disaster.gif

2010年06月30日

ルート君〜新4号バイパス猫〜

先週アップしようと思ってた記事。下書きしてから1週間経ってしまいましたバッド(下向き矢印)

ちょうど一週間前の水曜日は山形へ出張に行きました。その前の日のこと。

その日は朝携帯を持って出るのを忘れ…携帯をガブガブするシューちゃんが携帯をオモチャにしちゃってるんじゃないかと気が気じゃありませんでした。今の携帯高いですからね 買ったばかりなのにもうシュガーの歯型だらけ。

だから早く帰りたかったんだけど、翌日の出張に必要なものを買いに行かなきゃいけなくて、仕事のあとそれを買いにインターパークへ。

ところが今度はその出張に必要なものを職場に置いて来たことに気付き…なんだか今日はいろいろ抜けてて何やってんだろうと思いながらまた職場に戻り(最近いろいろ抜けてるんです)…やっと帰れるよーと思って帰路についた夜8時過ぎ、新4号バイパスに合流する側道を走ってたら道路を子猫がチョロチョロしてるじゃないですか

私の後ろからもどんどん車は来るしニャンコの前で止まっちゃったりして見てるだけもヒヤヒヤ。そのままそのニャンコが本線に入ったらひとたまりもないでしょう。

車を横付けし後続車がいなくなってから車を下りてみると人懐っこい生後2〜3ヶ月くらいのニャンコでした。こんなところをウロチョロしてたら轢かれるのは時間の問題。結局抱っこして車に乗りました。

でも翌日は朝から出張、家には人馴れ訓練中の保護成猫、しかも知人から飼い猫2匹を一時的に預かっていて、うーんちょっとうちは置けないよ〜と思い、その足で向かったのはやっぱり実家。いきなり猫を連れていき「お母ちゃーん助けてくださーい」と頼んできました。

SH3G0075.jpg

実は前日実家に行ったとき、母が道路に落ちてたまだ孵化したばかりくらいのなんかのヒナを拾うか拾わないか迷ったんだけど、結局脇に寄せただけにしたらその後いなくなっていたそうで、「こういうとき○○ちゃん(私の名)ならどうするんだろうと思っちゃった。」って話をしてたんです。

「野鳥は保護しちゃいけないからね、しょうがないよ。でも私はやっぱり拾っちゃうだろうねー(そして世話は母に頼む)。」、なーんて母に話したら、次の日さっそく猫を拾ってしまいました。母もそんなことがあったせいか、突然猫を連れて行ったのにあまり驚きもせず、「昨日あんな話をしたからかなー」なんて言ってました。

結婚して家を出た姉も、今の家では猫を飼ってなくて、実家に来て保護猫触って満足してたのに、今は保護猫もいないから猫禁断症状が出ていたようです。神様が「じゃあ保護しなサイ手(パー)」と引き合わせたんだろうか

ブチの男の子で目と鼻がダメですが耳の中はキレイ。馴れてるところを見ると飼い猫の可能性も否定できないけど、体は汚れてるし肉球もツルツルじゃないし痩せてるし。あんな時間にあんなところいるのもちゃんと飼われてる猫ならおかしいし。

実はちょっと前に通勤の時そのわりと近くで何度か猫が轢かれるのを見つけ、林に寄せたりしたこともあったので、子猫の足でも歩いてこれない距離ではないから、もしかすると一族なのでは?と思ったりして、そのまま現場において来ることはできませんでした。

SH3G0074.jpg

子猫はルート君と命名(予想通り?)。病院の先生にも「命拾いしたねぇ」と言われたそうです。お鼻の模様がちょっと器量悪?母は「これじゃあ貰われないねー」なんてひどいこと言ってたけどたらーっ(汗)そんなことないよねー、カワイイよねー、ルートくん 

でもね、ほんと、危ないです。猫はもちろんですが、猫が飛び出してきたら運転する側も危ないと思います。実際私もヒヤッとしたことありますからね。猫を外に出してる人、ほんとやめてください。迷惑ですから。

猫カゼが治り次第、里親会に参加させていただきます。現在体重約1キロ、ベタベタ甘えん坊の男の子です。愛嬌のある顔ですが、性格は抜群です。甘えん坊好きな方どうぞ宜しくお願いしますexclamation×2

母撮影。目がきれいになりましたぴかぴか(新しい)
100626_0726~01.jpg


報告が遅くなりましたが、以前記事にも書いたワンコ「オセロ」(記事はこちら)、18匹の仔犬の多頭飼育案件の中の1匹でしたが、無事里親が決まり6/20の里親会のあとお届けしてきました。保護先々で可愛がられてたオセロ、保護当初とは全然違う明るい表情になりました。名前はそのままオセロだそうです

先住のワンとも仲良くなりやっと落ち着いた生活を送ることができるようになったオセロ。みんながあなたの幸せを願ってます。里親様、オセロのことよろしくお願いします。

里親様から譲渡後3日目に頂きました。すごい恰好あせあせ(飛び散る汗)
20100622160527.jpg

先日の里親会ではオセロの仲間たちも1匹お届けとなり、1匹里親決定となりましたClap スタッフの保護している子はあと5匹。人馴れが厳しく現地に残ってしまっている子犬が1匹。18匹いたことを考えるとだいぶ決まりましたが、もうあとひと踏ん張りです。あとは現地の成犬たちを何とかしないと。

猫も相談はどんどん来るのに、里親決定はわずか。先日の里親会での決定数は3匹でした。う〜ん、なんとかしないと。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

首輪付き白黒猫ちゃん保護情報(宇都宮市峰)

首輪の付いた大人の猫ちゃんを保護された方から、飼い主探しの相談がありました。首輪が付いていたということなので、飼い猫の可能性があるためこちらで情報を掲載させていただきます。お心当たりのある方はご連絡ください。


宇都宮市峰3丁目で保護。
首輪をつけている(痛んでいる)
世話をしていた近所の人の話では1年ほど前に来たらしい。
大変人懐っこい。
オス
2歳以上(元は太っていた模様)
かぎ尻尾
オスだが声は高い
瞳の色は金
炭水化物は見向きもしない。
踏み踏みする癖がある

IMGP2430.JPG



とても人なつこい猫ちゃんだそうです。相談者様は賃貸にお住まいで、大家さんが大の動物嫌いということで、預かってくださるような方も募集したいとのことでした。

お心当たりの方・協力できるという方いらっしゃいましたらこちらまでご連絡ください。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

「犬と猫と人間と」上映会の詳細

先日の記事でお知らせした、宇都宮で開催される「犬と猫と人間と」の主催者の方とお会いして、チラシをいただきました。今回の上映会は手作りにこだわってチラシも配給会社の印刷物ではなく手作りなんだそうです。

下記画像をクリックするとPDFファイルが開きます(裏表2ページです)

DC&H-flyer.jpg

表裏別々にダウンロードしたい方はこちらをどうぞ
チラシ表 チラシ裏

このチラシにも書いてありますが、上映会の詳細は以下のようになっています。

★日時
2010年7月4日(日) 15:00〜17:00

★場所
宇都宮動物園 お城隣ホール

★入場料(入園料込)
高校生〜大人: 前売り1200円 当日1500円
3歳以上〜中学生: 前売り700円 当日1000円
※チラシ持参だと当日でも前売りと同じ料金になるそうです

託児あり!
1人100円、要予約20名まで。

上映会開催にあたって、ワークショップなどもある【当日1dayプラン】があるほか、6月27日(日)にも宇都宮市姿川地区市民センターにてイベントを開催するようです。詳しくはチラシをご覧ください。

★お問い合わせ
028-624-5369(山田)


チケットを見せていただきましたが、通常の紙のチケットではありませんでした。手作り感あふれる、面白い素材でした。どんなものなのかはお楽しみということで手(パー)

残念ながら私は里親会の日のため見に行けません。沢山の犬猫たちの里親探しをほおっておくことはできませんからね。皆様是非映画を見てきて、感想をお聞かせくださいね。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

迷子猫ちゃんの情報をお願いします(大田原市)

この記事は転載歓迎です。

昨日6/20に飼い猫が脱走して行方不明になったという方から、情報提供依頼の問い合わせがありました。お近くにお住まいの方、もしくはその周辺に行かれる方、何か情報がありましたら、宜しくお願いします。

以下、その方からのメールを転載します。



20100621maigo.jpg

先日2010年6月20日に室内飼いの猫が留守の時に、私の鍵の閉め忘れによりその隙間から脱走してしまいました。
その子は以前捨て猫で、スーパーをうろうろしている所を発見。それから生活を共にしてきました。
以前に外に少しでも出ていた経験があるため余計心配です。

名前:お嬢(オジョウ)
年齢:2歳半〜3歳
性別:メス(避妊済み・チップ、名札なし)
色:こげ茶色に黒混じり →サビ柄と思われます
性格:おとなしく、臆病、人に慣れると寄ってくる
特徴:首輪は豹柄(鈴付き)・バラの飾りが一緒についてます。

逃げてしまった日:2010年6月20日
場所:大田原加治屋周辺

<届け出済みの機関>
・栃木県動物愛護指導センター
・大田原警察署
・大田原市役所

<ポスター掲載依頼>
・近隣動物病院
・近隣スーパー、コンビニ
・地元のごみ捨て場

こちらの責任不足です・・。些細な情報でもよいので、目撃情報がありましたらどうかよろしくお願い致します。
電話連絡は時間帯問わず、いつでもご連絡ください。



飼い主様も心配で落ち着かない日々を過ごしていらっしゃることでしょう。なにより猫ちゃんも不安な時を過ごしていると思います。皆様、情報がありましたら宜しくお願いします。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 

ニックネーム Chirota at 22:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 迷子動物情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

明日放送の「追跡!A to Z」

先日の記事でも名前を挙げていたNHKの「追跡!A to Z」で、またペット問題を取り上げた内容が放送されるそうです(「ペット」って言葉あんまり使いたくないんだけど)。

NHK総合 追跡!A to Z
2010年 6月19日 土曜 午後10時00分〜10時43分
『どうする?ペットの"最期の行き場"』

詳細は番組HPをご覧ください。


番組では、正丸峠で起こったペット葬儀業者による動物死体破棄・詐欺事件のことが取り上げられるほか、ペットショップやブリーダーの問題など、日本のこれらの業者に対する法規制の甘さについてなどの内容が盛り込まれるようです。

この正丸峠問題で、動物愛護法を改正してペット葬儀業者を登録制にする方針を固めたようですね。

ペット:葬祭業者を登録制に 動物愛護法改正で環境省方針
6月15日2時30分配信 毎日新聞

ペット葬祭業を登録制に 動物愛護法改正を視野 環境省
2010年5月11日15時0分 朝日新聞

明日のその時間はサッカーの日本代表の試合らしいですね。ウチは旦那さんが絶対サッカーを見るはず。2階のテレビは壊れちゃったし、うちはワンセグ電波が入らないし…どっかテレビ見に行こうかな。

って録画すればいいんだけど。

日曜日の里親会の報告を書きたかったんだけど、書けなさそう…。とにかく会場に突然猫を持ってくる人が多いです!こないだの里親会はその人たちの対応に追われるばかりでした。里親が決まったのはニャンコ1匹だけ。

いや〜、ニャンコ祭りです。待機組も含めるとその数はゆうに3ケタは越えてます。ワンコ祭りもまだ続いてるんですけどね。

今日も数日前に問い合わせのあった「生ゴミと一緒に処分されそうになっていた生後間もない仔猫を保護しました」という方と電話でお話させていただきました。猫の飼育経験がないそうなんですが、子育て頑張ってくださってます!

今度の里親会は通常なら壬生と宇都宮の2会場開催でしたが、2手に分かれるとスタッフの数が減っちゃうので、こないだの様子からするとそれは対応しきれなくなりそうで危険だということになり、壬生1ヶ所で開催することになりました。

ただ、今の猫の数や待機組の数を考えると絶対壬生だけではダメだと思うんです。なので、とりあえず来週から宇都宮会場は土曜日開催しようということになりました。

宇都宮会場(アイフルホーム鶴田展示場内)
 6/26(土) 13:00-16:00

の予定です。

土曜日も日曜日も両方里親会参加はスタッフは無理だと思うので、とりあえずうちの責任者さんが一人で開催すると言っています。どなたか里親会会場協力ボランティアしてくださいませんか〜。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 

ニックネーム Chirota at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

「犬と猫と人間と」宇都宮自主上映情報

この記事は転載歓迎ですぴかぴか(新しい)


前に私が「誰か企画して〜」と言っていた、映画「犬と猫と人間と」(このブログの記事の上部のバナーの映画です)の宇都宮での自主上映が決定したそうですひらめき

主催者の方から各団体へチラシ配布の協力要請があったそうで、うちの会の責任者にも同様の相談があったそう。

自主上映の情報は下記の通りになります。



<「犬と猫と人間と」自主上映情報(宇都宮市)>

日にち:7月4日(日)
上映開始時間:15:00~
会場:
宇都宮動物園
会場住所:栃木県宇都宮市上金井町552-2

問い合わせ:山田/028-624-5369

映画「犬と猫と人間と」自主上映ブログより転載



詳細については上記お問い合わせ先の主催者の方へ宜しくお願いします。より詳しい情報が入り次第追記致します。

また、主催者様よりチラシをいただく予定ですので、入手しだいこちらでも紹介したいと思います。当会里親会でも告知しますので、ご興味のおありの方は宜しくお願いします。

日曜日の午後3時かぁ…見に行けないや。里親会だもん。

先日の里親会の報告はまた後日手(パー) いや〜相変わらず忙しい日でした。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 
ニックネーム Chirota at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

宇都宮の某NPOが書類送検されました

以前から問題になっていた、例の宇都宮市のNPO団体が、動物愛護法違反と狂犬病予防法違反の疑いで、書類送検されたそうです。



動物愛護法違反などの疑い NPO法人を書類送検 宇都宮中央署(下野新聞 6月15日 05:00)

犬に餌を与えず衰弱死させたなどとして日本動物福祉協会栃木支部が宇都宮市内のNPO法人などを刑事告発していた問題で、宇都宮中央署が動物愛護法違反と狂犬病予防法違反の疑いで、NPO法人と代表理事の男性を書類送検していたことが14日までに、同署などへの取材で分かった。これまで同法人をめぐっては悪臭や騒音などで近隣住民らとトラブルになっていた。

 同署などによると、代表理事は2009年、同市内の自宅で手数料を取って犬数匹を預かったにもかかわらず、排せつ物の処理や餌やりなどを行わず衰弱死させた疑い。また年に1回受けることが義務付けられている狂犬病の予防注射を受けさせなかった疑いが持たれている。

 宇都宮市によると、同法人は05年「動物の飼養管理と動物愛護の啓発」を目的に発足。一般家庭が飼えず困っている犬や猫を手数料を取って預かり、里親を探すことなどを活動の趣旨としていた。

 しかし07年以降、悪臭や鳴き声などの騒音に関する苦情が同市保健所に相次ぎ、同市保健所はこれまで数回にわたり同法人に改善指導を実施。動物愛護団体の日本動物福祉協会栃木支部は09年、同署に告発状を提出していた。

※元記事はこちら



このNPOについては、以前AERAの記事NHKの「追跡!A to Z」でも取り上げられていましたが、非常に怒りを覚えます(この記事だけ見るとどんだけひどかったか分かりにくいけど)。

ただ、こんなことが起こるのも、犬猫を手放す人が多いからですよね。

ここのところ、猫の相談が非常に多いようです。この間の里親会の日には、電話窓口になっているうちの会の責任者の電話は鳴りまくり。当日突然猫を連れて来た人も3組いました。里親探しを頑張りたいのに、持ち込み相談の対応で大忙しだった里親会でした。

この日来た相談(電話と会場)の頭数を合わせると、30匹弱。なのにこの日里親が決まったのは猫1匹のみ。なんだか恐ろしい状況になってきています…。

いつか、上記記事のような悪徳NPOがいても稼げなくなるような、私たちボラがヒマでしょうがない(というかやることない)ような時代が来るのでしょうか…。ため息ばかりの毎日です。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

みんなのその後

日曜日の里親会はチョー忙しかったです。でもおかげさまで犬1組猫5組の里親さまが決定しました。

わたしは昨日から出張で東京に2泊3日。留守中のうちのニャンコ&つぐみちゃんのお世話はうちの旦那さんがやってくれています。つぐみちゃんは以前は旦那さんが部屋に入ると大暴れしてたのでちょっと心配だったのですが、だいぶ馴れてきたのか暴れなくなったそう。表情も前に比べたら穏やかになったそうです。

SH3G0064.jpg

みんなゴメンね。明日は帰るからね。旦那さんは明日飲み会で遅いらしいから早く帰らなきゃ!みんなおなか空かせて待ってるもんねあせあせ(飛び散る汗)

でもおかげで私自身は普段よりゆったりした時間を過ごせてます。昨日は友人と晩御飯を食べに行ったし、今日も仕事の後ゴロゴロしてましたるんるんあ、でも問い合わせも何件か来てたから、やっぱりパソコンに向かってたり携帯でメールのやり取りとかしてましたけどね。

去年実家で保護してもらっていた牡丹ちゃん親子。その里親さまから牡丹ちゃん改め小梅ちゃんとその娘さくらちゃんの写真が届きましたexclamation

小梅ちゃん・・・おもちみたい・・・。
koume.JPG

ちなみに、保護時の小梅ちゃん(牡丹)の記事はこちら

さくらちゃん。おっきくなったね。
sakura.JPG
 
こんなんだったのにね。
090504_0035~0001.jpg

牡丹ベビーの救出作戦の記事はこちら

親子で迎えてもらえてよかったねぴかぴか(新しい)
koume&sakura.JPG

ちなみに、このさくらちゃん、ちょっぴりおバカさんだそう。実は同じ牡丹ちゃんベビーの他の姉妹の里親さまのところに行った子もちょっとおバカさんだそうなんです。その里親さまのところに行った子は救出したとき体温低下していて危なかった子です。母乳の飲みが悪かったので人工哺乳しました。その次にのみが悪かったのがこのさくらちゃん。チビの時にちゃんと脳ミソに栄養がいかなかったのかなーあせあせ(飛び散る汗)

でも、うちのふーちゃんもちょっとおっちょこちょいでおバカさんです。失敗もよくするし。それがまたカワイイんですけどね。

日曜日の里親会の日、市貝町へお届けに行ったのですが、数ヶ月前に譲渡した「シンジ」くんの里親さまのおうちの近くだったので、ついでに寄れないかなーと思ってメールをしてみたら、お仕事だそう。後日里親会に来てくださることになりシンジくんの写真を送ってきてくださいました。


シンちゃんもなんか丸くなったような…。
幸せ太りだねっ四葉
CA3F00020004.jpg


あ、ずいぶん遅くなりましたが、実家で預かってもらってた「あいちゃん」、先日正式譲渡してきました。もともとの保護主さんと一緒に面会に行ったら、あいちゃんびっくりして逃げまくり。残念ながらだっこできませんでした。

あいちゃんの動画をゲット!


あいちゃんの穏やかな表情をみるとほんとに私も幸せな気持ちになります。里親さま、あいちゃんを家族に迎えてくださってほんとにありがとうございます。これからもあいちゃんのこと宜しくお願いします。

今、会では複数の多頭飼育現場に関わっています。犬の場合はすべて自家繁殖が原因。ほんとどうして手術しないんでしょう。そういうところは金銭的にも厳しくて犬は何もしていないケースばかり。頭数増えたらますます手術が大変になるし、フード代だってかかるのに。どうして最初のころに対処してくれなかったんだろうとため息をつくばかりです。

現地に置いておくと状態が悪かったり、最悪なケースでは成犬に噛み殺されるということもあります。仔犬の預かりができる方、もしいらっしゃいましたらご協力いただけないでしょうか。里親会への送迎の問題などもあるので、できれば壬生近郊の方、それか送迎までご協力いただける人だととても助かります。

話は全然違うんだけど、さっきおなか空いてコンビニで買ったプリッツ。「プリッツつれてって」パッケージだそうですね。普段あまりお菓子買わないから初めて見ました。かわい〜いハートたち(複数ハート)

SH3G0062.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 
ニックネーム Chirota at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 里子報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

栃木県知事宛の嘆願書の報告

2月1日の記事で皆様にご協力をお願いした、栃木県知事への嘆願書の署名ですが、主催者の「なないろねっとわーく」さんから、無事今週の月曜日に嘆願書を提出したとの報告をいただきました。

なないろねっとわーくさんのブログ記事はこちら

提出には公明党の長沢ひろあき氏が同席されたそうで、長沢氏のブログに提出時の様子が掲載されています。記事はこちら

集まった署名の数は4260名だそうで、なないろネットワークさんが2年前に集めた署名の数が1118名だったそうなので、今回はそれよりもかなり沢山の方の署名の協力が頂けたようです。

ちなみに、私のほうで取りまとめ、なないろさんにお送りした数は2013名でした。

ご協力くださった皆様方、本当にありがとうございました。皆様の声が行政に届くことを願っています。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 00:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 動物愛護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

横浜の里親会参加しました

先週はいろいろバタバタしてました。書きたいことは山ほどあるのに書けません。いつも長々書くからだけど。もっと簡潔に書けば書けるはずですよね。

前回の記事で書いた7匹組のチビニャンコ。あの日突然里親会に連れてきたときはみんな目が結膜炎でダメだったのですが、その後頑張って治療してくださり、お目目がきれいになったとのことだったので、写真を撮りなおさせてもらうため&猫の様子を確認したかったため、保護主さん宅に行ってきました。

猫たちは最初に相談してきた人のお宅ではなく、別の場所に移っていましたが、貸したケージにも手作り段ボールハウスを増築してたりして、いい状態で保護されてました。心配だった目もすっかりきれいになり、みんな元気いっぱい部屋の中を走り回ってました。

DSC_0996s.jpg

トイレの容器も浅いのを貸しちゃったので、砂が飛び散るということで、段ボールで囲いを作ってました。しかもちゃんと猫が出入りできるように入口付き。

DSC_1021s.jpg

相談者さんは3人の若い男女。最初はペット不可だし昼間いないからと引き取って欲しいと持ち込んできましたが、自分がやらなきゃと思ったらちゃんとできるんですねひらめき3人で協力して頑張ってくれてるようです。お世話をしてくれている方は20代の男の子でしたが、いきなり7匹のパパになっちゃったけどいいパパっぷりを発揮してましたよグッド(上向き矢印)

DSC_0991s.jpg

おうちを訪問したらカメラやビデオカメラが置いてあって、「猫たち撮ってるんですか?」と聞いたら嬉しそうにニコッとしてました。そりゃーもうかわいい盛りですからね。お世話は大変だけど、その分楽しみも沢山ありますから、頑張って!7匹のうち1匹は昨日の里親会で里親が決まったそうです。おめでとーClap
 
私のお気に入りはこの子。「えんぴつ」
DSC_1012s.jpg

ふーちゃん(↓)みたいでしょ?
DSC_0245s.jpg


ふーちゃんといえば、5/30がちょうどふーちゃんの保護記念日なんです。あれから2年。出戻ってきた子だけど、もう誰にもあげないよ。流しの中にウンチしちゃうのがたまにキズだけど。

今日のふーちゃんは可愛かったです。ネズミさんを家具の下に入れては手を突っ込んで取り出し、を繰り返していたのですが、奥のほうに入りすぎたらしく、う〜んって手を伸ばしても届かない。キョロキョロしながらさらに一生懸命手を伸ばしたものの、やっぱり取れず。家具の下の隙間をのぞいて「ふぅーっ」ってため息ついてました。猫もため息つくんだぁ。


日曜日は里親会。先週雨で中止になった横浜の里親会に参加させてもらいました。

DSC_0228s.jpg


参加したのはスミちゃんたちの現場からはスミちゃん、タビー、くろえもん、オセロ。別の案件から茶ちゃこ。そして猫はマルコメ。同じ栃木のボラ仲間さんがミニチュアダックスのチョコ。

DSC_0229ms.jpg


そして、タビーと茶ちゃこが2匹で里親が決まり、チョコちゃんも決まったそうです。オセロもとっても人気者で、先住犬がいらっしゃるという方が検討したいということで、家族と相談したいとおっしゃって帰られました。

DSC_0238s.jpg

スミちゃんともう1匹は決まりませんでしたが、預かりさんお手製のこのカートに入っている姿がとっても可愛くて、注目を浴びてました。

DSC_0237s.jpg

栃木と違って、こちらの方は「室内飼育当たり前」みたいな感覚な方が多いですねひらめき

実は会場に来るときにナビを見てたら、見覚えのある地名がすぐ近くにありました。これっていつも年賀状に書いてる地名じゃん、と思い、その住所の主にさっそく「いま横浜に来てますよー。」と突然メールしてみました。

そしたら返事が来て、友人一家が里親会会場に会いに来てくれました。会うのは2年ぶりくらいかなー。旦那さんも奥さんも学生時代の同級生です。てなわけで私は里親会そっちのけで友人とおしゃべりしまくり、何しに来たの?状態。

突然メールしたのに会いに来てくれてありがとう!会えて嬉しかったよるんるん

壬生ではニャンコ1匹(7匹チビのうちの1匹です)とワンコ1匹に里親が決まったそうです。これからどんどん仔猫が出てきます。どうぞよろしくお願いします。

それにしてもまた壬生の会場に「引き取って」という相談があったそう。ケージをお貸しして、保護してもらうことになったそうです。ブログを読んでくださっている人はもう分かっているはずだからここに書いても仕方ないかもしれないけれど、うちの会は里親探しのお手伝いをする団体です。引き取りはしてません。ていうか引き取れませーん。こっちが引き取ってもらいたいくらいですよバッド(下向き矢印)

横浜で決まった茶ちゃこちゃんの現場。これでチビワンがみんな決まって、あとはお母さんワンのまるちゃんの里親探し♪と思ってたら・・・仔猫もいるんだって。しかも1ヶ月くらいの子たちと、今おなかにいる状態の子と2腹分。

壬生で決まったワンコのおうちも、仔犬(5ヶ月くらい)はあと1匹ですが成犬が10頭いて猫もいるんだそうです。で、ご家庭の事情で全て飼えなくなるので、全頭なんとかしたいんだそうです。

ほんと自家繁殖の案件に振り回されまくりの壬生里親会です。誰か何かいい案があったら教えてください。

って書いてるそばからまた新たな相談案件が。…書くとまた長くなりそうなので今日はこのへんで。

ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 
ニックネーム Chirota at 07:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする