disaster.gif

2010年06月18日

明日放送の「追跡!A to Z」

先日の記事でも名前を挙げていたNHKの「追跡!A to Z」で、またペット問題を取り上げた内容が放送されるそうです(「ペット」って言葉あんまり使いたくないんだけど)。

NHK総合 追跡!A to Z
2010年 6月19日 土曜 午後10時00分〜10時43分
『どうする?ペットの"最期の行き場"』

詳細は番組HPをご覧ください。


番組では、正丸峠で起こったペット葬儀業者による動物死体破棄・詐欺事件のことが取り上げられるほか、ペットショップやブリーダーの問題など、日本のこれらの業者に対する法規制の甘さについてなどの内容が盛り込まれるようです。

この正丸峠問題で、動物愛護法を改正してペット葬儀業者を登録制にする方針を固めたようですね。

ペット:葬祭業者を登録制に 動物愛護法改正で環境省方針
6月15日2時30分配信 毎日新聞

ペット葬祭業を登録制に 動物愛護法改正を視野 環境省
2010年5月11日15時0分 朝日新聞

明日のその時間はサッカーの日本代表の試合らしいですね。ウチは旦那さんが絶対サッカーを見るはず。2階のテレビは壊れちゃったし、うちはワンセグ電波が入らないし…どっかテレビ見に行こうかな。

って録画すればいいんだけど。

日曜日の里親会の報告を書きたかったんだけど、書けなさそう…。とにかく会場に突然猫を持ってくる人が多いです!こないだの里親会はその人たちの対応に追われるばかりでした。里親が決まったのはニャンコ1匹だけ。

いや〜、ニャンコ祭りです。待機組も含めるとその数はゆうに3ケタは越えてます。ワンコ祭りもまだ続いてるんですけどね。

今日も数日前に問い合わせのあった「生ゴミと一緒に処分されそうになっていた生後間もない仔猫を保護しました」という方と電話でお話させていただきました。猫の飼育経験がないそうなんですが、子育て頑張ってくださってます!

今度の里親会は通常なら壬生と宇都宮の2会場開催でしたが、2手に分かれるとスタッフの数が減っちゃうので、こないだの様子からするとそれは対応しきれなくなりそうで危険だということになり、壬生1ヶ所で開催することになりました。

ただ、今の猫の数や待機組の数を考えると絶対壬生だけではダメだと思うんです。なので、とりあえず来週から宇都宮会場は土曜日開催しようということになりました。

宇都宮会場(アイフルホーム鶴田展示場内)
 6/26(土) 13:00-16:00

の予定です。

土曜日も日曜日も両方里親会参加はスタッフは無理だと思うので、とりあえずうちの責任者さんが一人で開催すると言っています。どなたか里親会会場協力ボランティアしてくださいませんか〜。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 

ニックネーム Chirota at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする