disaster.gif

2011年02月13日

お届け報告3件♪

先週のご報告になってしまいますが、先週の土日は2日連続で大田原にお届けに行きました。

まず一件は「こゆず」
スタッフさんが保護した(捕獲した)仔猫です。

20101027.jpg

野良の子で捕獲時は触れませんでしたが、すぐ馴れました。仔猫の頃はまんまるい顔してましたが、大きくなってきたら、とっても美人なニャンコになりましたぴかぴか(新しい)

DSC_0602s.jpg

2/6の里親会でもう端の方は撤収が始まってた頃、1組の親子がお見えになり、こゆずをと申し出てくださいました。そのあと事前アンケート&交渉し、後日お届けすることになったので、その週の土曜日ということになりました。

大田原から来てくださったという親子で、うちの会の里親会はネットを見て来てくださったとのこと。他の里親会も調べはしたが、確実に毎週やっているということで壬生に来て下さったそうです。

どこを見たらその情報があるのか分からなかったとおっしゃっていた希望者さん。県内のどの団体もたいがい里親会情報を下野新聞に掲載しますので、下野新聞を見れば分かるのですが、下野新聞を取っていらっしゃらない方は他に手段がないですよね。、こういう時やはり今の時代はネットの力は大きいです。

猫を迎えるにあたって、いろいろ調べたり勉強したりと、猫との生活を始める準備をきちんとされ、考えてくださっていたご家庭でした。きっとこゆずちゃん幸せになるでしょう。その後娘さんがメールを下さっているようです。

こゆず、しあわせにね四葉

DSC_0809s.jpg

そしてその翌日の里親会。会の協力者さんが保護し長いこと里親会に参加していた「にゃーちゃん」を見に、大田原から希望者様ご一家がいらっしゃる方がいるという情報が入りました。

DSC_0710s.jpg

その希望者様は今までにも2回里親会に来てくださり、にゃーちゃんを気に入ってくださっていました。でもご家族でまだ猫を迎えることに賛成でない方がいらっしゃるということで、それさえクリアできたらきっと話はまとまるだろうということだったのですが、無事ご家族の同意が得られて、早速来て下さいました。

お話をさせていただいたところ、前の子を病気で亡くされ、その子の写真も見せていただきました。娘さんたちはにゃーちゃんの夢を見るほど、にゃーちゃんに惚れてしまったようですハートたち(複数ハート) それで「そんなに迎えたいなら」ということでやっと家族の意見がまとまったようです。娘さんは私のサイトも見てくださっていたようで、リストににゃーちゃんは載っていなかったそうです。ゴメンナサイ〜顔(泣)

そして、お届けは里親会の後に伺うことになりました。前日も大田原だったけど、また大田原。大田原は遠いイメージでしたが、最近そうでもなくなってきましたひらめき 実はこの日の里親会にはもう1組大田原からご来場くださった方がいらっしゃったようです。遠いところ来てくださる方々は本当にありがたいですね。

里親会の後、別のお届けに行った後、保護主さんとにゃーちゃんを迎えに行って、大田原へ。なので、結構遅い時間になってしまいました。

道中ずっと鳴いていたにゃーちゃんですが、里親様もおうちに着いたらまずアップライトピアノの下に隠れてしまい、しばらくしたら出てきましたがずっとキョロキョロして落ち着かない様子。すぐ私達の後ろに隠れてしまいます。

DSC_0851s.jpg

そのうち大好きなおもちゃで遊ぶ余裕が出てきましたが、やっぱりまだ警戒モード。保護主様もおっしゃっていましたが、にゃーちゃんは新しい環境になじむのにちょっぴり時間がかかりそうです。

でもご家族はそんなにゃーちゃんの様子をニコニコと見ていて、にゃーちゃんがおうちに慣れてくれるように焦らずにゃーちゃんのペースに合わせてくださると思います。

そして訪問時に伺った話では、にゃーちゃんのことが気になって、実は1/2も壬生に来て下さったそうなんです。その日はさすがにお正月でしたからお休みだったのですが、やっているかもとわざわざ来て下さったそうです。そしたらやっていなかったと。すみません、ちゃんとホームページにお休みですと書いておくべきでした。「なので、実は2回じゃなくて3回行ったんです」とおっしゃっていた里親様。そんなに望まれて迎えてもらえるにゃーちゃんは本当に幸せな子だと思います。

その後にゃーちゃんは娘さん達に「きなこちゃん」という可愛い名前を付けてもらったそうです。まだ食が細いようで、何かを探すように鳴きながらウロウロしているそう。でもきっとすぐそこがおうちだと分かってくれると思います。

にゃーちゃん、元のお母さんもあなたの幸せをいつも願っていますよ。
ずっと元気でいてね。

DSC_0855s.jpg


にゃーちゃんのお届けの前は、里親会で捨てられてうちで預かっていた楓ちゃん達(記事はこちら)の兄妹「メイプル」のお届けでした。先住猫がいるので、その子との相性次第でということだったのですが、行ってみたら先住猫ちゃんが「シャーッ」と言って警戒していました。メイプルもお届け時はビビっちゃって、テーブルの下とか、持って行ったキャリーの中とかに入ってしまっていました。

SH3G0402.jpg

他の兄妹がすべてもらわれ、1匹だけ残っていたメイプルでしたが、とても可愛がっていただいているようで、先住猫ちゃんともその後うまくいっているようで、里親様も「早く正式にうちの子にしたい」とおっしゃってくださっているので、正式譲渡に行ってきます!

里親様にいただいた写真ですカメラ
20110208-Maple3s.jpg

初日あんなにシャーシャー行っていた先住ポチ君ですが、ときどきメイプルのことも舐めたりしてくれているようです。メイプル、優しい仲間がいて良かったねひらめき

こちらも里親様よりカメラ
20110212-Maple1.jpg


明日(あっ、もう今日だ)も里親会です。大きくなってしまった子たちはこの時期が正念場です。今日まで雪でしたが明日は晴れるということなので、朝は道に気を付けて頑張ってきます!うちのコンタ&あずきも参加です。前回みたいないいご縁がどの子かにあることを願っています。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする