disaster.gif

2010年04月29日

疲れた1日でした(フリマ報告他)

あーつかれた。体力ないなぁ。

今日はフリマでした。うちの車にはすでに物資がパンパン状態。参加するスタッフさんのところで朝おちあって向かう予定だったのですが、体調不良で来られなくなってしまったので、そこの荷物もムリヤリ車に押し込み出発。

会場に着いたら販売開始時間の1時間半前だったけどすでに沢山の人が準備してました。

ブースは車1台+売り場で車2台分のスペースを使えるのですが、いったん入ると終了まで車は出せなくなってしまうので、私の車は会場には入れません。でもめちゃくちゃ沢山荷物載ってるんだけど台風

しょうがないので別のスペースに車を止め、とりあえず最後までいてくださる方の車に荷物を載せられるだけ載せて、あとは人力で運びました。これがまたメチャメチャ遠くて…。台車でもあればよかったのですが、うちの車にはもう台車も載せられるスペースはなかったので…。わざわざ埼玉から助っ人に来てくださり、何度も車〜ブースを往復してくださったOさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

値札付けなんかもしているヒマがなかったので、準備している最中にもお客さんが来て「これいくら??」 「これ安くして。」 まだ開店時間前なのに〜顔(汗)

主催者側が「販売開始時間前には売らないで下さい」と繰り返しアナウンスしているにもかかわらず、買うほうはもちろん売るほうも無視して売ってるところもありました。うちのブースでも買おうとする人はいましたけど「販売開始は10時からなのでもう少々お待ち下さいね」と言うと、「なんでまだダメなの?開始前でも他はもう売ってるのに。」 との声。「うちはスペースをお借りして出店しているわけですから、主催者のルールは従わないと。他の人がやってるからいいってものではないですしね。」と伝えると不満げな顔。

私がバカ正直なんですかね。売れる方を優先にしたほうがいいのか?でもね、主催者側があれだけ何度もアナウンスを流しているということは、やっぱ守って欲しいからだと思うんですよ。ルールが存在するのに、それをみんな無視しまくってたらどうでしょう?自分さえよければいいということではダメだと思うんです。仮にもうちはボランティア団体ですから、模範となるべきと思いますしね。

会場では一応「本日の収益は、全額行き場のない犬や猫に新たな飼い主を見つけるための活動資金として使わせていただきます」という掲示はしておいたのですが、あんまそれを見て買って行ってくれるような人はいませんでしたねぇ…。里親会会場で売ればまた違うかな〜。あでもお借りしている場所では物販許可もらってないので手(パー)

しかも朝は晴れてて暑かったのに、急に空が暗くなって雨が降り出して…顔(なに〜) 途中雨が降るようなことは予報で見てたので一応テントは持って行ってたのですが、そのテントにあわてて避難させました。テントのないところは店じまいしてしまってたところもありました。

そしてお昼前くらいにまた雨はやみ再度商品を出して…そんなことをやってたら気が付いたらもう出かけなきゃいけない時間になってました。実は今日は別の用事がありもともとはフリマは私はできないと言っていたのですが、人手が足りなさそうだったので、別件は午後から行くことにしたんです。

別件はこちら下
SH3G0034s.jpg

久々に楽器を弾きました。年1回の集まりなのでできるだけ顔を出しておきたいんですよね。実は前回の時以来楽器は触ってなかったのですがあせあせ(飛び散る汗)

午後やる予定の曲は何度も弾いたことあるからまぁなんとか初見でもいけると思い安心してたら、最後に午前の曲も午後の曲も通しで合わせるということになり…。なんだよ〜、午前の曲はやらずに済むと思ったのに!曲は知ってるけどさらってないよ!…案の定弾けなかった部分多数。

で、2曲録音が終わり、あ〜終わった〜、疲れた〜って思ったら、「ちょっとこの曲も最後に合わせてみたいので」と言われ急きょ楽譜が配られ…。なにこれ。弾いたことないよ。知らないよこの曲(聞いたことはあるけどさ)。指揮者の方は「ハ長調だからそんなに難しくないから。」というけれど…そりゃね、シャープだらけとかフラットだらけの調なんてカンベンしてって感じだけどさたらーっ(汗)

1回しか通さなかったけど、終わったらどっと疲れが。楽器弾くのは体力的にも疲れるけど、精神的にも疲れます。初見だと特に疲れるし久々だとなおさら。毎日弾いてた学生時代が信じられません。音程は悪いし左手は動かないし右手は弓を何度も落としそうになるし。

動物のことやってるとこういう世界から遠ざかっていたのですが、なんか懐かしかったです。でもこうしてる間にも困ってるワンニャンがいるんだと思うと、こんなことしてる場合じゃないんじゃないかとか考えちゃったり。昔には戻れないですよね〜。

で、それが終わったあとフリマ部隊に連絡を取り、今余った物品を運んでいるところだというので途中で落ち合い、無事荷物を運んで解散。助っ人さんを途中まで送って、やっと帰宅しました。

実は今日から宮崎の両親が1週間ほどこちらに来るんです。今日は旦那さんと3人で都内にお泊りなので私とニャンたちはお留守番。私はまだ片付い てないところを片付けなきゃね。でもあとはもうつぐみちゃんのお部屋にとりあえずしまっておこうっとるんるん つぐみちゃんはまだ慣れてないからこの部屋は見ないで下さいね、って言っておけるので。

★本日のフリマの売り上げ★

 売り上げ 15290円
 出店料  −1500円  
 収益    13790円

でした!


今日はおてんとさまに振り回されて大変だったと思います。本日のフリマ部隊のKさん、Iさん、Oさん、Mさん、午後から来て下さったTさん、ほんとお疲れさまでしたm(_ _)m

いや〜、でもやっぱ私はフリマは無理かも。だれかフリマ専門部隊になってくれないかなー。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム Chirota at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする