disaster.gif

2010年11月03日

1ヶ月更新サボりました(^^;)

ブログ更新せずすみませんでした。いや、なんどか書いたことはあったのですが、下書きで書いて、そのままなんか話題が古くなり、もういっかな、となってしまって、公開になってない記事がいくつか。

この間、ご報告したいことは山ほどたまっているのですが、その「山ほど」が逆に書く気力を削いじゃうんですよね…。

今日はお天気も良かったので、久々に庭仕事。何ヶ月も放置していたので、庭がひどいことになってたんです。ヒメイワダレソウも道路にまで広がって側溝に覆いかぶさってしまっていて、いくらなんでもこりゃまずいだろうと。道路に進出したイワダレソウは仕方ないので剥がしたのですが、側溝の中まで生えてしまっていて…う〜ん、これ大丈夫なのかなぁ。

ブルーアローももうちょっとで電線に引っ掛かるよ!
SH3G0283.jpg

なので切りました。

家庭菜園用の一角(のはずだったところ)も雑草ジャングル。
SH3G0289.jpg
 
雑草抜きまくっていたら草じゃないものが。
これなんだろう??
SH3G0288.jpg


気になったので、とりあえず雑草だけは抜いてそれは残しておきました。どうみても何かの木ですよね。うちにある広葉樹だとソヨゴが葉っぱが似てるかもだけど、新芽の部分が赤いから違うかも。
 

ちなみにソヨゴは今いっぱい実をつけてます。
SH3G0285.jpg


鳥が来るようにと思って実が成る木を植えたのですが、うちの庭にはあんまりヒヨちゃんが来てくれない。うちより近くの桜並木のほうがよっぽぽどヒヨドリが来てます。

で例の生えてた木が何なのか気になって、植木屋の友人に聞いてみたら、「クスノキ科の実生では。」ということでした。葉をちぎって樟脳の匂いがしたらそうだって。明日確認してみよっと。でも「大きくなる実生だと思うので早めに抜くことをお勧めします。」って言われちゃった。なんだー、せっかく育てようかなと思ってたのに〜。


話は変わって…下書きしていた記事の内容の1つを書いておこうと思います。

2週間ほど前、学生時代にお世話になったサークルの顧問の先生がお亡くなりになり、お通夜に参列してきました。今年の春のOBの集まりの時にお会いしなかったので、どうしたんだろうと思っていたら、1年ほど前から闘病されていたとのこと。

懐かしい面々には会えたけど…こういう形での再会は悲しいですね…。そして、もうあのきれいな音色を2度と聴くことができないのがなんだか信じられません。最近現役生の演奏会を聴きに行ってなかったけど、先生のあの指定席に先生の姿がないのを見ると悲しくなっちゃうだろうなと思います。定年退職されてまだ数年、これからもっとやりたいこともあったのではないかと思います。非常に残念です。心よりご冥福をお祈り致します。

葬儀に参列すると、お坊さんの説法を聞くことができます。私は特にどこかの宗教の信者というわけではないですが(実家は浄土宗、ダンナさんの家は神道だけど)、宗教関係なくお坊さんのお話を聞くのは日々忙しくしている人たちにとっては「命」についてじっくり考えるいい機会だと思います。お通夜でのお話では、「今命があるのはありがたいことである」ということをおっしゃっていました。たった1つしかないその命が生まれるのは奇跡的な確率であると。

なのに、不要だと言って殺されている命が沢山あるのは悲しいことですね。

3年前の秋、前の勤め先の方が亡くなりました。今日11月3日はその人の命日です。その人は余命を宣告されて、残された時間できちんと身辺の整理をされていました。飼っていたワンちゃんも他の方に譲渡しました。「来年の桜はもう見れない」と話していたというその時のその方の気持ちを考えると、なんとも言えない気持ちになります。そして、なんて強い人だったんだろうと思います。

その人はバンドをやっていてベース弾きだったのですが、亡くなる数ヶ月前にもCDを頂きました。仕事もされていました。最期まで頑張れるところまで頑張っていたその人の生き様から学ぶべきところは沢山あるとと思います。

その人の訃報を聞いたのは紅葉を見に行った帰りだったので、紅葉の時期になると思い出してしまい、その人のCDをかけたくなります。そしてまた今度はきっと先生の命日の頃になるとヴァイオリンの音色が聞きたくなるんだろうなと思います。音楽って、なんだかすごいですね。

DSC_0743.jpg

今日は犬猫ネタじゃなくてスミマセン。なるべくまめに記事更新するように努めます猫(足)

葉月ちゃんトライアルに入っていますひらめき
前回の記事のチビ黒猫ちゃん、今度の日曜日里親会デビューの予定です四葉

職場猫つぐみちゃんはだいぶ馴れましたが里親探しするにはまだ道のりは遠そうです。シューちゃんをめぐって三角関係になっちゃってますあせあせ(飛び散る汗) 

こんなつぐみちゃんが見れるようになっただけでも良しとしなきゃ下
SH3G0280.jpg
左からつぐみ、シュガー、ふーちゃん


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 
ニックネーム Chirota at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする