disaster.gif

2011年08月18日

パブリックコメント8/27締切りです

【8/27までTOP固定します】 (2011.8.18投稿)
8/18〜8/27までの新規投稿記事はこの記事の次からになります。

また更新が滞っております。いろいろ書くことはありますが・・・。

ブログの記事に書こう書こうと思っていてなかなか進まなかった、今月27日締め切りのパブリックコメント募集について(コメントくださった方もありがとうございました)。

個人的には日々のことに追われてつい後回しになってしまっていましたが、法改正に意見を述べる貴重な機会です。正直なところ、意見を述べたくてもその時間がない活動家さんも沢山いらっしゃると思います。

今回のパブコメの募集は「動物取扱業の適正化」について。業者の意見が多いと業者に有利な法改正になってしまうかもしれません。前回の改正の時も業者表多数のため真に動物のためとは言えない改正となってしまいました。ですから今回は同じことが繰り返されないよう、多くの方に知ってもらい、意見を提出していただくことが重要だと思います。

締め切りまであと10日を切ってしまいましたが、まだ時間はあります。ぜひ皆様意見を提出しましょう。


動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
http://www.env.go.jp/council/14animal/y143-17/mat01.pdf


<参考>

下記はとても分かりやすくまとめられているサイトです。初めての方はこちらをご覧になってください。

次項有「One Action for Animals」パブリックコメントについて
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment


書き方がよくわからない方は、下記サイトにツールがあります。

次項有【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/news/5403/


下記を見るとこれまでの流れが分かるかと思います。全部目を通すとかなりのボリュームですが。

次項有中央環境審議会動物愛護部会
動物愛護管理のあり方検討小委員会
議事録および議事要旨
http://www.env.go.jp/council/14animal/yoshi14-03.html


それから…猫のボランティア活動の世界ではその名を知る方も多いであろう「純情仔猫物語」のKAZUさんが急逝されたということはここ数日多くのブログ等でも目にします。

ブログ村の猫ボランティアカテゴリーでも断トツ1位を保っていらっしゃった方だけに、その訃報は直接面識のない私にとっても少なからずショックなものでした。

治療のためブログ休止となってこんなにすぐに亡くなってしまうなんて誰も思わなかったのではないでしょうか。

この世界にいると、自分の健康を顧みず動物優先で活動されている方々を沢山目にします。どうかみなさんご自分の体も大事になさって欲しい、心からそう思います。この活動は体が資本ですから・・・。

そのKAZUさんも、最期までこの法改正を気にかけていらっしゃったとのこと。

KAZUさんは以前お隣茨城県の悪徳ブリーダーの案件に関わっていらっしゃったことは多くの方がご存知かと思います。そんなKAZUさんの思いが込められた「パブリックコメント純情仔猫物語ver.」も是非ご参考になさってください。

次項有パブリックコメント純情仔猫物語ver.
http://kazurinn.jugem.jp/?eid=1504

動物たちの幸せの為にご尽力されたKAZUさんに深い哀悼の意を表します。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする