disaster.gif

2010年04月21日

仔犬だらけ

今日はいいお天気でしたね。
桜が終わって、うちのジューンベリーも満開でした。帰ってきたらだいぶ散ってましたけど。

SH3G0027.jpg

一生懸命ブログの記事書いてたのに、IEが固まって強制終了。
書いた記事は保存してなかったので、ぜ〜んぶ消えてしまいました。結構書いてあったのに。

2回書く気力は残ってません。

なので簡単に。

こないだの里親会では飛び入り参加兄妹猫が決まり、保護が長かったスタッフさん兄妹猫がトライアルということになりました。

飛び入り参加は基本的に受け付けてないのですが、猫の事情等考え、月齢もすでに2〜3ヶ月だったしケージも持参していたので、特例で参加。案の定仔猫はすぐに決まりました。

DSC_0146s.jpg


なんでも、小さいキャリーに親子で捨てられていたそう。親猫はキャリーを開けた時に飛び出してそのままいなくなってしまったそうです。仔猫の状態からしても明らかに直前まで飼われていた猫です。ほんとどうしてそんなことをするのか、なぜ捨てるのではなく里親探ししないのか、腹立たしいです。いなくなってしまった母猫ちゃんが心配です。無事でいるのかどうか…。もし無事に生き延びられたとしても、その子がまた野良となり繁殖したら…。そういう人間がこの動物たちの問題を引き起こしているわけです。犬猫が悪いんじゃない。全ては人間のせいです。

今の時期は仔猫はすぐに決まるけど、里親会にずっと参加している子たちがまだまだ頑張ってるんです。でもみんな仔猫がいいっていうんですよねバッド(下向き矢印) 仔猫の時期なんてあっという間なんですけどね。この日はおととしから里親探していたものの去年の春のシーズンで仔猫が一杯になって里親会参加を中断していた茶白の男の子が久々に参加してました。しまった、写真撮らなかった。

下この子も頑張ってます。スリスリのかわいい女の子ですよ顔(メロメロ)
宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
DSC_0143s.jpg

この日の里親会はゲストがたくさん来場して、忙しかったです。終わった後もいったん宇都宮に行ってから小山にお届けに行ったりして、帰ってきたらもう疲れてぐったりしちゃいました。

今会のほうでは犬の自家繁殖の案件を2つ抱えているのですが、また1件増えました。3つの案件全て足すと仔犬の数は全部で25匹exclamation×2

DSC_0150s.jpg
DSC_0151s.jpg

仔犬の里親探しはもちろんですが、成犬はどれも手術してないので、それもまた頭が痛いことです。3つの案件の成犬の数を足すと、30匹くらいいますexclamation×2 どーすんだよー、手術しないとまた生まれるよー顔(え〜ん)

あとこの日は新たに飼い犬の6歳のゴールデンの里親探しをしたいという方の相談を受けました。ゴールデンをお世話していたご主人が、2日前に突然倒れ入院し、結局そのまま要介護の生活になってしまったため、奥様がその介護をしなければならないのと、ご主人が働けない分自分が朝から晩まで働くことになり、犬の世話ができなくなってしまったそう。今はペットホテルに預けているそうですが、ずっと預けておくわけにもいかないし、ちゃんと飼える人に飼ってもらったほうがその子は幸せなのではということでした。

ほんとは手放したくないという飼い主さん。突然ご主人が倒れ、ご自身も不安でいっぱいでしょう。でも、どうすることがその子にとって一番いいのか、とても悩んでいました。「ちゃんと最後まで飼わなければいけないのに無責任なんですが…。」と自分を責めていました。

確かにその子にとっては飼い主が変わるというのはとてもショックなことのはずです。どんな事情があるにせよ、その子は大好きな飼い主さんと引き離されるわけですから…。でもその飼い主さんは犬が邪魔になったからではなく、犬の幸せを考えて里親探しをしたいと思っているわけです。その気持ちはとても大切なことだと思います。キャリーに親子猫を押し込んで捨てて行った犯人とは雲泥の差です。

この子もこちらで里親探しの協力をすることになると思いますので、宜しくお願いします。写真が手に入り次第、HPにも掲載する予定です。

フリマのほうはお陰さまで協力者の方が現れました。当日は是非売り上げ貢献にご来場くださいませるんるん


★★★4/29IPSフリーマーケット出店情報★★★

◆日時◆
 4/29(木・祝) 10:00-15:00

◆場所◆
FKDインターパークスタジアム 南側駐車場

FKDのサイトにもフリマの案内があります。
http://www.fukudaya.net/cgi-bin/eventannai.cgi?branchno=1172

みなさまどうぞよろしくお願いしますexclamation


仕事の後帰ろうと思ったら私の車の前を職場猫チョビが通せんぼ。
チョビ〜、そこにいたら帰れないよ、どいてよ〜あせあせ(飛び散る汗)
SH3G0028ms.jpg


簡単にとか言ってたけど、結局記事長くなった。ま、いっか。


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 

ニックネーム Chirota at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする