disaster.gif

2010年03月27日

モカのキラキラ

今日はいい天気でしたね。

こんな日はやらないと!と思ってやったのが、庭仕事。平日はできないし日曜日は里親会だし、庭仕事がやれるのは土曜日のみ。その土曜日がピンポイントでいい天気となるとけっこうチャンスが少なかったりするんです。

今、庭のことはほんと放置状態で、勝手に目が出て勝手に咲く花しかありません。今咲いてるのは毎年勝手に咲いてくれるクロッカスとクリスマスローズと先日知人にもらったパンジー。春なのにサミシイお庭です。

もうクロッカスも終わっちゃったけど。
SH3G00010001.jpg


今日は生垣のプリペットを刈り込んで終わっちゃた。電動のものがないので、ふつうの高枝切りバサミで何時間もひたすら刈っていたら手が痛くなりました。きっと明日は筋肉痛です。

東京は桜が開花したようですね。そのあと寒かったから満開になるのは遅そうですね。栃木は大体いつも一週間おくれで開花するみたいだから、お花見は4月1週目くらいなのかな?

うちのすぐ近くに桜並木があって、その桜が終わるころ、うちの玄関横にある「ジューンベリー(アメリカザイフリボク)」が咲き始めます。

つぼみもだいぶ膨らんできました。
DSC_1665s.jpg


バラ科なのですが、比較的病虫害に強く手入れが楽だというので、これをシンボルツリーにしました。6月に真っ赤な実がなります。食べられるけど、とってもおいしい、ってほどじゃない。なのでヒヨちゃんに食べてもらいます。

DSC_1668s.jpg


そのあとはモカのワクチン接種のため病院へ。モカ、最近オシッコがキラキラしてるんです。モカは食が細く、最近さらに痩せてしまったので、なんとか栄養を取って欲しいと思い、最近仔猫フードをあげてたんです。それがどうもよくなかったのかも。

DSC_1674s.jpg

尿は持っていかなかったので、尿検査はしなかったのですが、女の子だから食事で改善しましょうということになりました。センセには「こういう処方食で治すこともあるけど」と言われたけど、病院で扱う「ヒ●ズ」とか「ロ●●●カ●●」とかが個人的に好きではないので(モカも食べないし)、別メーカーのストルバイト対策フードを手配済みです。

それでキラキラ治ってくれるといいんだけど…。

採尿してpH測りたいのですが、モカちんは私のいるときにトイレしてくれないんです。夜中とか、私の留守の時にします。だから採尿できないんですよねバッド(下向き矢印) システムトイレのトレイにためるという手もあるけど、経時で尿のpHって変わらないのかな?と思ったのでやってません。持ってるpHチェックシートには「排尿してすぐにチェックしてください」のようなことが書かれてたので…。

あと、モカのおなかにハゲがあります。皮膚病ではないので様子を見るように言われました。

DSC_1671s.jpg

まったく、モカはデリケートで困りますね。モカは他の猫と仲良くするタイプではなく、他の猫が寄っていくと「シャーッむかっ(怒り)」って怒るので、私が保護猫を連れてくるたびにストレスなんでしょうね…。うちにきて3年くらいは1匹で生活していましたからね。

モカ、健康でいてね。
SH3G0012s.jpg

明日は里親会。ちいさい子猫は少ないですが、ずっと頑張って通ってて大きくなってしまった子たちがいます。もう少ししたらまたイヤでも仔猫がたくさん出てきます。そうなると大きめな子たちはもらわれにくくなってしまいます。大きめの子が決まるのは今の時期しかないんです。どうぞ宜しくお願いします四葉


ランキング参加中!クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ニックネーム Chirota at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのニャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする