいので、敷物を取り替える頻度が多く、ふわふわ毛布がいくらあっても足りない感じ。どうも好きな感触のふわふわがあるようで、それを洗っては乾燥機で乾かしての繰り返し。フリースだとイマイチニコニコな顔つきになりませんねー。やっぱママの感触に近いやつがいいんでしょうね。ほんとのママじゃなくてゴメンね(>_<)

他にも報告はいろいろあるのですがまた今度(いつになるやら)。
ニックネーム Chirota at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

置き去りにされた命「ハル」チャリティ公演のご紹介

直前のご紹介になってしまうのですが・・・。

先日、栃木県那須塩原市に拠点を構え、被災動物の救援活動にあたられている「犬猫みなしご救援隊」のスタッフの方から、10月7日(日)に行われるイベントについてご連絡をいただきました。

内容は、理事長の中谷さんの講演および写真集「鼓動」の朗読、そしてメインは福島の被災犬をモチーフにした演劇の上演とのことです。

みなしごさんが今年中に栃木拠点を撤退し広島に帰るので、その前に預かり様や協力者の方にも是非イベントに来ていただきたい、ということでした。

うちの会が関わった子達は、ほとんどがchoiwaru(とみた)さんを経由してだったので、直接の交流はあまりなかったのですが、セッターのメリーちゃんは直接私が昨年塩谷の拠点に行って預かり、現在協力者の方に預かってもらってます。間接的な子を含めるとこれまでに犬8匹ほど関わらせていただきました。

メリーちゃん、この間の日曜日にも里親会に遊びに来てくれました!

DSC_0691s.jpg


日曜日なので、私は里親会があるのですが、「是非見てもらいたい」というお芝居は後半だということで、途中からでもいいですよ、とのことでしたので、里親会のあと遅れて行かせていただこうと思っています。

うちの会で以前から犬の預かり等でいろいろお世話になっている方が、現在みなしごさんの栃木拠点でボランティアをされていて、ブログでの告知についても「ぜひお願いします!」ということでチラシデータもいただいたので、貼らせていただきます。公演の詳細は下記になります。


犬猫みなしご救援隊・ムカシ玩具 共同チャリティ公演
置き去りにされた命「ハル」
〜警戒区域に残されたある犬の物語〜

【会場】
那須塩原市豊浦10-569、喫茶「大使館」の裏手
(屋外公演)

【時間】
13:30会場、14:00開演

【内容】
「犬猫みなしご救援隊」理事長中谷さんの講演
高木美保さんによる写真集「鼓動」の朗読
ムカシ玩具さんによる『置き去りにされた命「ハル」』の演劇上演

【入場料】
無料(会場でのご寄付をお願いしますとのことです)


クリックするとPDFが開きます
flyer-Minashigo20121007.jpg


今日の下野新聞にも記事が掲載されたようです。

被災動物の「声」舞台に 那須塩原・NPOの活動を物語化
(下野新聞 10/5朝刊)

個人的にはBGMのヴァイオリンも気になる〜。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

成犬8匹の状況と新入りミルク飲みニャン

成犬8匹のその後について、更新しようと思いながらなかなかできず済みませんでした。

一度土曜日に記事を書いたのですが、ほとんど書き終えた、というところで画面がブルースクリーンに…。しばらく自分も固まってしまいましたが、泣く泣く再起動。その後もう一度書くは起きませんでした。ごめんなさい。


10/3の夕方、友人からミルク飲み猫が捨てられているという相談がありました。さくら市のほうの河原に犬の散歩に行ったら見つけてしまったそうです。

段ボールに入っていたということなので、明らかに遺棄。2匹いてどうも1匹は弱っているようだとのこと。

自分では保護することはできない、でもどうしたらいいんだろう、自分で保護できないなら可哀想だけど見て見ぬふりをするしかないのかな…、なんで手術しないで捨てたりするの?そんな人のせいでなんで自分がこんなに悩まなきゃいけないの! 友人はそう言っていました。

自力で食べられる大きさなら、友人に頑張って保護しろ!と言っていたところなのですが、「仕事をしている&病気持ちの秋田犬を室内飼いしている&猫さっぱりわからない」友人には、残念ながら弱っているミルク飲みの子を頑張って自力でやれ、というのもできない状況でした。

なので、仕事の後急遽迎えに行き、現在我が家に居ます。

DSC_0663.JPG


1匹は元気いっぱいミーミー鳴きます。女の子。目ヤニがひどかったので、とりあえず拭いてあげたらおめめパッチリ。ただ、首の下がへんにハゲていて、何だか傷もありました。歯の状態からすると生後2〜3週間というところでしょうか。でも痩せてます。体重は190g。

DSC_0684.JPG


もう1匹が弱っている子。こちらも女の子。ぐったりしてほとんど横たわっています。同じく目ヤニと首の下のハゲと傷。155g。排泄させたらなんと真っ赤な尿が!その後尿の色は薄くなってきて、朝は今度は緑っぽい尿になりました。

DSC_0697.JPG


翌日は朝遅刻させてもらい、病院に行ってから仕事に向かいました。

病院での採尿の際は、ほとんど尿の色は通常になっていましたが、検査結果では潜血が認められました。が、少し様子を見ましょうとのことでした。検便は異常なし。点眼薬と免疫グロブリンのサプリをもらって帰ってきました。

小さい子の方もぐったりしていたのが徐々に良くなってきて、ミルクを飲む量も増えてきました。このまま回復しますように!

DSC_0673.JPG


チビ猫を連れて帰って来た帰り道、雨が降ってきました。ここの所冷えこむようになってきましたし、さらに雨に濡れていたら・・・保護されていなければ確実に死んでいたでしょうね。

預かり・・・募集したいところですが、もし預かって下さるという方がいらっしゃったら、先に下記のニャンコのほうをお願いしたいです。

宇都宮の方が保護した野良の親子猫。近所で苦情が出てしまったために保護したものの、家族からの猛反対がありかなり精神的にキツイ状態で保護しています。母猫ちゃんも手術は済ませ、仔猫たちも1回目のワクチンも終わっています。

ママは人間に懐っこいです。チビたちは最初シャーシャーでしたが、だいぶ馴れて来たようです。チビたちは男の子です。

DSC_0583.jpg

DSC_0582.jpg


さて、本題(?)の成犬8匹。すったもんだもありましたが、残りの子5匹とも先週の月曜日に引き取ってきました。

DSC_0641.JPG


順次病院に入れ、全頭無事手術が終わりました。「ちょろ♀」と「みつふみ♂」と「まさやん♂」の3匹は仲間のボラさんが預かって下さいました。

あとの5匹は、現在わんにゃんヘルプNyaOさんの犬猫たちがいる場所と同じ敷地内にクレート&ケージを置き、うちの会のボスが世話をしています。

もともと首輪の経験もなくリードもダメなワンコ達ですから、外に係留、ということができません。しかも他人にはビビってしまい、ブルブル震えたり噛んだり。でもまぁ初期の頃よりはだいぶましになってきました。

ワンコには決していい環境とは言えないのですが、この状態のワンコだと預かり先もなく、かといってもともと置くスペースもないところに緊急避難で置いている状態なので、少しの間我慢してもらうしかありません。徐々に人間に馴れてもらい、リードにも慣れてもらって、外に連れ出すことができれば、世話のしやすさもだいぶ変わってきます。そしたら預かりさんに預かってもらえる可能性も出てくるかもしれません。

とはいえ、そんな状態の子が5匹ですから、1匹1匹丁寧に接してあげる余裕がありません。この子達にじっくり向き合って心を溶かしてあげるよ、という方いらっしゃいましたら是非ご協力宜しくお願い致しますexclamation×2

すみません、その後の写真が撮れてません。

クマ♀
元は「吠える」と言われていましたが、連れて来てからは吠えてません。馴れてきたら分かりませんが。まだリード馴れがイマイチ。

ミー♀
リード馴れしてきました。外で排泄できるようになりました。知らない人には唸りますが噛まなくなりました。あと少ししたら普通のワンコになりそうです。順応性は高そうです。

おやかた♂
リード付けるとき嫌がりますが、リードに馴れてきました。外で排泄できるようになりました。ミー同様もう少しで普通のワンコになりそう。順応性は高そうです。

シロ♂
明け方の遠吠えがちょっとひどいです。一番のビビリでブルブル震えています。噛まれるのは覚悟しないとかも。

カレン♀
噛みますが、甘噛みになってきました。リードは嫌がりますが出せば外で排泄もできるようになってきました。

この間の台風はなんとかしのげましたが、現在も安心しておいておけるという環境ではありません。協力者大募集中exclamation×2


里親会の報告もいろいろあるのですが、とりあえず今回はこの辺で。自宅ネット、モデムが不安定。ネット環境を変える予定なのでそれまでの辛抱です。しかも今日はなぜか職場で3Gがつながらず、携帯での通信ができませんでした。メールもダメ。おいおい、困るよたらーっ(汗)

ということでお急ぎの方は電話かショートメッセージでお願いします!

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 20:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする