disaster.gif

2010年06月01日

横浜の里親会参加しました

先週はいろいろバタバタしてました。書きたいことは山ほどあるのに書けません。いつも長々書くからだけど。もっと簡潔に書けば書けるはずですよね。

前回の記事で書いた7匹組のチビニャンコ。あの日突然里親会に連れてきたときはみんな目が結膜炎でダメだったのですが、その後頑張って治療してくださり、お目目がきれいになったとのことだったので、写真を撮りなおさせてもらうため&猫の様子を確認したかったため、保護主さん宅に行ってきました。

猫たちは最初に相談してきた人のお宅ではなく、別の場所に移っていましたが、貸したケージにも手作り段ボールハウスを増築してたりして、いい状態で保護されてました。心配だった目もすっかりきれいになり、みんな元気いっぱい部屋の中を走り回ってました。

DSC_0996s.jpg

トイレの容器も浅いのを貸しちゃったので、砂が飛び散るということで、段ボールで囲いを作ってました。しかもちゃんと猫が出入りできるように入口付き。

DSC_1021s.jpg

相談者さんは3人の若い男女。最初はペット不可だし昼間いないからと引き取って欲しいと持ち込んできましたが、自分がやらなきゃと思ったらちゃんとできるんですねひらめき3人で協力して頑張ってくれてるようです。お世話をしてくれている方は20代の男の子でしたが、いきなり7匹のパパになっちゃったけどいいパパっぷりを発揮してましたよグッド(上向き矢印)

DSC_0991s.jpg

おうちを訪問したらカメラやビデオカメラが置いてあって、「猫たち撮ってるんですか?」と聞いたら嬉しそうにニコッとしてました。そりゃーもうかわいい盛りですからね。お世話は大変だけど、その分楽しみも沢山ありますから、頑張って!7匹のうち1匹は昨日の里親会で里親が決まったそうです。おめでとーClap
 
私のお気に入りはこの子。「えんぴつ」
DSC_1012s.jpg

ふーちゃん(↓)みたいでしょ?
DSC_0245s.jpg


ふーちゃんといえば、5/30がちょうどふーちゃんの保護記念日なんです。あれから2年。出戻ってきた子だけど、もう誰にもあげないよ。流しの中にウンチしちゃうのがたまにキズだけど。

今日のふーちゃんは可愛かったです。ネズミさんを家具の下に入れては手を突っ込んで取り出し、を繰り返していたのですが、奥のほうに入りすぎたらしく、う〜んって手を伸ばしても届かない。キョロキョロしながらさらに一生懸命手を伸ばしたものの、やっぱり取れず。家具の下の隙間をのぞいて「ふぅーっ」ってため息ついてました。猫もため息つくんだぁ。


日曜日は里親会。先週雨で中止になった横浜の里親会に参加させてもらいました。

DSC_0228s.jpg


参加したのはスミちゃんたちの現場からはスミちゃん、タビー、くろえもん、オセロ。別の案件から茶ちゃこ。そして猫はマルコメ。同じ栃木のボラ仲間さんがミニチュアダックスのチョコ。

DSC_0229ms.jpg


そして、タビーと茶ちゃこが2匹で里親が決まり、チョコちゃんも決まったそうです。オセロもとっても人気者で、先住犬がいらっしゃるという方が検討したいということで、家族と相談したいとおっしゃって帰られました。

DSC_0238s.jpg

スミちゃんともう1匹は決まりませんでしたが、預かりさんお手製のこのカートに入っている姿がとっても可愛くて、注目を浴びてました。

DSC_0237s.jpg

栃木と違って、こちらの方は「室内飼育当たり前」みたいな感覚な方が多いですねひらめき

実は会場に来るときにナビを見てたら、見覚えのある地名がすぐ近くにありました。これっていつも年賀状に書いてる地名じゃん、と思い、その住所の主にさっそく「いま横浜に来てますよー。」と突然メールしてみました。

そしたら返事が来て、友人一家が里親会会場に会いに来てくれました。会うのは2年ぶりくらいかなー。旦那さんも奥さんも学生時代の同級生です。てなわけで私は里親会そっちのけで友人とおしゃべりしまくり、何しに来たの?状態。

突然メールしたのに会いに来てくれてありがとう!会えて嬉しかったよるんるん

壬生ではニャンコ1匹(7匹チビのうちの1匹です)とワンコ1匹に里親が決まったそうです。これからどんどん仔猫が出てきます。どうぞよろしくお願いします。

それにしてもまた壬生の会場に「引き取って」という相談があったそう。ケージをお貸しして、保護してもらうことになったそうです。ブログを読んでくださっている人はもう分かっているはずだからここに書いても仕方ないかもしれないけれど、うちの会は里親探しのお手伝いをする団体です。引き取りはしてません。ていうか引き取れませーん。こっちが引き取ってもらいたいくらいですよバッド(下向き矢印)

横浜で決まった茶ちゃこちゃんの現場。これでチビワンがみんな決まって、あとはお母さんワンのまるちゃんの里親探し♪と思ってたら・・・仔猫もいるんだって。しかも1ヶ月くらいの子たちと、今おなかにいる状態の子と2腹分。

壬生で決まったワンコのおうちも、仔犬(5ヶ月くらい)はあと1匹ですが成犬が10頭いて猫もいるんだそうです。で、ご家庭の事情で全て飼えなくなるので、全頭なんとかしたいんだそうです。

ほんと自家繁殖の案件に振り回されまくりの壬生里親会です。誰か何かいい案があったら教えてください。

って書いてるそばからまた新たな相談案件が。…書くとまた長くなりそうなので今日はこのへんで。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 
ニックネーム Chirota at 07:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする