disaster.gif

2010年05月24日

どっちが楽だったかな。

昨日は横浜で里親会の予定でしたが…横浜は雨で中止になりました(T_T)

なので、みんな壬生参加。

前日のボスからの連絡では、ワンコを8時に迎えに行くので7時出発でと言われていたので、5時に起きました。スミちゃんのお世話やうちのニャンコ、保護猫ツグミちゃんのお世話をして、必要なものを用意して、車の中を整理して…そしたら「9時集合で大丈夫になりました」との連絡。

9時過ぎたけど集合場所に行ったら…今度は横浜中止のお知らせ。まぁしょうがないです。今度の日曜日また参加の予定です。

ここのところ引き取ってという相談が多いです。

前回の記事で「連絡取れません!」という人が居ましたが、その人が突然猫を連れて会場に来ました。若い子3人組でした。連絡を取れなかったのは…携帯が止まっていたそう。「連絡お待ちしてます」って書いたんだから、連絡取れるようにしといてよぅ!自分の携帯が止まってても、他の連絡先を知らせるとか、何か方法はあるでしょー(T_T)

引き取れない旨説明したら「えっ、そうなんですか、じゃどうしたらいいんですか。」。連れてきたニャンコを見たらまだ離乳中?という感じのちっちゃい子7匹。とにかく病院を紹介して検便してもらい、結膜炎の治療をしてもらうことに。

DSC_0202s.jpg
DSC_0203s.jpg
DSC_0205s.jpg
DSC_0207s.jpg
DSC_0211s.jpg
DSC_0214s.jpg
DSC_0217s.jpg

ペット不可のアパートだから…と困っていた保護主さん。多いです。そんな相談。ペット不可と分かってるのに捨てられていた小さな命を見捨てることもできず保護してくださったのですから何とかしてあげたいけど、すぐにどうにかしてあげることはできません。とにかくできるところまでやってみてと伝えました。何で保護してるのかと言ったら、段ボールに7匹入れてて、汚れるので洗ってあげてるんだとか。そりゃートイレなければウンチまみれだよあせあせ(飛び散る汗)

急遽里親会を抜けて、その保護主さんに貸してあげるケージを取りに行きました。チビだからどんなケージでもいいわけじゃないし(柵の隙間から抜けることがあるので)、使えそうなケージを見つけて、トイレの容器と毛布類とハンモックをつけて「これでやってみて」と伝え、目薬のさし方を教え、シロップ薬の飲ませ方を教え(スタッフIwさんありがとう!)、1匹ずつ写真を取って…。とにかく連れて帰ってもらいました。

ペット不可のアパート…いつかギブアップが来そうですね…。なんとかしないと。

里親会は雨の中開催しましたが、チビワンコ2匹「マロン・コロン」とスミちゃんの仲間(いとこになるのかな?)「くろじ」に里親が決まりました。スミちゃんはお声が全くかからなかったねー。

実は、横浜参加のためにその前の日に現地から連れて来てシャンプーして病院に連れて行った子たちは、この先の行き場が決まっていませんでした。そうなるとまたもとの場所に戻すしかありません。そしてまた来週参加の前にシャンプーして病院にかけ…ほんとは戻したくないけれど、保護先がなければそうするしかありません。

以前からそのワン達のことを気にしてくださって、預かりを申し出て下さっていた埼玉県のOさんがはるばる来てくださり、スミちゃんとその兄弟を預かってくださることになりました。ありがとうございます。スミちゃんもまだ社会化の大切な時期。普段留守のウチで保護するより、在宅且つ兄弟と保護してもらった方が今後のためにもずっといいです。Oさん、快く引き受けて下さり、ありがとうございます。スミちゃん達のこと、宜しくお願いします。

スミちゃん達、さっそく今日はお出かけに連れて行ってもらったようですぴかぴか(新しい)

100524_125245.jpg

そしてもう1頭(仮名オセロ)は壬生の会場近くの里親様がたまたまこの日会場にケージを返しに来て下さり、預かりを申し出て下さいました。なので、里親会終了後そのワンコを入れるケージや用品を準備し、託してきました。Sさん、ほんとにありがとうございます。宜しくお願いします。

SH3G0052s.jpg

今日様子を聞いたときは、娘さんがオセロの面倒をよく見てくださってるそうで、オセロも一番娘さんになついてるんだとか。抱っこしたら降りないそうです。抱っこ癖が付くかも〜あせあせ(飛び散る汗)でもきっと急に一人になって不安だったと思います。ありがとうexclamation今までもあんまり人の温かさに触れる機会がなかったと思うオセロ。預かりの間うんと可愛がってもらって、いい子に育ってね四葉

2010052421230000s.jpg

その後、今度は急遽入った猫の移動の話のため、その預かりを引き受けて下さった方のところへケージ類を届けてきました。中身(猫)は後で他の方が連れてくることになったので、私はケージを持って行って、組み立てて終了。Kさん、いつもご協力ありがとうございます。宜しくお願いします。

お貸ししたケージ類は倉庫の奥〜のほうにしまいこんであったので、雨だし一人でモタモタやってたのでなかなか作業が進まなくて…しかも私寒いと作業効率ものすごく下がるんですよ。他にも、必要なものを揃えたりしたので結局すごく遅くなってしまいました。ニャンコをお願いするKさんのお宅にはご飯時に伺ってしまって…申し訳ありません。でもそのKさんの「皆さんの活動には頭が下がりますよ。こんな協力しかできなくてごめんなさい。できる協力はなんでもしますから。」とおっしゃってくださったその言葉がすごーく嬉しかったです。イカごちそうさまでしたひらめき

でもさすがに今日は体力も気力も消耗したのか、全部終わって帰路についたらものすごい睡魔が襲ってきて…なんかどうやって帰ってきたのかよく覚えてません。よくたどりついたなー。家に着いた途端、そのままソファに突っ伏して寝てしまいました。旦那様ゴメンナサイバッド(下向き矢印)

こないだは朝里親会に行く前になんかボーっとしてて、クラッチ切らなきゃと思って左足を踏み込んだら、運転してたのはオートマ車で、左足で思いっきりブレーキ踏んでしまいました。幸い後ろに車がなかったから事故にならなかったけど、急ブレーキで後ろの荷物がなだれになって前に落ちてきました。この調子だと私いつか事故るかも??

昔はもっとタフだったと思うんだけどなー。体力なくなっちゃった。やっぱ運動して基礎体力つけといた方がいいかな。

里親会に参加してパニクってた三毛ちゃん姉妹。
この子たちも募集中です。宜しくお願いします。
DSC_0218s.jpg


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする