disaster.gif

2010年10月03日

ミルク飲み黒チビニャン

昨日からミルク飲みチビちゃんを預かっています。といっても週末のみ。さすがに仕事したらミルク飲みは無理です。

生後約1ヶ月の黒い男の子。
DSC_0379s.jpg

この子は9月7日の夜、とある会社で保護された子でした。保護した方は仕事している上にペット不可物件に住んでいるため保護ができず、とりあえず動物病院に入院させました。その後当会で協力者を探して一時預かりすることになりました。

9月12日に病院で待ち合わせてチビ猫を引き取り、預かり協力者さん宅にお届けしてきました。一時預かり協力者さんはうちにいたひまわりちゃんと1週間ほど預かりをしたレツ君の里親様。

これは預けた日です。
DSC_0384s.jpg

そして今日。大きくなりましたねぴかぴか(新しい)
DSC_0369s.jpg


ちなみにこれは去年のひまわりちゃん下
おんなじキャリーに入ってます。敷物も実は一緒。
DSC_0646s.JPG


そろそろ1ヶ月になり離乳の時期になってきたので、哺乳瓶でミルクを飲ませた後ペースト状にしたミルクをスプーンで与えてみたら、自分からペロペロとなめました。

DSC_0391s.jpg


お世話を見守るシューちゃん。
DSC_0380s.jpg

と、ふーちゃん。
DSC_0381s.jpg

2人とも布サークルの中のおチビさんが気になって仕方ない様子。
DSC_0382s.jpg

DSC_0386s.jpg

1匹で保護されたので、布サークルの中では一人ぽっちなのがちょっと可哀そうです。でも去年ひまわりちゃんもそうだったからね。

ほんとは兄弟とプロレスごっこしたいよね。
DSC_0389s.jpg

この子の預かり日記は是非預かりさんのブログ「ゆうとひまわりとレツと」をご覧ください。ひまわりやレッちゃんも登場しますよるんるん


で。実はこの子1匹で保護されましたが、翌日同じ場所で保護された2匹がいたことが後で分かりました。というのも、その2匹の情報はこの黒いチビ猫ちゃんの相談が来る前から別ルートから耳に入っていたのですが、「なんだか最近ミルク飲みの相談が多いなぁ」程度にしか思っていませんでした。

それで、その2匹の一時保護をしている方のブログを拝見したところ、2匹の保護状況があまりにも黒チビ猫ちゃんと酷似していて、しかもなんだかその子たちの大きさも姿も黒チビ猫ちゃんとよく似ていたので、なんかすごく気になってしまい、双方の話をもっと突き詰めていったところ、保護された場所が一致exclamation×2 全く別々の案件が、実は兄妹猫だった、ということが判明したんですひらめき

先に1匹で保護された黒チビ猫ちゃんは、保護当時からものすごく元気だったそう。なので、みんな一緒のところにいたのに一匹だけ這い出して鳴いていたのではないかと思います。保護当時はまだ目も開いてない生まれたての状態でしたから、そのくらいの仔猫は、母猫がいないときはじっとして鳴かないものです。現に去年保護した牡丹親子は、先に牡丹ちゃんを保護してしまって、仔猫の存在に気付いたのは3日後でしたから。

2組の話が実は兄弟だったんだよ!という話をうちの会の責任者Sさんに知らせたら、「ニャンコ刑事(デカ)だねぇ」と言ってました。でもなんのご褒美もくれなかったけどっバッド(下向き矢印)

明日の高根沢町情報の森で行われる獣医師会塩谷支部イベント内の里親会に、この2匹も予約という形で参加することになりました。皆さん宜しくお願いしいます四葉

ちびすけ・くろすけです。
(バジミンさんすみませんお写真拝借しました)
201
233

詳しくはちびくろの預かりさんのブログ「バジルの庭」をご覧くださいねるんるん


明日は私も葉月と実家で預かってもらっている「コンタ」を連れて獣医師会イベントに参加です。うちの黒いチビちゃんはちょっと遠方なので連れて行きません。この獣医師会のイベントは午前中のみなので、終了後壬生の会場に移動しま〜す。

再度イベントの案内を。

(社)栃木県獣医師会塩谷支部・塩谷郡市動物愛護連絡協議会主催 「犬・猫とのふれあいしつけ教室♪」

【日時】 
平成22年10月3日(日) 9:30〜12:00
【会場】 高根沢町 情報の森とちぎ 芝生公園
【催し物】
(1)動物の健康相談・しつけ教室 9:40〜
(2)子犬・子猫の里親さがし 9:40〜
(3)ワンニャンクイズ 9:40〜
(4)宇都宮動物園ドッグショー 10:00〜10:40
(5)モデル犬による犬のしつけ方教室 10:50〜11:30



ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする